2008年7月6日日曜日

080706 @CIN (L5-6)

 今日はコリン・バレスター(Collin Balester)のメジャー2戦目の先発ということで、ライブ観戦。デュークスの代わりにメジャーに上がる選手はまだ発表されていません。当面、レフトに入るのはペーニャか・・・。

(7/8追記)デュークスに代わり、先日降格したばかりのKory Castoが上がってきました。もうチャンスはないかと思っていましたが、思ったより早く訪れましたね。


Nationals 5-6 Reds Season 34-56 (streak L5)
Pitching: Balester(L1-1), Colome, Manning, Rauch
Hitting: Lopez(2/4 1BB 2R), Guzman(1/5 2RBI), Kearns(2/4 1BB 1RBI), Bernadina(2/3 1R)

 バレスターは、今日もいい内容だったと思います。ストレートは走り、制球もしっかりしており、簡単にカウントを整えることができていました。4回2死までは完璧。しかし、惜しむらくは次のケン・グリフィーJr.(Ken Griffey Jr.)の打席。カウント0-2としながら、力んだか、ストレートが高めに抜けて四球を与えてしまいました。ヒットの後、アダム・ダン(Adam Dunn)に、これも追い込んだ後の勝負球の内角低めのストレートを、ライトスタンド最上段まで運ばれました。同点3ラン。決して失投ではなく、コース・高さともほぼ完璧な球でしたが、さすがメジャーのホームランキングは違いました。これも、まあ勉強だと思って、次に活かしてくれればと思います。5回なんかはちょっと青さも感じるところもありましたが、少なくとも、先発ローテーション投手としての投球はできていました。

 さて、試合全体を眺めてみると、見事な逆転負けでした。改めて、試合の流れ、というものを感じた試合。序盤はずっとナッツペース。しかし、打線がチャンスをつぶし続けたことで、みすみす相手に流れを渡してしまいました。3回は1死満塁でロデューカが併殺。4回には、1死2、3塁でロペスがセカンドゴロ(ファインプレーのブランドン・フィリップス(Brandon Phillips)をむしろ褒めるべきか)に倒れ、無失点に終わり、その裏にダンの3ランとなりました。どちらの回でも、1点でも追加点を奪っていれば、試合はまた違った展開に(勝ったかどうかは別として)なったはずです。
 
 そんな流れの中で、失点につながったのは守備のミス。2つのファーストのエラー(ヤングのバント処理ミスと、ロデューカの簡単な捕球ミスという1塁手)もさることながら、エラーは記録されませんでしたが、ペーニャのクッションボール処理ミスも1点に値しました(デュークスなら・・・と思ってしまったのは、私だけではないはず)。
 
 レッズに4連戦4連敗を喫し、5連敗。春先の9連敗以降の大連敗となってしまいました。打線はますます弱体化し、光明は全く見えません。ベテラン達がトレードバリューを上げてくれることを願うばかりです(情けない)。

28 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

Washington

Lopez -- 4
Belliard -- 5
Guzman -- 6
Kearns -- 9
Young -- 3
Lo Duca -- 2
Pena -- 7
Bernadina -- 8
Balester -- 1

Cincinnati

Hairston Jr. -- 8
Keppinger -- 6
Griffey Jr. -- 9
Phillips -- 4
Dunn -- 7
Encarnacion -- 5
Votto -- 3
Ross -- 2
Volquez -- 1

estoppel さんのコメント...

1回表

Lopez キャッチャーゴロ(バント)Belliard ショートゴロ
Guzman セカンドゴロ

防御率1.80。そう簡単に打てる投手ではないことはわかってます。

estoppel さんのコメント...

1回裏

さあ、バレスター!
Hairston Jr. 大きなレフトフライ
Keppinger ショートゴロ
Griffey Jr. K!!

今日も素晴らしい立ち上がり。

estoppel さんのコメント...

2回表

Kearns レフト前へライナーで
無死1塁
Young 空振りK
Lo Duca ライトフライ
Pena 鋭いピッチャー返しも、ヴォルゲスのお尻に当たってしまいました。ピッチャーゴロ。

estoppel さんのコメント...

2回裏

Phillips レフトフライ
Dunn 大きなセンターフライ。バレスター苦笑い(笑)。
Encarnacion また大きなレフトフライ。

今日はフライばっかり。大きな当たりでも、バランスを崩しているので、あまり心配ない当たりが続く。

estoppel さんのコメント...

3回表

Bernadina バント安打!
Balester 送りバントの構えでしたが、内の球が右手指に当たり死球!
おいおい、大丈夫か・・・?
一応起きて1塁に向かったけれど・・。
こらー!!!!
Lopez ストレートの四球
無死満塁!
絶対点、取りたい!

Belliard 頼む。

estoppel さんのコメント...

Belliard 初球、三遊間安打!
1-0
Guzman セカンドゴロ、2塁のみアウト。
2-0
なお、1死1、3塁。
もう一点ほしいところ。
Kearns ストレートの四球
1死満塁。
Young ゲッツーだけはやめて。

estoppel さんのコメント...

1死満塁
Young フルカウントから押し出し四球
3-0
うーん、ストライクのように見えたな・・・

放送席に呼ばれている少年もストライクだと言っている(笑)。

Lo Duca サードゴロゲッツー・・・。
なんじゃ、そりゃ。

estoppel さんのコメント...

3回裏
さっきの死球の影響がなければいいけど。

Votto ショートゴロ
Ross サードゴロ、ベリヤード、いいダッシュ!
Volquez 見逃し3球三振

影響はないみたい。良かった!
というか、ここまでパーフェクト・・・

estoppel さんのコメント...

4回表

Pena センター前
Bernadina ライト前にライナーで
昇格後初の2安打!
8番打者になってリラックスしたかな。
でも昨日の試合で凡退した打席も見ましたが、いい当たりでしたから、調子は悪くないと思います。

Balester バントの構え。怖いだろうな。
よし、ナイスバント!!

estoppel さんのコメント...

1死2,3塁 追加点、絶対!!!
Lopez セカンドゴロ・・・
いい当たりだっただけに、ペーニャでは突っ込めず・・2死
Belliard ショートゴロ。
あーあ。

estoppel さんのコメント...

ああいう攻撃していると流れがいっちゃうんだよな。いっそ、三者凡退のほうがまし。

4回裏
Hairston Jr. レフトフライ
Keppinger ショートゴロ
Griffey Jr. 四球、0-2から、もったいない。力が入ったか・・・。
Phillips レフト前に抜けて行った 初安打
2死1,2塁、がんばって!

estoppel さんのコメント...

Dunn ライトへどでかい3ラン・・・
投げた球は低めのストレートで悪くはなかった。
2アウトの四球からだけに、無念。
はぁ-あ。

estoppel さんのコメント...

Encarnacion サードゴロ
3-3
あいたたたた。
やっぱり、流れってあるよなあ。

estoppel さんのコメント...

5回表

Guzman 空振り三振
Kearns ライトフライ
Young ライトフライ

完全に向こうに行ってしまった流れをどう引き寄せるか・・。

estoppel さんのコメント...

5回裏

Votto 四球
気合い入れなおして!
Ross 三塁線を破るダブル!
ペーニャがもたもたしている間に1塁ランナー生還
3-4
あぁ、下位打線なのに。
Volquez バント、だけどファーストのヤングが取れず・・・、バレスターの必死のプレーも実らず、無死1,3塁・・・・・
(E3は付きました)

estoppel さんのコメント...

無死1,3塁
Hairston Jr. セカンドゴロ、2塁のみ 
3-5
1死1塁
Keppinger レフトフライ
Griffey Jr. ショートゴロ

ようやく終わった。
なんだか痛い試合になってきた。

estoppel さんのコメント...

6回表

Lo Duca ライトフライ
Pena 空振り三振
気分悪い。ベルナディーナ、頼む、流れを変えてくれ。
Bernadina セカンドゴロ
(まずまずよく粘ったいい打席だったが)

estoppel さんのコメント...

6回裏

Phillips 三塁線を抜かれたダブル
Dunn 空振り三振
さっきの打席でこれが欲しかった・・・
Encarnacion レフトフライ
Votto 敬遠四球
2死1,2塁
Ross 死球
2死満塁 100球到達。
何とか頑張って!

estoppel さんのコメント...

と思ったら交代。
Colome in

代打Valentin ライトフライ

ピンチをしのいだ。
これで、流れが来ないかなあ。

estoppel さんのコメント...

Collin Balester
5.2ip 4H 3BB(1HBP) 3BB 3K 5R(=5ER)

最初の打者11人は凡退だったのに、2回り目に入って対応されたのかなあ。
何といっても。あのグリフィーへの四球が痛かった。2死からでも余計な四球はだめ、ということを学んでくれたらと思います。

estoppel さんのコメント...

7回表 Bill Bray
当時はファンでもありませんでしたが、かつてのナッツ(エキスポス)のトッププロスペクト(04年のドラ1)。

Harris 空振り三振
Lopez 右中間に大きなダブル
久しぶりにランナー出た。大事に行きたい。
Belliard ショートゴロ
Guzman 空振り三振

だめか・・・

estoppel さんのコメント...

ちょうどオールスターのロースターが発表されました。
各チーム1人は選ばれるということで、
ナッツからは、大方の予想通り
Cristian Guzmanが選ばれました。

リーグ最多安打、最多マルチヒット試合なんだから、胸を張って出場できる妥当な選出かと思います。

estoppel さんのコメント...

7回裏 Colome続投

Hairston Jr. センター前
盗塁で無死2塁
Keppinger セカンドゴロ。
ちゃんと進塁打が打てるんだなあ。

Manning in

Griffey Jr. ショートゴロ(といってもピッチャーより右ですが)
ランナーはそのまま!
Phillips 四球
Dunn 空振り三振!
よくしのいだ。

Manningの対左は安心して使えます。 

estoppel さんのコメント...

8回表 Burton in

Kearns 空振り三振
Young ライト前ヒット、よし
代走 Boone
Lo Duca バント、キャッチャー前に転がり
ダブルプレー・・・・・・・・・・・・?

もめてます。
1塁審判がファールとコール。
レッズの抗議でファールじゃないことを確認。(主審は最初からフェアとコール)
ただ、1塁審判を見たロデューカが走るをのをやめていたため、ロデューカは1塁に置かれました。

2死1塁で再開
Pena 3-2から、チェックスイングで空振り三振。はいはい。

estoppel さんのコメント...

8回裏 Rauch in
登板間隔が空きすぎているので調整もあるんでしょう。
Encarnacion レフト前ヒット
Votto セカンドゴロ・・・
しかしファーストのロデューカが取れず
(ほんとになんでもない送球)
無死1,2塁
Ross 送りバント
1死2,3塁
代打 Jay Bruce
セカンドゴロ、ホームタッチアウト!
2死1,2塁

踏ん張れば流れが来る!!

Hairston Jr. ライト前に運ばれ
3-6
だめかー。
Keppinger センターフライ。

だめ押しかなあ。

estoppel さんのコメント...

9回表

Flores ショートフライ
Harris 空振り三振
Lopez ライト前
Belliard E3ライト前に抜けて行った
2死1,3塁

Guzman 今日はここまでノーヒット
三遊間ショートがとって送球も、セーフ!!
4-6
(グズマンは14試合連続安打になりました。)

Kearns ライト前!!ベリヤード還った!
5-6

代打Nieves カウント3-2から粘って、
最後は見逃し三振・・・・・・・

なんじゃそりゃ。
盛り上がってきたのに、見逃すなよ。

estoppel さんのコメント...

結果的には8回裏のエラーからの1点が重くのしかかりました。

でも、3回表1死満塁での併殺打、4回表1死2,3塁で点が取れなかったことが、何より痛かった。1点でも2点でも、とれるときに取っておくということの大切さを感じました。

バレスターは、まあ悪くなかった。素早くカウントを整えられるところは安心できます。ダンへの一球、というより、グリフィーへの四球ですね、課題は。次回期待。

なんと4連戦スウィープを喫してしまいました・・・。