2009年5月26日火曜日

Strasburgのシーズン継続! (Road to College World Series)

 Stephen Strasburgが所属するSan Diego State University は、プレーオフの最初の関門であるMountain West Conference Tournamentを第1戦から3連勝し(Strasburgは第2戦に投げた)、残り2戦のうちどちらかを勝てば次のステージに進めることになっていたのですが、5月22、23日の2戦をともに落としてしまい、次のステージに進めるかどうかはNCAAの選抜を待つことになっていました。例年、弱小地区とみなされているMountain West Conferenceから進めるのは1校ということがほとんどなので、厳しいかなあと思っていましたが、なんとか滑り込みました。

 これで、少なくともあと1試合、Strasburgの登板があります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>

 この機会にCollege Baseballのシステムについて勉強してみました。(いろいろなサイトを見ながら書いたものなので、誤りがあればご指摘いただければ幸いです)

Regular Season : 2月から5月までレギュラーシーズンが行われ、各校ともを50~60試合を戦います。この対戦相手はConference(下記②参照)を構成する大学との対戦が中心ですが、それ以外の大学との対戦も多く組まれています。【SDSUは通算37勝19敗でした。】

Conference Tournament (5/19-23日程は09年のもの。以下同じ): 全米NCAA一部の30のConferenceに別れ、ダブルエリミネーション方式(WBCで日本でもおなじみですね)のトーナメントを戦います。【SDSUはUtahに敗れ2位に終りました。】

Regional Round (5/29-6/1) : ここからいよいよ全米規模のトーナメントになります。参加校は64校。②のトーナメントの勝者30校は自動的に出場権を得、残り34校は①、②の成績を元にしたNCAAによる選抜で決定されます(日本の選抜高校野球みたいだ)。【SDSUは、NCAAによる選抜で出場権を与えられました。】。

64校が16の地区に別れて、やはりダブルエリミネーション方式で戦います。組み合わせは、まずシードの8校を選び、この8校が順当に勝ちあがっても④のSuper Regionalで対戦しないようにトーナメントが作られます(抽選会なんてのはない)。ちなみに、2009年のシード校は次の通りです。(右のカッコ内はドラフト上位指名候補)

1.Texas
2. California State University, Fullerton
3. Louisiana State University (Jared Mitchell)
4. North Carolina (Dustin Ackley、Alex White)
5. Arizona State (Mike Leake)
6. UC Irvine
7. Oklahoma
8. Florida

Super Regionals (6/5-8) : Regional Roundの勝者16校が8組に分かれ、3回戦制(2戦先勝)で争います。

College World Series (6/13-24) : Super Regionalsの勝者8校が出場。4校ずつに分かれてのダブルエリミネーションのトーナメントを勝ち上がった2校が、決勝は3回戦制(2戦先勝)で争います。昨年は必ずしも下馬評の高くなかったFresno Stateが初優勝を飾りました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 今日明らかになったのは、上記③のRegional Roundの組み合わせ
 
 SDSUは最激戦地区の呼び声の高い地区に入りました。NCAAでは第6シードとされているものの今日現在のBAのランキング(をはじめとする多くのランキング)では全米1位とされているUC Irvine。同じBAのランキングなら全米7位でシードされなかったのが不思議なVirginia(Ryan Zimmermanの母校でもある)。それに昨年のCollege World Series優勝のFresno Stateと同じ地区。

 明らかにアンダードッグとなるSDSU。さあStrasburgはどこと対戦するでしょうか。初戦のVirginia戦か?それとも第2戦か?Conference Tournamentでは第2戦に登板しましたが、Tony Gwynn監督の決断が注目されます。Strasburgを温存してなんとか初戦を勝ち、大学最強と言われるUC Irvine相手にどんな投球をするか見てみたいと思うのは私だけではないはず。 (日本の高校野球じゃないので、1ラウンドの中で先発投手が2度先発することはありません。College World Seriesの決勝まで行ったら分かりませんが。)

2 件のコメント:

bmb さんのコメント...

こんにちはー
Strasburgウォッチャーとしては彼にCWSまで進んでほしいかそれともさっさと敗退してイニング数を抑えてほしいか悩むんじゃないですか?あぁうらやましい・・・

estoppel さんのコメント...

結局初戦に投げて15奪三振ながら負けてしまいました。
さすがに、チームメイトに3連勝しろというのは無理でしょう。今季109イニングで終了。契約後にカメオ登板くらいは可能なイニング数でしょうか。