2008年3月23日日曜日

080322 (ST) Braves


 先発ローテーションの最後の席をめぐり劣勢がささやかれるジョン・ラナン(John Lannan)が、6回を3安打2四球1失点という投球を見せました。リズムよく打たせて取るピッチングで、わずか64球で6回を投げるという素晴らしい内容でした。こういう周囲が騒がしい状況でも落ち着いていい投球ができるところが、ラナンの魅力です。もっとも、ラナン自身は、チコが昨年1年間ローテーションを守った経験を持っていることから現時点でチコの後塵を拝することになっても仕方がないと語っています(優等生的な回答ですね。もうちょっと積極的になってもいいのに、とも思います)。まだ、最後の枠は明らかされていません。首脳陣にとってはうれしい悩みを抱えている状況でしょうね。

 ロペス、ジマーマン、ジョンソン、カーンズ、マコヴィアクという、1、3、4、5、6番で先発した各打者が2安打ずつ(2番のミレッジも1安打)を放ち、ロペス、ミレッジは盗塁も見せました。得点こそ4点だけでしたが、しっかり攻撃できていて雰囲気はいいようです。ロペスは少し調子を上げてきたようです。ただし守備では、今日はショートで先発も、またエラーを記録してしまいました。

 ショーン・ヒルにやや不安な情報。21日の打撃練習で投げた際に、少し痛みがあったようです。ひどい痛みではないので、24日に予定しているマイナーの試合での登板は予定通りのようですが、痛みの原因がよくわからないだけに不安はぬぐいきれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

質問なんですけど、
今年の開幕スタメンはどうなりそうですか?


あと、ラナンは変化球何投げるんですか?
真っ直ぐの速さも知りたいです。

estoppel さんのコメント...

>yuさん
開幕スタメンどうなるでしょうね。
ポジション争いは1Bと2Bが残っており、
打線はその結果によって変わってくると思います。
Lopezが2B先発なら1番でしょうが、
ベンチならSSのグズマンが1番かな。
Johnsonが1B先発ならZimが4番でしょうが、
Youngが先発ならZimを3番に
上げるような気がします。

ラナンは、ストレートは80マイル台後半で、
チェンジアップと縦に割れるカーブがあります。
基本的に打たせて取るピッチャーです。