2011年12月1日木曜日

Fielderはナショナルズにフィットするか

Marreroの故障離脱と前後してナショナルズがPrince Fielderに関心を示しているという情報が出てきました。とはいえ、主な根拠がFielderのエージェントScott Borasとナショナルズの密接な関係という程度なので、どこまで真剣な話なのかは分かりません。

現在のロースターを見ると、来季の一塁手はレギュラーのAdam LaRocheがいて、何かあればMichael Morseが守れますので、慌てて補強する必要はなく、せいぜいベテランのバックアップ(Mark DeRosaなども名前が挙がっています)を獲得すれば十分のはずです。LaRocheは故障からの回復に特に遅れはないと見られていますし、来季年俸が800万ドルと高額であることから、ベンチプレーヤーにするわけにもいかず、かといってトレードでの引き取り手もないでしょうから、動かしようがありません。

オフに入ってからのRizzo GMの発言では、補強の優先課題はセンターと先発投手であると明言しており、それ以外のポジションに多額をつぎこむ可能性に言及したことはないはずです。

Fielder自身についても、これまでの成績は、出場試合数に表れる健康度を含めても文句のつけようがないほど素晴らしいものですが、あの体形から30代半ばにもなれば急速に劣化すること必定と思われ、総額1憶ドルを超えるような超長期契約を結ぶリスクはかなり大きいと言わざるを得ません。

しかし、そんな中でも、ナショナルズがFielderを獲得することは個人的には「あり」だと思います。可能性も十分あると思います。

Fielderの最も魅力的な要素は、20歳でデビューしたため来季開幕時でもまだ27歳であること。言われているように急速に劣化して契約の後半は不良債権化するとしても、最初の4、5年は働いてくれると期待できます。この4,5年というのがポイント。StrasburgがFAとなるのが2016年のシーズン終了後。それまでの5シーズンを、ナショナルズがワールドチャンピオンを真剣に狙える「ウィンドウ」と考え、その間、可能な限り高い戦力をそろえて戦うとすれば、Fielderが32歳までの4年間働いてくれればいいわけです。2016年のシーズンが終わった後に高額の不良債権を抱えて途方にくれることになるとしても、それまでに1度でもワールドチャンピオンになれればいいじゃないですか。2016年以降のことなんて、また改めて考えればいいんですから。フロントもそう考えているのではないかという気もします(必ずしもそのように表明されたことはありませんが、Jason Werthの契約もこう考えればすっきりします)。

次のポイントは、仮にFielderを獲らなかったら来オフどうするのか、という問題です。現時点でFA選手となる見込みの選手に、Fielder級の選手はいません(2013年オフにはJoey Vottoが出てくる予定ですが)。傘下のChris MarreroやTyler Mooreが大化けしてくれる可能性にかけるのはリスクが高すぎます。Harperが昇格してレフトに入り、Morseをファーストにコンバートするというのがメインシナリオだと思いますが、Morseをそこまで信用していいのかというと個人的には少し疑問を持っています。故障のリスクもあります。また、守備面でもMorseよりFielderのほうが上だったりします(2人とも決して良くありませんので、「まだまし」という表現のほうが妥当ですが)。

もう1つの要素は、打線での存在です。現状では主軸は右打者ばかり。今季の開幕時はLaRocheが4番に入っていましたが、来季はとても任せられません。そうなると、Zimmerman、Morse、Werthと右打者ばかりです。ここに4番にFielderが入るとぴったりフィットします。ZimmermanやMorseへのプロテクションとしても機能してくれることが期待できます。

2012年開幕ロースター
1. Ian Desmond SS (R)
2. Roger Bernadina CF (L)
3. Ryan Zimmerman 3B (R)
4. Prince Fielder 1B (L)
5. Michael Morse LF (R)
6. Jason Werth RF (R)
7. Danny Espinosa 2B (S)
8. Wilson Ramos C (R)
9. Jordan Zimmermann P

2013年開幕ロースター(空想)
1. Anthony Rendon 2B (R)
2. Danny Espinosa SS (S)
3. Ryan Zimmerman 3B (R)
4. Prince Fielder 1B (L)
5. Michael Morse LF (R)
6. Jason Werth CF (R)
7. Bryce Harper (L)
8. Wilson Ramos C (R)
9. Stephen Strasburg P

もちろん、あまりの高額契約は勘弁してください。7年1.5億ドルくらいで手を打ってもらえませんでしょうか・・・。

0 件のコメント: