2010年12月5日日曜日

Jason Werth と合意!!!


 Jason Werth 外野手と7年126百万ドルで合意!! ぐだぐだのレッドスキンズ戦を見るのを途中で止めて今日は退屈だなあと思っていたところに衝撃のニュースが入ってきました。

 もともとは捕手として1997年のドラフト1位(全体22位)で高卒でオリオールズに入団しましたが、いまひとつ成長しないままにブルージェイズ(2000年12月)にトレードされ、外野手に転向してメジャーデビューしました。さらに、ドジャーズ(2004年3月)へとトレードされ、ようやく出場機会が増えてきましたが、やはり開花はせず、2006年シーズンは左手首の故障で全休。そのオフに解雇され、フィリーズと契約。フィリーズでも2007年は控え外野手扱い。ワールドシリーズ制覇を遂げた2008年でも、ライトのポジションではGeoff Jenkinsとプラトーンを組まされていました。ようやくレギュラーとなったのは30歳になった2009年ということで、かなり遅咲きの選手と言えます。

 長打もあれば打率・出塁率もある。足もあり、守備もかなり好評価となっています。フィリーズからFAとなり、このオフのFA選手ランキングでは、Cliff Leeの後、Carl Crawfordとともに2,3位に評価され、レッドソックス、タイガースといった球団も狙っているとの情報が飛び交っていましたが、全く他人事としか見ていませんでした。それがまさかナショナルズに来てくれるとは。

 ナショナルズでは4番か5番でライトを守るのではないかと見られています。現時点での外野布陣は左からWillingham、Morgan、Werthとなっています。Morse、Bernadinaの使い道がありませんので、まだトレードなどあるかもしれません。

 契約期間が長すぎて(契約終了時に38歳)不良資産になるに決まっているとか、同じ資金でZimmermanと長期契約すべきだったとか、ネガティブな分析もできますが、ともかく、球団として優勝争いをできるチームを目指しているという姿勢は確認でき、Dunnを失ったショックを一気に吹き飛ばしてくれました。あとは投手陣が整備されさえすれば・・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやー驚きました!
まさかワースがやってくるなんて!
ボクも夢にも思いませんでした(WASファンなのに恥ずかしい)
一部で長期契約の弊害を言ってる人もいますが、ここは管理人さん同様、優勝争いに向けたチーム作りと好意的に思いたいです。
それに遅咲きぎみのワースですから、どこかの長期契約選手たちとは違い、契約満了年でも38歳ですからもっと進化してバリバリやってるかもしれませんよ!
レイズやヤンキースとの対戦時の活躍が凄く印象に残っています。
管理人さんの仰るように投手陣が整備されてくれば、今よりもっと上を狙えるようになりますね。

estoppel さんのコメント...

>匿名さん
ほんと、驚きましたよね。シーズンでもみんなを驚かせて欲しいものです。

37歳、38歳の外野手に年俸1800万ドルは(よほどの好景気でインフレになっていない限り)不良債権といわれてもしかたないと覚悟しています。それまでの4、5年にどれだけ元が取れるかどうかが重要でしょう。それには個人成績のみならず、チームが勝つ(最低でも地区優勝)することにほかなりません。

>>レイズやヤンキースとの対戦時の活躍が凄く印象に残っています。
私はナッツ戦での活躍が印象に残っていますけど(笑)。

匿名 さんのコメント...

レイズやヤンキースとの対戦時の活躍が凄く印象に残っています。

ほんとすみませんm(__)m
WASファンなのにNHKかスカパー系?の○○対WAS戦しか見れない環境なので・・・
でもWAS大好きです!本当です(笑

estoppel さんのコメント...

日本在住なんですか?それでは、ナショナルズ投手陣がWerthに打たれるところなんてあまり見たことないはずです。NHKはア・リーグ偏重ですからねぇ。

これからも一緒に応援していきましょう!!!

トトロ さんのコメント...

お久しぶりです。
あ~、Redskins見てましたかぁ・・・ひどかったですね。そこそこ戦力はいるのになぁ。ま、そんなことよりWerthですね!

管理人さんは外野をMorgan, Werth, WillinghamとおっしゃいましたがWillinghamはファーストにコンバートされるのではないでしょうか?彼ももともと捕手なので捕球に関しては問題ないと思うのです。Barnadinaもちょっとトレードで出すにはもったいないような。しかし、3番、5番系の打者はいますが4番にしっくり来る打者が見当たりませんね。来期のLine Upは私には予想ができません…。Dunnについては、来期はかなりの成績を残してくれそうですが(笑(アリーグなので、でも少し寂しいですね。)

Werthとの契約は長いですね。代理人がScott Borasなので仕方ないのかもしれませんが。不良債権と皆さんいいますが、身体能力のよさで勝負している選手ではないので、結構活躍してくれると思ってます。それよりいいピッチャーのほうを探してきてくれるとうれしいです。

そうですね、確かにWAS戦での活躍は目を見張るものだったので、味方についてくれて安心かもしれません。(笑

estoppel さんのコメント...

トトロさん
レッドスキンズ、昨日はさらにひどかったようですね。(というのも昨日は見なかったので…)

Willinghamファーストコンバート案が議論された時期もありましたが、現状ではもしコンバートするならMorseと言われています。Willinghamとは長期契約もしないようですし、来季FAになっても調停オファーをするにはやや高い印象の選手となりますので、どこかのタイミングでトレードされるのではないかと思います。Bernadinaのトレードには大反対!!!