2008年7月23日水曜日

Cristian Guzmanと契約延長(2年1600万ドル)


 今シーズン終了後にFAとなることになっていたクリスチャン・グズマン(Cristian Guzman)遊撃手と2年の契約延長で合意しました。2年1600万ドル。

 1年800万ドルという数字は、かなり大きいように見えますが、今シーズンの成績からするとFA市場に出れば総額1600万ドルを超える金額が付く可能性はあったと思います。球団側としては、グズマンとは2004年のオフに4年1680万ドルの契約を結んだものの最初の3年間は全く機能せず、失敗契約の代表のように言われてきたという苦い経験もあることから、3年以上の長期契約は結びたくなかったと思われます。グズマン側も、この辺りの事情は理解してくれていたようです。油の乗り切った30歳、キャリア最高のシーズンを送っており、FAに打って出て長期契約を結ぶという選択肢もあったはずですが、残留を前提に交渉のテーブルに座り、契約年数については2年で折り合ってくれました。単年の年俸は交渉過程で多少上がったとはいえ、今年のような活躍を見せてくれれば、年俸800万ドルでも高くはないと思います。

 ナショナルズのマイナーを見渡してみると、将来のショートとしてはIan DesmondEsmailyn Gonzalezといった楽しみなプロスペクトがいます。いずれもまだ若く、まだまだ昇格には時間がかかると見られていますが、グズマンとの契約が切れる前に押しのけてくれることを期待します。

0 件のコメント: