2008年5月20日火曜日

080519 Phillies (W4-0)

"レディングはフィリーズ・キラー!"

Nationals 4-0 Phillies Season 20-26 (streak W2)

Pitching: Lannan(W6-3), Rivera(H6), Ayala, Hanrahan
Hitting: Milledge(2/4 2RBI), Guzman(3/4 3R), Zimmerman(2/3 1BB)

 今日は、レッドソックスのジョン・レスターのノーヒッターのほうに気持ちが行ってしまっていたので、簡単に。

 3安打3得点のグズマン。ライト線へ2点タイムリー二塁打のミレッジ(これで右打ちに開眼してくれないかなあ)。7回1死1,2塁で登場し、フィリーズの2,3番をきっちり抑えたリベラ。そして先発のレディング。開幕3戦目に1-0で勝った試合でフィリーズ打線を7回わずか1安打に抑えて以来の対戦。今日はかなり不安定な投球内容でしたが、結果的には0点に抑えてしまいました。この試合を含む通算で見ると8試合で防御率も 2.34と、2試合以上登板している対戦相手の中では最高の成績を残しており、まさに「フィリーズ・キラー」です。

 しかし、今日のレディングは決していい内容ではありませんでした。毎回のようにランナーを2塁まで進められながら、なんとかしのぐという苦しい投球でした。特に初回は、2死1,2塁からパット・バレル(Pat Burrell)に三塁線への当たりを打たれ、ひやっとしました。しかし、これを救ったのがライアン・ジマーマン(Ryan Zimmerman)の好守。バックハンドでダイビングキャッチすると、すぐさま立ち上がり一塁へ送球。見事にピンチを脱出しました。直後に1点先制し、ナッツが試合の主導権を握りましたが、あの打球が抜けていたら当然先制点はフィリーズに入っていたわけで、試合の流れを作った大きなプレーでした。ジマーマンは、5回にもぼてぼてのゴロを素手で取って一塁へ送球しアウトにしています。時々送球エラーをしますが、守備範囲、グラブさばきは超一流です。

 最近はバットも振れてきて、今日も2安打。守備と合わせて、今日のMVPとします。

MVP: Ryan Zimmerman

0 件のコメント: