2011年2月21日月曜日

2011 Spring Training Outlook 1 (SP) →(更新)AtilanoをDFA

2/16 更新(さらに2/21更新)
 Luis AtilanoがDFAされました。これで一連のFA選手との契約に伴う40人ロースターの整理が完了することになりましたが、スプリングトレーニング直前(集合日も過ぎて身体検査の日)になってのDFAとはいかにも気の毒です。昨年はメジャーデビュー戦でLincecumを相手に勝ち星を挙げるなど活躍してくれたこともあり、個人的には応援している投手でした。ヒジの状況が悪かったということでしょうか・・・。このまま終わって欲しくない選手です。(リリース、トレード、マイナー契約のいずれとなるかは未定です。→結局ウェイバーを通り、ナショナルズとマイナー契約。スプリングトレーニング招待選手となりました。)

****************
2/9 オリジナル
 いよいよスプリングトレーニングが近づいてきました(投手と補手の集合が2月15日に予定されています)。ポジションごとに、昨季終了からのロースターの動きと、スプリングトレーニングの見所を紹介しておきたいと思います。初回は先発投手。

【オフの動き】
(退団)Scott Olsen(DFA)
(入団)Tom Gorzelanny(Trade from CHC), Brian Broderick(Rule 5 from STL)

 オフの始めにMike Rizzo GMが掲げた最重要課題がフロントライン先発投手の獲得でしたが、上記の他には、一度Non-Tenderした王建民と比較的安く再契約しただけ。1月後半になってGorzelannyのトレードをまとめましたが、せいぜい先発4番手投手。十分な成果を上げたとは言い難い結果となりました。フロントとしては、Cliff Leeにも積極的なオファーを行い、ロイヤルズとの間ではZack Greinkeのトレードに向けてかなり煮詰めた交渉を進めていたようですが、いずれも結実しませんでした。Greinkeには「優勝できそうにない」という理由で契約拒否条項を発動されてしまいました。好意を持って応援していただけに、なおさらがっかり。My Enemy Number 2に指名してやるっ。My Enemy Number 1 とはほとんど対戦がありませんが、同リーグのブリューワーズとは対戦が多くありますので俄然力が入ります。

【スプリングトレーニングの見所】
(40人ロースター)
John Lannan
Livan Hernandez
Jordan Zimmermann
Tom Gorzelanny
Jason Marquis
Yunesky Maya
Craig Stammen
Ross Detwiler
Brian Broderick
Chieng-Ming Wang
Stephen Strasburg
(マイナー契約招待選手)
Luis Atilano
Matt Chico
Shairon Martis
J.D. Martin

 昨季終了時からほとんど変わらない戦力でスプリングトレーニングに入ります。開幕投手はLivanが有力視されていますが、個人的にはLannanの3年連続を応援したい(ナッツファンの中でも少数意見です)。一昨年昨年とも開幕戦では打ち込まれましたが、今季の開幕戦の相手は相性のいいブレーブスなので任せたい。好投して実力で奪取してください。TJ手術からの完全復活なるかが注目されるZimmermann。開幕投手の候補にあげる向きもありますが、今季中にエース級の投手にまで成長してくれればいいので春はしっかり調整してくれれば十分。くれぐれも無理をしないで。ここまでの3人は確定でしょう。続く2枠も、契約から言ってローテーションに入ってもらわなければ困るMarquis、オプション切れのGorzelannyが有力視されています。

 ウィンターリーグでの快投(ドミニカ・リーグ最優秀投手)で評価が急上昇したMayaも可能性は十分ですが、急ぎすぎた昨季の反省を踏まえAAAでいくらか投げさせるのではないでしょうか(オプションもありますし)。DetwilerとStammenにも期待したいところですが、ブルペンに回らなければ2人とも開幕はAAAかな。個人的には、開幕はAAAでもいいので、もうしばらくはブルペンに回さず先発として見ていってほしいと思っています。Atilano以下のチャンスはかなり小さいでしょうね。王建民がどれだけ投げられるかは1つの注目点。

 過度にオープンな競争が展開されてきた過去のスプリングトレーニングに比べ、かなり絞られた状況でスタートします。その一点だけでも、チームとしてまともな戦力になってきたといえるのではないでしょうか。

【開幕予想】
Lannan, Livan, Zimmermann, Marquis, Gorzelanny

2 件のコメント:

トトロ さんのコメント...

お久しぶりです!!

先発が良ければ・・・って試合は去年も結構ありましたよね。
Lannanは今年は二桁勝ってもらいたいですね。Livan に昨年と同じような成績はちょっと厳しいような・・・Stamen を使って欲しいなぁ、って思ってます。Gorzelannyはこの状況なら普通に先発に入ってくるでしょうね。Mayaに関しては余り期待はしていませんが、ロングリリーフとかだめなのかなぁ。Marquisは・・・一体何なんだ。って感じですね。Zimmermanはいい投手なだけに、怪我をせずに一年ローテに居れれば合格ではないでしょうか。Atilanoはそれほど怪我の状態がよくないのでしょうか?

My Enemy Number 2ですか!!今年Marquisが活躍できなかったらNumber3になりますかね(笑

今年もよろしくお願いします&更新楽しみにしています!

estoppel さんのコメント...

トトロさん
こちらこそ今季も宜しくお願いします。

>My Enemy
定義は別にないのですが、「かわいさ余って憎さ百倍」という点が重要です(笑)。
Marquisは仮にこのままダメでも、Enemy指定はしないと思います。あまり増えてもしょうがないので・・。

>Atilano
TJではないものの昨夏ヒジの手術を受けていますので、多少の時間がかかってもしかたないと思います。スプリングトレーニングが始まったら詳しい情報も入るでしょう。