2009年3月24日火曜日

WBC 3/23 決勝(前編:リアルタイムコメント)

 観戦しながら付けたリアルタイムコメントです。雑記はまた後日掲載します。

1回表
 先頭打者のイチローがセンター前ヒットで出塁。2番中島が送りました(初回から送りバントというのも、らしいんでしょう)が、後が続かず無得点。韓国先発は今大会ここまで日本に対して2戦2勝の奉重根ですが、直球でも140キロ台前半と、あまり調子が良さそうには見えません。

1回裏
 先発は岩隈。今日も低め低めにボールを集め、三振と2つの内野ゴロ、わずか10球の素晴らしい立ち上がり。

2回表
 2死から岩村四球、片岡ライト線へのヒットで1,2塁となり、打者イチローに1ボールとなったところで早くも投手コーチがマウンドへ。引っ掛けて一ゴロ。2回続けて、あと1本が出ませんが、既に51球を投げさせており、いい攻めはできています。

2回裏
 右邪飛、三振、二ゴロで、この回もわずか13球。日本のテレビではニュースために中継が中断している間に終わっていました。

3回表
 先頭の中島は、 ファールファールで粘った末に6球目をショートへ内野安打。そろそろ得点したいところ。続く青木は強打策で2球目を引っ張り、セカンドライナーかと思われましたが、これを弾き(エラー)で、無死1,2塁。今日4番の城島にはバントを指示しましたが、2球ファールにしてしまい(しっかりしろ)、結局三ゴロ・・・。なんとか併殺は逃れて(ホッ)1死1,3塁。ここで小笠原がライト前にタイムリー!!よっしゃー!このまま勝てば小笠原がMVPか?
日本1-0韓国
 さらに内川もライト前に転がして1死満塁と大量得点のチャンス!!ここで打席は緊急招集の栗原。しかし、最悪の三ゴロ併殺・・・・。いい流れだったのに・・・もったいない。

3回裏
 目を離しているうちに1球で1死(記録は一飛となっていました)。見逃し三振、初球を二ゴロで、この回はわずか7球。3回まで計30球。パーフェクトピッチング!

4回表
 8番岩村から始まる打順。片岡のレフトライナーは快心の当たりでしたが惜しくも正面。イチローまで3人で攻撃終了。

4回裏
 三ゴロ、見逃し三振の後、3番金賢洙センター前に初ヒットを打たれ、4番金泰均にはフルカウントから打たれた瞬間ひやっとする飛球を打たれましたが、左飛。この回は17球を費やしました。

5回表
 岩隈を援護する追加点が欲しいところ。3回と同じく中島からのこの回に期待しましょう。その中島はフルカウントから四球。続く青木のカウント1-3からヒットエンドラン。打球はライト前にライナーのヒットで、無死1,3塁!
 ここで先発の奉重根が交代。球数94球でした。 
 日本チームとしては押せ押せのところでしたが、城島はフルカウントから外に逃げる変化球に空振り三振で1死(こらー)。さらに小笠原は空振り三振、しかも盗塁失敗の三振ゲッツー・・・・・・・(最悪)。これで流れが変わらなければいいが・・・・。

5回裏
 岩隈、頼む、嫌な流れを断ち切ってくれ。
 しかーし、先頭の秋信守にセンター左へホームランを運ばれてしまいました。ああああ。野球の流れってこんなもんだよなあ、と改めて感じさせられますね。
日本1-1韓国
 次打者は空振り三振にとったものの、続く高永民の当たりはレフト線への鋭い当たり。二塁打かと思われましたが、レフト内川がショートバウンドを逆シングルでキャッチしてセカンドへ好返球、タッチアウト。次の打者は2球目をキャッチャーへのファールフライに打ち上げてくれました。さっきの内川のプレーは岩隈を助けましたね。流れを呼び戻すプレーとなったかどうか。

6回表
 この回はその内川からでしたが遊ゴロ。栗原の代打稲葉も二ゴロ、岩村は空振り三振。うーん、まだ流れは韓国か?岩隈、頑張れ。

6回裏
 先頭打者を簡単に投ゴロに取ったあと、1番の李容圭にこの試合初の四球を与えましたが、2番打者のところで三振ゲッツー!!先ほどのお返しとばかりにベンチが盛り上がっていました。このムードで攻撃に行きましょう!

7回表
 片岡が三遊間を破るヒット!よし!打者イチローの3球目に盗塁!イチローは、(おそらく)送りバント。しかしいいバントのため三塁手は1塁にも投げられず無死1,3塁。今度こそ追加点をお願いします。 中島がレフトへタイムリー!日本1点を勝ち越し!!
日本2-1韓国
 さらに無死1,2塁で青木の当たりはライトへ。よっしゃー、3ラン!と叫んでしまいましたが、ドジャースタジアムも広いですね。ライトに取られて1死1,3塁。次は城島。今日は仕事が出来ていませんから汚名返上を期待しましたが、三ゴロ併殺打・・・・・(ああああ最悪)。ダメだよ、それは。

7回裏
 まだ74球の岩隈は当然続投。韓国は3番からでしたが、左飛、右飛、そして前の打席ホームランの秋信守も左飛。よし!この回は10球で終えました。もう1回行くか?岩隈だから降りるような気もしますね。

8回表
 小笠原、空振り三振の後、内川がライト前へ運ぶヒット。左打者の稲葉を迎えるところで韓国は3人目として左の柳賢振にスイッチしますが、カウント1-1から引っ張って一塁線を破るエンタイトル二塁打(なお、日本チーム11本目のヒットですが、これがこの試合初めての長打)。1死1,3塁、今度こそ頼む!打者は岩村。0-2からの高めのボール球を無理やりのようですが、レフトへ犠飛を運んで内川が生還!
日本3-1韓国
 片岡は遊ゴロに倒れましたが、この回待望の追加点を奪いました!

8回裏
 岩隈続投!
 しかし、先頭の李机浩に右中間にツーベースを打たれ、無死2塁。球が高いな。遊ゴロで1死3塁。朴勍完のセンターへの深い犠飛で1点差。
日本3-2韓国
 それでも2死で走者がなくなったので岩隈続投。踏ん張ってくれ。が、9番打者に四球を与えたところで杉内にマウンドを譲りました。球数97。4安打2四球6奪三振の2失点。7回以降は高めに入る球も増えていましたが、安定感のある素晴らしい投球。大一番で本当によく投げてくれました。笑顔での降板です。
 代わった杉内。カウントを1-3と悪くしましたが、レフトライナーに打ち取り、しっかり任務を果たしてくれました。

9回表
 さあ、試合はいよいよ9回へ。韓国は4番手投手としてヤクルトでクローザーを務める林昌勇を投入。先頭のイチローがライトオーバーの二塁打を放ちダメ押し点のチャンス。2番中島はバントを2球失敗して、ヒッティング。見事な流し打ちを見せますが、韓国のセカンド高永民がダイビングキャッチ!韓国もまだまだ気合入っています。青木を敬遠して1死1,2塁。城島は浅い中飛、小笠原は三振に倒れ、結局無得点。

9回裏
 杉内続投。左打者も続くし、いいと思います。と思ったら韓国は2番の李晋暎に代えて右の代打。と、ここで原監督出てきてピッチャー、ダルビッシュに交代。頼むぞ!
先頭打者をカウント2-2から外に逃げるスライダーで空振り三振にとり、1アウト。上々のスタート。
しかし、3番金賢洙にはストレートの四球。ここで山田投手コーチがマウンドへ。韓国も代走を起用。4番金大浩にも四球で1死1,2塁。おいおい。ひやひやの投球が続きますが、5番秋信守に対してはカウント2-1から落ちる球で空振り三振!2アウト。あと1人。
しかし、6番李机浩がカウント1-1から三遊間を破るタイムリー!同点・・・。呆然。
日本3-3韓国
 7番高永民を空振り三振に取り、3アウト。野手が関与したのはタイムリーとなったヒットだけで後は三振か四球。まさにダルビッシュの一人相撲。無駄な四球が身を滅ぼすということを改めて実感しました。
 とにかく試合は延長戦へ突入。まあ、決戦に相応しいのかな。

10回表
 先頭の内川がライト前に運ぶヒット!稲葉が送って(あっさり成功。なんでこれができない選手が多いかな・・・)1死2塁。岩村がレフト前にヒットを打ちましたが、当たりが良過ぎて内川は帰れず、1死1,3塁。ここで今日2安打の片岡に代えて代打川崎、でしたがショートフライ・・・・・・・・・・。原采配が裏目に出ました。
 2死1、3塁で、打席はイチロー。今日は既に3安打。さあ、決められるか。決めてくれ。1塁ランナーが2塁に進んで(韓国バッテリーは無視していたので盗塁は記録されず)2死2,3塁となった後、ファールで粘り、カウント2-2からの8球目を打った。打球はセンター前へのライナー!!!2点タイムリーヒット!!!!さすが役者が違います。
日本5-3韓国
 無警戒の中イチローは3塁まで進み、中島は死球。中島が2塁へ進んだ後、青木を敬遠(2打席連続。ピッチャーの林はヤクルトのチームメイトですね)で、2死満塁で城島が何度目かの汚名返上のチャンスでしたが、見逃し三振。今日の城島はダメでした。

10回裏
 ダルビッシュ続投。先頭打者を歩かせて、おいおいという感じでしたが、三振、中飛で再びあと1人の場面までたどり着き。最後は、2番の鄭現旭をカウント2-1から外の変化球で空振り三振!!!!!

 日本がWBC2連覇を達成!感動した!日本代表に、いやナイスゲームを戦った両チームにありがとう!

0 件のコメント: