2011年3月12日土曜日

ST 3/11 Livan、打たれました。

 日本の東北地方太平洋岸で大変な地震・津波災害が発生しました。当地(ワシントンDC)の職場で多くのアメリカ人、その他外国人から励ましをもらい、勇気づけられました。状況を聞かれるたびに、阪神大震災を京都で経験した者として(つまり自分は大したことはなかったけど周りには大きな被害を受けた人がたくさんいて、ボランティアで現地にも入った、ということですが)、日本は、日本人は大丈夫だからと答えてきましたが、被害の大きさが判明してくるにつれ、あの15年前の記憶がまざまざとよみがり、たまらない気持ちになってしまっています。

 命を失われた方々に哀悼の意をささげるとともに、被災された方々・地域の一日も早い復興を願って止みません。


***********
 今日もSTの試合はありました。

 前回先発登板をDetwilerに譲った関係で、スプリングトレーニングのゲームでは10日ぶりの登板となったLivan。今日は制球に苦しみ、5イニング投げる予定のところ、3回を終えたところで77球に達してしまって降板。7安打3失点とダメでした。故障でもしない限り開幕投手は確定的となっていますので、調整していくだけ。まだ時間的余裕はあるので、しっかり仕上げていってください。Detwilerは3番手として5回から登板。こちらは2失点しながらも予定の4イニングを投げ、まずまずといったところ。先発として投げさせたほうがいいと思うんだけどなあ・・・。

 打つほうでは、Morseがおっつけてセンター右への特大の4号ソロを打つなど、相変わらずの好調ぶり。レフトのレギュラーとして使うべきという声が高まってきました(Morganを切って、Bernadinaをセンターに回すこととセット)。Floresも右方向に2ラン。ST16打席目にしてようやくの初安打と結果は出ていませんでしたが、故障の影響はないそうです。それから、試合終盤はテレビ観戦したのですが、Morganの2度の打席は内容がとてもよかったと思います。8回は先頭打者としてカウント3-2からファールで粘って四球で出塁。9回は1死1,2塁の場面でしっかり引きつけてセンター前に鋭いライナーでのヒットを打っていました。ただし、今日のMorganはエラーこそ記録されていないものの、守備でのミスがいくつもあったようです(私がテレビ観戦する前)。そういう話を聞くとやっぱりサポートしたくなくなるんですよね。

 今日もHarperは6回裏にWerthの代走として途中出場。ただ、次の打者Zimmermanの内野安打で1塁から3塁へ行こうとしてタッチアウトになる走塁ミス(2死で無理に3塁を狙ってどうするんだ?)。この辺りも勉強してくださいね。しかし、打席では8回の第1打席では1ゴロに倒れましたが、9回2死1,2塁の場面で回ってきた第2打席では、初球の高めのスライダーをしっかり叩いてセンター前にタイムリー。打率を.389(!)に上昇させました。試合は、Harperのタイムリーなどで9回裏に3点取って1点差まで迫りましたが、反撃も及ばず(BOX)。

◎よくできました◎
Michael Morse 2/2 HR(4) R RBI .480
Jesus Flores 1/3 HR(1) BB 2R 2RBI K .083

▲がんばりましょう▼
Livan Hernandez 3.0IP 3ER 7H BB 4K 6.00
Ian Desmond 0/5 2K .250 E(4) 5打席凡退はともかく4つ目のエラーは頂けませんなあ。
Rick Ankiel 0/3 .130 心配になってきました。
Tim Wood 1.0IP 2ER 3H 6.23

☆プロスペクト☆
Bryce Harper 1/2 RBI .389
Chris Marrero 0/1 R K .429
Derek Norris 0/2 K .154

0 件のコメント: