2010年4月16日金曜日

4/15 W7-5@PHI (代打Zimの逆転2ラン) [Live]

 2連敗で迎えたフィリーズ3連戦の3戦目。1つは勝ちたいところ。Scott Olsenの今季初先発、また昇格したばかりのJustin Maxwellも先発起用ですね。がんばれ。Zimmermanがこれで4試合連続の欠場。うーん、心配。

 Jackie Robinson Dayで、みんな背番号42を来ています。また、試合前には、フィリーズの2009年のNLチャンピオンシップのセレモニーも開催されています。

NATIONALS
CF Nyjer Morgan
SS Ian Desmond
2B Cristian Guzman
1B Adam Dunn
LF Josh Willingham
C Ivan Rodriguez
RF Justin Maxwell
3B Alberto Gonzalez
P Scott Olsen

*****************
(試合後コメント)
Nationals 7-5 at PHI Season 4-5 (W1)
Pitching: Olsen, Clippard(W2-0), Burnett(H2), Capps(S4)
Hitting: I.Rodriguez(2/4 double BB R 2RBI), Desmond(2/4 R RBI SB), Dunn(2/5 R RBI), Morgan(1/3 2BB R), Zimmerman(1/1 R 2RBI)
HR: Dunn(1), Zimmerman(1)

 前日まで5回以降に点が取れない(これまでの8試合の合計でなんとわずか2点だった!)のが悩みだったのが嘘のように、7回1点、8回3点、9回2点と終盤に6点を奪い逆転勝利。これで開幕から3シリーズを終えて、しかも2シリーズは難敵フィリーズにも関わらず、通算4勝5敗。何といっても3連敗が一度もないという点がいいですね。

 今日の試合は、ナショナルズの良いところがたくさん出た、今後の試合が楽しみになる試合でした。

 今季初先発となったScott Olsen。6回途中、自責点4という数字はあまり良い印象は与えませんが、内容はとても良かったと思います。球速は常時90マイルを計測、変化球との緩急も付いており、特に左打者の外のボールは有効でした。甘く入れば打たれる球威ですが、この内容なら戦力として十分やっていけます。開幕をAAAで迎え、厳しい立場に立たされてきましたが、これで一気に地位を確立しました。正直言って、私も認識を改めなければなりません。

 もう1人今日開幕を迎えたのがJustin Maxwell。7番ライトで先発すると、ヒットこそ出ませんでしたが、2打席四球を選びました。早く1本出て、波に乗りたいところです。

 ルーキーといえば、ここしばらく打撃の調子を落としていたIan Desmondも今日は2安打。特に3点を追う7回2死2塁からのタイムリーヒットは、試合後半に点が取れなかったナショナルズ打線の流れを変える一打となりました。9回にもヒットで出塁し、貴重な追加点のホームを踏みました。今季初盗塁も記録。

 Adam Dunnに待望の今季1号。スプリングトレーニングでも出ていなかったので、ほんの少しだけ心配していましたが、これで安心。例年のようにしっかり成績を残してくれることでしょう。また、1塁守備でも3回に素晴らしいフィールディングを披露。経験を積んで、それなりの守備力を身につけてくれれば十分と思っていますので、今日のようなプレーはボーナスをもらった気分です。

 そして、Ryan Zimmerman。先発メンバーから4試合続けて外れて心配しましたが、8回表に代打で登場して、値千金の逆転2ラン。しびれました。まだ全力疾走はできないので、ランナーに出たら代走を送る必要があったようですが、その必要のない結果とは・・・。こちらも1号。また、代打ホームランはメジャー初とのことです。ファンとしては早くサードの守備を見たいのですが、くれぐれも無理はしないで下さい。

 めったにない四球を選んでZimmermanのホームランで生還したかと思えば、結果的にはケ焦点となった9回表の2点タイムリーを放ったIvan Rodriguez、8回1死から(1点は失ったものの)5つのアウトを要するセーブを記録したMatt Capps(今季のナショナルズの4勝全てでセーブを記録しています!)など、いい活躍を見せた選手は他にもいました。

 ロード6連戦を5割で乗り切り、これからホームにブリューワーズ、ロッキーズ、ドジャーズを迎えての10連戦。3チームともそれぞれに強敵ですが、今日の試合に勝ったことでついたであろう勢いで、勝率5割以上に到達することを期待してしまいます。

MVP: Ryan Zimmerman

24 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

1回表
Phillie先発はJ.A.Happ。
Morgan BB
Desmond 4-6-3併殺。
最悪。無理して右打ちするとこうなる。
思い切って打っていけばいいのに。
Guzman BB 珍しい
Dunn 1ゴロ
うーん、Happはコントロール悪かったのに
捕まえられず・・・ 

estoppel さんのコメント...

1回裏
Olsen、とにかく試合を作ってください!
Victorino 左飛
Polanco 3ゴロ
Utley ライトスタンド一直線
高めのボール球でしたが、あっさり運ばれました
球に力がないということでしょうね

1-0 PHI

Howard 1ゴロ

estoppel さんのコメント...

2回表
Willingham 右飛
Pudge レフトへの二塁打!
Maxwell BB いい打席でした!
Gonzalez 1ゴロ
2死2,3塁
Olsen サードフライ ま、しゃーないか

estoppel さんのコメント...

2回裏
Werth 2ゴロ
Ibanez 1ゴロ
Castro 空振りK
なかなかいいじゃないですか。

estoppel さんのコメント...

3回表
Morgan BB またいい打席でした
さあ 思い切って行こうよと、
Desmondに言おうと思ったら
Morganが飛び出しました。
けん制で刺されるところでしたが、
Howardから2塁への送球が乱れてセーフ!
無死2塁
Desmond 犠打
うーん思い切って打ってほしかったなあ
1死3塁
Guzman 遊ゴロでMorgan悠々とホームイン
最低限の仕事はしたということか

1-1 Tie

Dunn レフトへ流し打ちのシングル
なかなかホームランが出ませんなあ
Willingham 内野フライ

estoppel さんのコメント...

3回裏
Ruiz 左中間ダブル
Happ バントをDunnが取って三塁へ送球し
タッチアウト!
おお、Dunn、いい守備できるじゃん!
1死1塁
Victorino 左飛
Polanco 遊ゴロ!
ピンチをしのいだ!Dunnの守備で!

estoppel さんのコメント...

Scott Olsen
3回2安打無四球1奪三振
なんとわずか29球
ここまでは上々です
球速は最速91マイルだそうです

estoppel さんのコメント...

4回表
Pudge 左飛
Maxwell BB フルカウントから粘って四球
2打席続けてとてもいい打席でした
早く1本出ると調子に乗れるんだろうな。
Gonzalez 三飛
もう。Maxwellがいいスタートを切ったのに
打ちあげちゃだめだよ
Olsen 三飛

estoppel さんのコメント...

4回裏 この回が1つの山でしょうね、頑張れ
Utley 92マイル速球で見逃しK!
Howard 当たり損ねの投ゴロ!
Werth
カウント2-2からレフトへ大ファール、ほっ
粘られてBB これが今日初めての四球
Ibanez 空振りK!!
中軸相手にナイスピッチング! 

estoppel さんのコメント...

5回表
またMorganからだ
Morgan 粘ってフルカウントから
センター前ヒット!素晴らしい!
Desmond 初球をセカンドフライ・・はぁ
振れてないなあ
Guzman 4-6-3併殺 がっくり

estoppel さんのコメント...

5回裏
Castro 三遊間シングル
Ruiz 空振りK
Happ 送りバント
2死2塁 踏ん張れよ
Victorino 右飛!

MaxellとMorganの右中間はとても狭い!
ここまで64球。Olsen素晴らしい。合格!

estoppel さんのコメント...

6回表 さあ勝ち越そう!
Dunn サード邪飛 Polancoを褒めよう
Willingham BB
ここでHapp降板。97球。
ナショナルズ打線としてはよくやったという
べきでしょう。
問題はここから。
とにかくブルペン投手が打てない試合が
続いていますから。

estoppel さんのコメント...

6回表1死1塁 Contreras in
Pudge おそらくはヒットエンドラン
が、空振り!でもWilligham盗塁成功!
1死2塁
Pudge 空振りK
Maxwell 空振りK
多彩な変化球に完全に幻惑されました
しかも90マイル台も投げるし。
Maxwellには荷が重かった感じです。

estoppel さんのコメント...

6回裏
Polanco センター前ヒット
頑張れ頑張れ、踏ん張りどころだ
Utley 変化球で空振りK!
Howard イージーセンターフライ!
Werth 四球 
Ibanez フルカウントから四球、惜しい
外角低めに変化球をコントロールしたけど
振ってもらえず
頑張れ頑張れ
Castro 2-1からライト前ヒット

3-1 PHI

ああ、無念。連続四球の後だけに…

estoppel さんのコメント...

2死2,3塁 Clippard in
Ruiz 敬遠四球
代打Dobbs 押し出し・・・・こら!

4-1 PHI

Victorino 2ゴロ ようやく終わった。

estoppel さんのコメント...

Olsen 5.2IP 5H 3BB 5K 4ER

成績を見るとがっかりな感じですが、
四球も逃げて逃げての四球という感じではなく、
十分いい内容でした。

むしろ予想以上のできだったというべきでしょう。

Ibanezとの勝負は本当に惜しかった。
当たり損ねの当たりがわずかにファールだったり、
最後の球もいかにも手が出そうな球だったし、
ストライクとコールされてもよさそうでした。

本人はベンチで怒りを爆発していましたが、
次につながる投球だったと思います。

estoppel さんのコメント...

そんなことより、打線だ。
このまま無失点で終わったらほんと不愉快。

estoppel さんのコメント...

7回表 Bastardo in
Gonzalez センター前シングル!
Harris 1ゴロ
1死2塁
Morgan 左飛 
Desmond センター前ヒット!
よっしゃー!!久しぶりにヒットでた!
しかもタイムリー!

4-2 PHI

Guzman 左飛

estoppel さんのコメント...

7回裏Clippard続投
2死からHowardにダブルを打たれたものの
無失点

estoppel さんのコメント...

8回表 Danys Baez in
Dunn 1号ソロ

4-3 PHI

Willingham三振の後Pudge四球
(7回裏からここまで席をはずしていました)

ここで、代打Zim!!!
Zim 逆転2ラン!!!!
ライトスタンドへライナーで運んだ
スンバらしい!こちらも1号!

5-4 NATS!!!

Gonzalez 見逃しK
Harris フルカウントから四球
初球二盗成功
Morgan 2ゴロ

とにかく逆転に成功!

estoppel さんのコメント...

しかし、足を痛めているZim
走らなくていいHRとは.....

estoppel さんのコメント...

8回裏 Burnett in
Ibanez 2ゴロ!
ここで早くもクローザーのCappsを投入
Castro セカンドとライトの間に落ちるヒット
なんじゃそりゃ、ちゃんと守れよ!
Ruiz 3ゴロ
2死2塁
代打Gload ライトへのポップフライ!
よし、あとは最終回!

estoppel さんのコメント...

朝の支度をしながらの観戦です・・
9回表
Desmond シングル!
盗塁! よしよし
Guz 三振
Dunn ゴロ 2死3塁
Willingham BB
代走Willy Taveras
二盗
Pudge レフトへ2点タイムリー!!!

7-4 NATS!!!

Capps 見逃しK

estoppel さんのコメント...

9回裏 当然Capps続投
Victorino ライトスタンドへHR

7-5 NATS

気にするな!
Polanco センター前ヒット
Utley 見逃しK!
Howard レフトフライ!
あと1人。
Werth イージーセンターフライ!

Nats WIN !!!!

9回の2点が大きかったな・・・