2008年11月15日土曜日

08 Season Review 11 & Off Season Outlook : Center Fielder

(2008 Season for Nationals:GSは中堅手としての先発数。その他の成績は全成績)
GS AB R HR RBI AVG OBP SLG SB
Lastings Milledge 134 523 65 14 61 .268 .330 .402 24
Willie Harris 14 367 58 13 43 .251

.344

.417 13
Roger Bernadina 12 76 10 0 2 .211

.244

.250 4

 全ポジションの中で最も同一選手の先発出場が多かったのが、センターのLastings Milledgeでした。打撃の波もさることながら、不安定な守備を続け(特に打球への初動、判断への評価が低かった)、何度もポジション変更の噂が立ちましたが、アクタ監督は頑なに使い続けました。Milledgeへの信頼というよりも、選手全体へのアクタ監督のメッセージだったように思え、好印象を受けています。ほんのわずかの期間でしたがMilledgeが離脱した間はWillie HarrisRoger Bernadinaが務めました。

 アクタ監督としては公約を実現して1年間Milledgeを使ったわけですが、やはり守備面での不安が大きいと判断されたようで、両翼へのコンバートが示唆されています。必ずしも強肩というわけでもないのに、後方への打球判断に自信がないためやたらと守備位置が深く(補殺わずかに1)、それでも打球が行くとひやひやしましたから、このコンバート案には全面的に賛成です。本人も、(はっきりとではありませんが)ネガティブなコメントは出していません。
 
 で、空くことになる来季のセンターですが、どうやらElijah Dukesという方向のようです。今季は主にライトを守り、センターでの出場はわずか1試合でしたが、前年はレイズで38試合に出場しノーエラー、3補殺を記録しています。打球に対するセンスはよく、守備面だけでも十分アップグレードになるでしょう。そして打撃は・・・もちろんアップグレードになります。今季1号を放った6月5日のダブルヘッダー第2戦からシーズン終了までに出場した58試合の成績は218AB 41R 13HR 42RBI 294/410/555 10SB。健康にそしてトラブルなく1年を過ごしてくれればどんな数字を残してくれるか。.280、30HR、100RBIなんて期待してはいけませんか?

 控えは、Bernadinaに期待したいところです。6月末にメジャーデビューしたときは散々でしたが、9月の再昇格後は、36打数で306/444/389、4盗塁と、セカンドチャンスを見事に活かしました。俊足で守備範囲はもちろん広く、その他の守備要素も平均以上といわれており、いいセンターになれる可能性もあります。ただ、Willinghamの補強によりそもそも25人ロースター枠に入れるかどうかが厳しくなってきました。Penaは論外としても、Willingham、Dukes、Milledge、Harris、Kearnsで既に5人です。何とかHarrisかKearnsをトレードで出して枠を作って欲しい、と切に願います(ま、今季のようにケガ人が出れば、AAAスタートでもすぐにチャンスが巡ってくるかもしれませんが)。Bernadinaのトレードも一部のファンの間でささやかれていますが、絶対出してほしくありません。

2009開幕予想: Elijah Dukes
(back-up Roger Bernadina)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Milledgeは今季のファンタジー強化選手(勝手に指定)だったので、苦い思い出(前半)と嬉しい誤算(後半)が入り混じっていますね。特に後半起用したリーグではJayson Werth、Jay BruseとMilledgeで外野3ポジションを埋た時は中々のお気に入り状態でした。前半はとにかくunclutchで、GAMEDAYを叩き割ろうと何度思ったことか(苦笑)。

estoppel さんのコメント...

Milledgeについては次の右翼手の記事で書いていますが、チャンスに打てないぶりは本当にがっかりでした。あと、守備もひどかった。

Dukesセンター案についてはどう思われますか?私はいいと思うのですが。

匿名 さんのコメント...

>Dukesセンター案

あの、自分は守備に関するデータの類は一切見ない性質なので、映像で見ただけの印象になるのですが、パッケージではやはりDukesの方が力強く映りました。ただ、どちらもイージーなミスが多かったですよね。

懸念材料はやはり出場機会かなと思います。欠けても補填出来るユーティリティがいれば良いですが、打撃でも守備でもあまりに掛け離れすぎるといざ欠場となった場合キツイですよね。だからMilledgeが少しでも対応出来るようスキルを上げて貰った方がベターなんじゃないかなって思います。

話はズレますが、この間youtubeで新庄の守備特集という動画をたまたま見たのですが、やはり上手かったですね。あの守備で.250でも打てれば25人枠は充分当確だな、と思いました。

estoppel さんのコメント...

ありがとうございます。なるほど、です。

新庄の守備はすばらしかったですよね。私は主に甲子園で見ていた印象ですが、あの頃から抜群でしたもの。