2011年5月1日日曜日

4/30 L1-2 Giants (もらったチャンスをものにできず)

[試合後]
Nationals 1-2 Giants Season 12-14 (L1)
Pitching:
Lannan (L2-3) 6.2IP 2ER 6H 3BB 3K 3.78
Clippard 1.1IP 0ER 2H 1.56
H. Rodriguez 1.0IP 0ER 2K 0.00
Hitting:
Ankiel 2/4 BB RBI .227

 試合前に、Zimmermanの(少なくとも)6月末までの離脱が伝えられた試合。悲観的なムードを後押しする内容でした。

 同点の4回以降にテレビ観戦したので、それ以前のひどい状況は見ていませんが、このログを見るだけでも、むかむかします。

[1回裏]
四球
ニゴロ併殺
四球
四球
四球 で2死満塁
Morse 初球を打って三ゴロ


[2回裏]
死球
けん制悪送球で2塁へ進塁
四球
Lannan バント失敗三振
暴投で2,3塁
死球
Ankiel レフト前シングル 1点先制でなお1死満塁
Werth 三振
LaRoche 一ゴロ

 こんな大チャンスをつぶし続けていては流れを失うのが野球。同点で迎えた7回表。

[7回表]
四球
盗塁死(Ramosの素晴らしい送球でした)
一塁内野安打
捕邪飛
センターオーバーのエンタイトル二塁打で2死2,3塁
Whiteside 敬遠四球
代打Huff フルカウントから押し出し四球

 ここまで無四球だったLannan。投球が高めに浮き、疲れが見えていました。しかし、第1打席に本塁打を打たれていたとはいえ、打率2割ちょっとの控え捕手のWhetesideを歩かせて、結果押し出しなんて・・・。見ていて、ものすごく納得行かない気持ちにまたさせられました。

 ナショナルズの3回以降のヒットは、5回裏のAnkielのダブルの1本のみ(しかも、無死2塁だったのに3塁へさえ進めず)。それでも9回にBrian Wilsonからチャンスをもらいました。

[9回裏]
右飛
四球
ニゴロ2塁のみアウト
四球
死球で2死満塁
LaRoche フルカウントから空振り三振・・・

 チームで12四死球(9四球3死球)もらっておきながら2点止まり、というのは近代野球史上最も少ない得点という記録だそうです。Werth 4残塁、LaRoche 8残塁、Morse 5残塁という3~5番の責任は重いのですが、ここまでくると怒りを通り越して笑えてしまいます。Zimmermanがいない打線はこれからもずっとこんなことが続くのでしょうか・・・。

 投手はよく投げました。Lannanは十分。Clippardはいつもの通り。そして、Henry Rodriguezが初登板。初球は99マイル速球が大きく高めに外れてヒヤッとしましたが、2三振を含む3人で抑えました。テレビでの球速は最速101マイル(MLB.comnのゲームログでは99マイルとなっていますが)。まずは無難なデビューとなり、ほっとしました。

 勝てる試合をまた落とし、4月は負け越して終了。

[MiLB]
 Harperがまた打ちました。6号ソロ。いやはや。そのAでは今季衝撃的な好投を続けてきたSelikが4回に失点し、連続無失点は26イニングで止まりましたが、それでも6回1失点と好投。素晴らしい。

 AAAでMayaが8回無失点。前回に続く好投ですが、メジャーの5人がずっといいからチャンスが巡ってきません。Kimballも9試合連続無失点。メジャーでも十分終盤を任せられると思います。

AAA Syracuse W3-0
Maya (W) 8.0IP 0ER 3H BB 6K 3.73
Kimball (S4) 1.0IP 0ER BB 0.00 素晴らしい。
Bernadina 2/4 double R SB(6) .286 やっぱり上に上げましょうよ。
Marrero 1/4 double R 2K .244
Flores 1/3 RBI K .256

AA Harrisburg L2-5
Martis (L0-1) 4.1IP 0ER(3R) 8H 3BB 5K 5.40 エラーも絡んだけどそもそも打たれ過ぎ。
Lombardozzi 1/3 BB SB(7) .278
Norris 0/2 2BB R 2K .125 打率・・・

A+ Potomac L0-7
Demny 5.0IP 0ER 3H 3BB K 2.08
Kobernus 1/3 double SB(10) .284 打って走れて、いい選手です。

A Hagerstown W4-2
Selik (W3-0) 6.0IP ER 8H 6K 0.31
Harper 1/3 HR(6) BB R RBI K .333
Kelso 1/4 double R .342
Freitas 1/4 double RBI .231
Ad Sanchez 1/3 R K .247
Martinson 2/4 triple R RBI K .269

0 件のコメント: