2008年8月23日土曜日

【北京五輪】金メダルは韓国!日本は4位

【準決勝】
韓国 6-2 日本
キューバ 10-2 アメリカ

【3位決定戦】
アメリカ 8-4 日本

【決勝】
韓国 3-2 キューバ (韓国は野球種目初の金メダル)

 まずは、韓国に、おめでとう、強かったですね、と素直に言いたいです。予選リーグから9戦全勝。見事な完全優勝です。準決勝での日本戦の7回、藤川から粘って粘って同点タイムリーを放った場面が最も印象的です。あの執念、集中力には脱帽しました。決勝の最終回、1死満塁のピンチを併殺で切り抜けたというドラマ性もあり、ソフトボール日本代表に近い(もちろん、ソフトボールのほうがはるかに強烈でしたが)、感動を覚えました。ひとまず五輪から消える野球種目ですが、その最後の決勝戦にふさわしい試合でした。

 それに引きかえ、我が星野ジャパンは・・・・。(ものすごい非合理的なことをあえて言いますが)予選ラウンド最終戦のアメリカ戦であんな試合をしたことで、野球の女神にそっぽを向かれたとしか思えません(同じことはアメリカチームにも言えます)。技術、戦術などについては、何も言いません。ただただ、WBCでの雪辱を願っています。
 
 ところで、先日紹介したアメリカのStephen Strasburgは、準決勝キューバ戦に満を持して先発しましたが、4回までで6安打無四球5奪三振の3失点(自責点は2)。味方が1点返して反撃ムードになったところでホームランを打たれるなど、試合の流れを作れませんでした。日本でもテレビで放送してくれたので、投球を見ることができました。スライダーは素晴らしい。ストレートも確かに速い。ただ、ストレートのムーブという点ではまだまだということでしょうか。日本人ような素直な伸びのあるストレートを投げていました。速いだけでは一流打者には通用しないということを身をもって体験したキューバとの対戦だったのではないでしょうか。これから来年6月のドラフトまでの間に、もっともっと成長してください(そしてナショナルズに入団してください)。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、五輪野球はどうしても盛り上がってしまいますね。敗戦原因が多いのも特徴ですが、見ているファンの温度差も韓国とかなり水を開けられていた気がします(その張本人ですが)。

Strasburgを獲得する球団は現在ルーキーをどんどん送り込んでいるナッツが相応しいと思います。ヨイショではなく。

estoppel さんのコメント...

>五輪野球
ファンの温度差、と言われると私もちょっと辛いかな。WBC(前回)は、かなり燃えたんですけどね。

>Strasburg
ごっつあんです!