2009年11月11日水曜日

Ryan ZimmermanがGold Glove賞を受賞!

 オフ恒例の各賞。最初に発表されたGold Glove賞をRyan Zimmerman三塁手が初受賞しました!おめでとう。何度か関連記事を書いてきて、受賞間違いなしと信じていましたが、現実となって掛け値なしにうれしいです。今季を通じて、守備への評価はかなり定着してきた印象です。来年以降も常連になることを願っています。ちなみに、ワシントン・ナショナルズ史上(2005年以降)初の同賞受賞です。

 hausさんのこちらの記事も是非ご覧ください!

[National League]
P Adam Wainwright(STL) 初
C Yadier Molina(STL) 2年連続2度目
1B Adrian Gonzalez(SD) 2年連続2度目
2B Orlando Husdon(LAD) 2年ぶり4度目
3B Ryan Zimmerman(WAS) 初
SS Jimmy Rollins(PHI) 3年連続3度目
OF Michael Bourn(HOU) 初
OF Matt Kemp(LAD) 初
OF Shane Victorino(PHI) 2年連続2度目


[American League]
P Mark Buehrle (CHW) 初
C Joe Mauer(MIN) 2年連続2度目
1B Mark Teixeira(NYY) 3年ぶり3度目
2B Placido Polanco(DET) 2年ぶり2度目
3B Evan Longoria(TB) 初
SS Derek Jeter(NYY) 3年ぶり4度目
OF Torii Hunter(LAA) 9年連続9度目
OF Ichiro Suzuki(SEA) 9年連続9度目
OF Adam Jones(BAL) 初


 ALの外野手ではHunterとイチローの鉄板コンビにAdam Jonesが食い込みました。守備がいいとの評価は定着しつつありますが、FangraphsのUZRではマイナス(平均的な外野手より下ということ)で19位とかなり評価が低いので、どうなんだろうと思ったりします。Teixeiraも同じ。守備がいいと評されていますが、UZRはマイナスで一塁手部門の7位だったりします(テレビで実際に見た方の印象はどうですか?私はプレーオフもWSもヤンキースの試合はほとんど見ていないので、分かりません)。NLは全体的に若返りが進んでいるような印象を受けますが、Hudson、Victorinoの2人はUZRではマイナス評価だったりします。ALは特にそう感じますが、相変わらずの人気投票、印象投票なんでしょうね。

 ちなみに、UZRで選ぶとこうなります(投手、捕手は統計なし)。Polanco、Longoria、Adrian Gonzalez、Zimmermanの4人だけが一致します。UZRで独走のFranklin Guetierrezを含め外野手は全くかすりもしていません(もっとも評価がたかかったのでもBournの5位)。(特に外野手の)守備スタッツの評価の難しさを改めて認識しました。

[National League]
1B Adrian Gonzales(SD)
2B Chase Utley(PHI)
3B Ryan Zimmerman(WAS)
SS Rafeal Furcal(LAD)
OF Nyjer Morgan(PIT⇒WAS)
OF Randy Winn(SF)
OF Mike Cameron(MIL)

[American League]
1B Kendry Morales(LAA)
2B Placido Polanco(DET)
3B Evan Longoria(TB)
SS Cesar Izturis(BAL)
OF Franklin Guetierrez (SEA)
OF Ryan Sweeney(OAK)
OF Carl Crawford(TB)

0 件のコメント: