2011年2月13日日曜日

2011 Spring Training Outlook 4 (IF)

 ポジションごとにしようかとも思いましたが、内野手と外野手に分けるだけにします。

【オフの動き】
(退団)Adam Dunn (FA→CHW), Adam Kennedy (FA)
(入団)Adam LaRoche (FA), Jerry Hairston(FA)

 どうでもいいことですが、アダムだらけ・・・。Dunnは再契約への多くのファンの期待もむなしく、FAとしてホワイトソックスに行ってしまいました。守備機会を求めていたDunn。ホワイトソックスはPaul Konerkoとも再契約してしまいましたので、おそらくDHでの起用がほとんとどなるでしょうが頑張ってください。応援しています。で、一塁を守ることになるのがFA加入のLaRoche。打撃ではDunnに比べるべくもありませんが、守備でさすがと言わせてください。控え野手としてHairstonがFA加入。内野だけではなく外野もほとんど守れますが、あまりバットには期待できません。

【スプリングトレーニングの見所】
(40人ロースター)
Adam LaRoche
Danny Espinosa
Ryan Zimmerman
Ian Desmond
Alberto Gonzalez
Jerry Hairston
Chris Marrero
(マイナー契約招待選手)
Alex Cora
Michael Aubrey
Brian Bixler
Kevin Barker

 Espinosaがよほどの打撃不振に陥らない限りレギュラー4人は確定。最初の注目はそのEspinosaが、オフに受けたHamate Bone除去手術から回復し影響なくプレーできるかどうかということでしょう。Espinosaがダメとなると、Hairston、Gonzalezしか候補が残りませんが、どちらもレギュラーとしては力不足であり、一気に暗雲が漂います。

 控え候補のHairstonとGonzalezは2人とも多くのポジションをカバーできます。仮にEspinosaがマイナースタートとなる場合には、Coraが控えているという形です。Morseもファーストとして使われる可能性があります。

 個人的に大いに注目しているのが、秋に40人ロースター入りとなったMarreroがどれだけの打撃を見せるかという点。元トッププロスペクトですが、ファーストは今後2年間LaRocheにブロックされる形になり、トレード・バイトとしての噂がちらほら。守備が悪いと言われていますが、まずはバットでフロントあるいは他球団にアピールできるでしょうか。個人的には当ブログを立ち上げた2008年時点での球団ナンバーワンプロスペクトだっただけに、このチームで大成してくれることを願っています。今季の開幕はAAAが濃厚ですが、LaRocheをトレードで出すことが真剣に議論されるような活躍を期待しています。

【開幕予想】
LaRoche, Espinosa, Desmond, Zimmerman, Hairston, Gonzalez

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいてます。

17. Esmailyn Gonzalez SS

確か一時期、すごく世間を騒がせてましたよね?
マイナーの名簿を見ても名前が見つからないのですが、今どうしてるのかご存知でしたら教えてください。

estoppel さんのコメント...

うわ、その名前は・・・・



聞かなかったことにしていいですか??

estoppel さんのコメント...

すいません、落ち着きました。

http://www.baseball-reference.com/minors/player.cgi?id=gonzal001esm

本名でドミニカリーグで御活躍中です。
ん?よく見たら、Baseball-reference.comでのURLアドレスは、Esmailyn Gonzlaezのままですね。

匿名 さんのコメント...

すみません、ご教授いただきましてありがとうございました。

当時のLannanやDesmondの評価ってそんなに高くないですね。改めて、プロスペクトの将来を予測するって難しいなぁと感じさせられます。

estoppel さんのコメント...

確かに難しいと痛感します。

Desmondの評価はその前は実は高かったりします。以下一覧。
2006年4位
2007年10位
2008年14位
2009年19位
2010年4位

Lannanなんて2007年にどこからともなく現れたという感じだったようです。(当時はまだしっかり見てませんでしたので詳しいことは知りませんが)

今後ともよろしくお願いします。