2011年7月29日金曜日

Jonny Gomesをトレード獲得、Stairsを(ようやく) DFA

 トレード期限直前となってきましたが、ナショナルズにも動きがありました。レッズから9年目30歳のベテランJonny Gomes外野手を獲得し、AAのBill Rhinehart外野手(一塁手)とAのChris Manno投手を放出しました。

 第一印象は「最悪」のトレード。若手を放出してベテランを獲得するという少なくとも表面的には「買い手」側のトレード。3連敗で借金4、地区最下位に転落した時点でペナント争いをする見通しはなくなっており、当面の目標は5割の確保になっています(もちろん、それだって重要な1つの目標ですが)。その状況で買い手に回る必要はないだろうと思ったのが一点。また、下記のとおりGomesの打撃成績はせいぜいプラトーン選手として半年間雇えるだけ。それに対して、放出した若手は、多少年齢こそ高いもののしっかりとした成績を残しており、中核選手になれるとは言わないまでもメジャーに昇格する可能性も十分で、当然ながら球団として長く保有できる選手であり、もったいないなと思ったのがもう一点。なんで、こんなトレードを・・・と頭を抱えました。

 ただ、最初は気付かなかったもう1つの要素が加わると、評価はややポジティブな方向に振れることになります(それでもかなりの不確実性を伴い疑問は残りますが)。それは、ドラフトで補償指名権を得られる可能性です。Gomesは今のところ、シーズン終了後にタイプBのFAとなる予定となっています。つまり、GomesがFAとなって他球団と契約してくれれば、来年6月のドラフトで1順目と2順目の間で1人指名する権利が得られるということです。もちろん、オフにナショナルズがGomesに年俸を提示し、それをGomesが蹴ってFAになるという条件付きですが、今季年俸が1.85百万ドルと比較的低いのでFAを選ぶ可能性はかなりあると思います。こう考えると、このトレードはむしろ「売り手」側のアクションだったと見ることができるのかもしれません。もし仮に年俸提示を受けられたとしても年俸は2百万ドルを少し上回る程度で済みますから、決して悪い契約ではありません。

 各選手を、今季成績とともに簡単に紹介しておきます。

Jonny Gomes (2011 for Reds)
77G 265PA 30R 11HR 31RBI 38BB 74K .211/.336/.399 5SB
 2001年ドラフト18順目でレイズに入団。2003年にはメジャーデビューし、主にDHとして出場した2005年には21本塁打を放ち新人王投票でも3位に入りました。しかし、なかなかレギュラーには定着できず、チームが初のア・リーグ優勝を果たした2008年には故障もあって、プレーオフのロースターに入ることもできませんでした。そのオフにFA退団してレッズに入団し、昨年は初のプレーオフも経験しました。
 今季は見ての通り打撃不振。ただ、それでも左投手に対しては66打席で.333/.439/.537という成績(キャリアでも.281/.376/.510 )を残していますので 、レフトでLaynce Nixとプラトーンを組むことが予想されます。守備は全く評価されていません。

Bill Rhinehart (2011 for Harrisburg(AA))
89G 323PA 55R 21HR 59RBI 39BB 59K .283/.376/.587 1SB
 当ブログでもかなりのお気に入り選手でした。今季の成績は素晴らしいのですが、AAAにさえ昇格の機会は与えられませんでした。経歴などは、先日AAのオールスターに選出された時のこちらの記事をご参照ください。

Chris Manno (2011 for Hagerstown(A))
34G 43.1IP 15BB 69K 1.04/0.81
 2010年ドラフト26順目のブルペン左腕。大卒入団で現在22歳。Aのオールスター選出された時の記事(こちら)でも書きましたが、Aとは言えかなり支配的なクローザーとして開幕から素晴らしい数字を残してきました。数字だけみるともったいないなあ、という感じを受けますが、いろいろなスカウティング・レポートを見ていると、あまり球威はなく、やや変則的な投球フォームで打者を惑わしているとあり、あまり評価は高くありません。
 とにかく、3人とも新天地での活躍を願います。特にRhinehartはこれからもひっそりフォローしようと思っています。

 さて、Gomesの25人枠を空けるため、Matt StairsがDFAされました。ようやくです。今年の成績をいちおう書いておきますが、ひどかったの一言です。おそらくこれで引退でしょう。お疲れ様でした。さようなら。

Matt Stairs (2011 for Nationals)
56G 74PA 4R 0HR 2RBI 9BB 23K .154/.257/.169

0 件のコメント: