2010年2月5日金曜日

Adam Kennedyと1年契約(+2年目オプション)


 Orlando Hudsonとツインズとの契約合意が明らかになるや否や、ナショナルズもAdam Kennedyと契約合意に至りました。早かった。

Adam Kennedy (2009 Season for OAK)
129G 586PA 65R 11HR 63RBI 45BB 86K .289/.348/.410 20SB


 Kennedyは34歳になるベテラン内野手。ショート以外を守れ、セカンドの守備力は平均以上と言われています。打撃のほうはコンタクト重視の下位打線の打者とされていましたが、昨季は好調で主に1,2番を打っていました。昨季の打撃成績は出来過ぎだと思いますが、283/.357/.417だったOrlando Hudsonと比べても遜色ありません。これまでのキャリアのハイライトは、エンゼルス時代の2002年ALCS第5戦。3勝1敗とツインズに対して王手をかけて迎えたこの試合で、なんと3本塁打5打点の大暴れでリーグ優勝に貢献。シリーズMVPを獲得しました。ワールドシリーズもジャイアンツを破り、チャンピオンリングを手にしています。

 これでセカンドにKennedyが入り、Guzmanはショート戻ることが基本となりますが、Desmondにもチャンスを与えて欲しいところ。ベストシナリオは、Desmondが文句の付けようのないスプリングトレーニングを過ごしてショートの座を奪い、KennedyとGuzmanがセカンドの出場機会を分け合うというものですが、果たして。シーズン中のDesmondの昇格という可能性も見据えると、スプリングトレーニングでGuzmanにセカンド守備の練習をさせるかどうかが1つの注目点となりそうです。
*******************
 契約内容が判明。1年目$1.25M。2年目に$2Mのオプション付き。とてもいい印象を受けます。2011年の開幕に向けてのベストシナリオは、Iand DesmondとDanny Espinosaがセカンド・ショートのレギュラー(どちらがどちらでもいい)に育っていることですが、仮にそのシナリオが崩れた時の保険として、この金額でKennedyを雇えることになります。

2 件のコメント:

馬面 さんのコメント...

ハドソンは残念ですが ケネディで殆どチャラみたいなもんじゃないでしょうか(^^)

GM変わるとここまでガラっと変わるもんなんですね

控えの薄さはどうあれ面子を見る限り70~75勝は固いでしょうね

あとは先発がもう一枚・・・ですね

ラナン マーキー もう1枚で40勝できればワイルドカードも夢じゃありませんね(^^)v

前身のエクスポズについては末期しか知らないのですが
調べてみると 地区優勝した年にはいずれもストライキの憂き目にあってますから 来季は是非162試合戦い抜いて地区シリーズに臨んでほしいと思います

estoppel さんのコメント...

ケネディ獲得なら文句ありません(笑顔)。

先発はどうかなあ。
Estesともマイナー契約しましたが、
EstesやBatista、あるいは噂に上がっている
Bensonなんかがローテに入るようだと苦しい。
なんとか、若手投手が彼らを凌駕する
STを過ごしてもらいたいと願っています。

地区シリーズ。
来年の今頃には、胸張って狙うと言いたい
ところですね。