2010年11月3日水曜日

FA申請 (Adam Dunn他)

 ワールドシリーズは、4勝1敗であっけなくサンフランシスコ・ジャイアンツの勝利で終わりました。まさかCliff Leeが2敗するとは思いもよりませんでしたねー。昨日の試合はナイスゲームでしたが、まさに1球に泣くとはこのこと。打ったEdgar Renteriaを褒めるべきかもしれません。シリーズ2勝のTim Lincecumを抑えて見事MVP。今年で引退、なんてことも本人が匂わせていましたが、まだまだ守備も含めてできるところを見せてくれました。

 さて、いよいよストーブリーグに突入です。さっそくFA申請が始まりました。

 ナショナルズの選手では、Adam DunnWillie HarrisMiguel BatistaKevin Menchが早速申請。この他、Adam Kennedyが球団オプション待ちとなっています。(→11/3 球団オプションが行使されずKennedyもFAとなりました)

 Dunnとは再契約の交渉が続いているようですが、妥結には至りませんでした。個人的には残留して欲しいですが、タイプAのFAでドラフトピックが2つ入ってくることを考えればどちらでもOKです。でも退団する場合には、Zimmermanのプロテクションとして4番を打てる1塁手を獲得することは必須です。Harrisはこの3年間(当ブログを始めてからずっと)いい仕事をしてくれました。特に守備では素晴らしいプレーが記憶に残っています(こちらなど)。でも今季の打撃成績は悲惨で、外野手はそれなりにそろっていますから、退団は間違いないと思われます。Batistaは再契約のうわさがあります。今季もいい仕事をしてくれていましたので、安ければOKです。

4 件のコメント:

トトロ さんのコメント...

こんにちは!!ヴァージニア在住のものです。
ワシントンナショナルズを応援しているのですが、一つ質問があります。球団オプションとはどのようなものなのでしょうか? 私はDunn にはまだナショナルズにいて欲しいのですが、給料などを考えるとプロスペクトをドラフトで取るほうがよさそうですね。それはそうと、Menchiは何をしに来たんでしょうか?(笑 もしFAで取る球団があるのか少し興味がありますね。

estoppel さんのコメント...

こんにちはトトロさん。
コメントありがとうございます。

>球団オプションとはどのようなものなのでしょうか?
メジャーリーグの選手の契約に含まれる条項の一種です。
基本的なメジャー契約は、ある決まった期間(例えば3年間)選手がサービスを提供し(つまりプレーし)、球団側がサラリーを支払うことを定めます。オプションとは、この基本契約に加え、一定の条件が満たされた場合に契約を延長することを定める条項です。
そこで言う「一定の条件」として、球団側が延長したいと決めることが条件になっている場合を「球団オプション」、選手が残りたいと決めることが条件になっている場合が「選手オプション」となります。どちらか一方でも延長したいと言えば延長される「相互オプション」というのもあります。延長した場合の年俸などの契約内容は最初の契約を締結する時に決めていることが一般的です。

オプションが発動される条件にはいろいろあり、基本契約の最終年に一定の成績(例、投球回数)を達成した場合には自動的に発動される契約もあります。

例えば今回のKennedyの場合、今年の2月にFA選手として契約した際に、年俸125万ドルの1年契約を基本とし、2年目については200万ドルの球団オプション(バイアウト50万ドル)となっていました。2年目は球団側が再契約したいと申し出れば自動的に年俸200万ドルで契約が締結されるという意味です。なお、ここにバイアウトと書きましたが、これは球団側が(今回決定したように)やっぱりいいや契約は延長しない、と決めた場合にKenndyに支払うと約束した額です。つまり、Kennedyは来季ナショナルズで働かないことで5000万円(今はもうちょっと少ないか)もらえちゃうわけです。
だいたいこんな感じですが、また疑問があったらいつでも聞いてください。
Menchについては答えなくていいですよね(笑)。

あっ、私もヴァージニア在住です。まさにとなりのトトロ?
これからも一緒にナショナルズを応援していきましょう!

トトロ さんのコメント...

うわぁ!こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます!!Kennedyのオプション破棄ということは、来年セカンドはEspinosaですか?目の前で満塁ホームランを五十嵐から打ってくれた印象的な選手なので頑張って欲しいです! Kennedyは成績も悪くはないし、守備もいいかなぁ、と思っているのでFAでも大丈夫そうですね。

ところで来年の外野はどのようになりそうですか?怪我が治ればWillinghamは確実だと思うのですが・・・。Harper, Morse, Morgan, Bernadina, (Maxwell)マイナーの選手は余り知らないのですが、競争はだいぶ激しそうですね。

先発ローテもかなり気になっています(笑
Lannan & Livanは来年も入りそうですね。Zimmermann (復帰がだいぶ早かったですね!!), Marquisあたりは最後のほうの成績は良かったと思うので入るでしょうか? 私はStammen が好きなので5番手にでも入って欲しいのですが・・・なんで中継ぎにおろされてしまったのか、今でもなぞです。王建民も来期は投げられるようですし、Olsen, Maya?もいるので選り取りみどりといえばそうなんですが(苦笑 
なんといってもStrasburg が今期は残念でしたね。

これからも、更新よろしくお願いします!!楽しみにしてます!!

estoppel さんのコメント...

ご声援有難うございます。
皮肉なもので、ヴァージニアに引っ越してきて以来しんどい時期が続いていて、更新も簡潔になりがちですが、これからものぞいてやってください。

来季の見通しについては、(昨年までのように)年内に順に記事をアップしていきたいと思っていますが、とりあえず。

来季のセカンドはEspinosaレギュラーで行ってほしいと私も思います。やらせてみれば何とかなるのではないかと思いますが、Gonzalezしか控えがいないというのは、故障の可能性を考えてもちょっとあんまりでしょう。何らかの動きはあると思います。

外野はそれなりにそろってますよね。ポイントはMorganの処遇でしょうか。仮にトレードにでも出されれば一挙に流動化します。

「エースの獲得が最優先事項」とRizzoGMが公言していますが、実現するのかどうかが最大の注目。Cliff Leeは無理。とすればトレードしかありませんが、プロスペクトを出すのは止めてほしい、来季は現有メンバーでいいじゃないか、と思っています。Lannan、Stammenの2人は個人的にも好きですし、なんとかローテに入れてあげたい。

といったところです。