2008年6月29日日曜日

Roger Bernadina メジャーデビュー /080629 Orioles (W3x-2(12))

 Bernadinaのメジャーデビューということもあり、ライブ観戦(コメント参照)。おっ、1番センターです!

 そのRoger Bernadina。初打席でライト前にヒットを放ち、先制のホームを踏みました(1/5 1R)。バント失敗に、盗塁失敗(シチュエーション的に失敗してもいいので積極的に行くべき、というところだったのでマイナス評価にはならないと思う)などいろいろあった1日でしたが、最後はチームが逆転サヨナラ勝ち、思い出に強く残る試合となったでしょう。センター守備も、前後左右とも何度も打球が飛びましたが、落ちついてさばきました。まずまず、合格点ではないでしょうか。(少なくとも)ミレッジのいない間のセンターは任せたよ!

Nationals 3x-2 Orioles (12) Season 33-50 (streak W1)
Pitching: Bergmann, Rivera, Rauch, Ayala, Manning, Hanrahan(W5-2)
Hitting: Harris(2/4) 
HR: Belliard

 39,824人という、ナショナルズ・パーク史上最大の観衆を集めた試合は、ジェイソン・バーグマン(Jayson Bergmann)ジェレミー・ガスリー(Jeremy Guthrie)の好投が光る投手戦で、1-1のまま延長戦に突入。それぞれ、バーグマンはルーク・スコット(Luke Scott)にホームランされたあの1球、ガスリーは立ち上がりの制球難だけが、惜しかった。2人とも低めに球を集めてしっかり打たせてとる投球ができ、ベンチの評価は高いはずです。
 ナッツ打線は、初回に無死満塁から併殺崩れの間に1点を取ったきり、ランナーは出すものの4併殺・・・。試合終盤から延長11回まで、リリーフが完璧に抑えていながらの不甲斐ない打線に怒りさえこみ上げてきました。

 ついに延長12回、3イニング目に入ったアヤラが出したランナーをハンラハンが還されてしまいました。12回裏、マウンドは抑えのジョージ・シェリル(George Sherrill)。左のスリークォーターからの速球に手も足も出ない感じであっさり2死となり、代打ヤングは四球で歩いたものの、もはやベンチは空っぽで出せる代走もいない状況・・・。次のロニー・ベリヤード(Ronnie Belliard)もあっさり2ストライクと追い込まれ、ほぼ諦めていました。テレビの解説も「これでボルチモアとワシントンの通算成績は9勝9敗のタイとなります」とか言っていました。

 しかし、ドラマはここからでした。1球ファールの後の第4球、外角高めにストレートがズドン!ああっ、見逃し三振・・、と思いましたが、アンパイアの手は上がらずボール・・。画面は怒るオリオールズファンを映していましたが、もちろん試合は続行。そして、次の第5球。今度は、内角ひざ元のスライダー。コンパクトなスイングで上手くとらえた打球は、レフトポール際のスタンドへすぅーっと吸い込まれて行きました。逆転サヨナラ2ラン!!!またまたサヨナラ勝ちです(というかこんな形でしか勝てない・・・)。

 疑惑の判定については、確かに入ってたように見えました。シェリルは"Yes, it was a strike"とコメントしていますし、公式サイトの記事でさえ" it appeared to be a strike."と書いています・・・。カウント0-2からの投球だったために、アンパイアとしては高めに外しに行ったボール(がたまたまストライクゾーンに入っただけ)と見えたのだと思います。本当にそれだけのために、ボールと宣告されたんでしょう。ちなみに、ベリヤードのコメントは"I didn't see it pass through. I don't check where a pitch lands"です。おいおい(笑)。正直、オリオールズファンかわいそう、と思っちゃいます。

 まあ、結果は結果です・・。これで今シーズンのインターリーグは8勝10敗として終了。ナ・リーグが弱い弱いと言われるインターリーグですが、ナッツに関して言えば、わずか2つの負け越しで終えましたし、通算でも分が悪くないんですよね。不思議です。オリオールズとの過去4年の通算成績は10勝8敗としました。 
MVP: Ronnie Belliard

[OFF THE FIELD]
 ずっと戦列を離れているジマーマンですが、どうやら手術は回避できるようで、今週中にも打撃練習を再開するという情報が入ってきました。

32 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

Starting Lineup

Baltimore

Roberts - 4
Cintron - 6
Markakis - 9
Huff - 5
Millar - 3
Scott - 7
Jones - 8
Quiroz - 2
Guthrie - 1

Washington

Bernadina - 8
Guzman - 2
Dukes - 9
Boone - 3
Casto - 5
Pena - 7
Harris - 4
Nieves - 2
Bergmann - 1

estoppel さんのコメント...

1回表
Roberts signle-7
盗塁失敗!フローレス、ナイスボール!!!
Cintron 8F
ベルナディーナ、はじめての打球を処理。
2 out
Markakis single-9
追い込んでいながら、うまく打たれた
Huff pop-up

estoppel さんのコメント...

1回裏

Bernadina single-9
メジャーデビュー打席
カウント0-1から変化球を見事にとらえ
ライナーで初安打
コンパクトなスイングでした。
Guzman HBP
Dukes BB 無死満塁
Boone G4-6 2塁アウトのみ
Bernadina生還で 1-0! 
Casto G4-6-3
あああー、せっかくのチャンスだったのに1点どまり・・・・。

estoppel さんのコメント...

2回表

Millar single-7
また打たれた。3安打目。
こんなんじゃ1点くらいすぐ取られるよ。
Scott F8 またBernadina
Jones K 
バーグマンの球、全体に低めには集まってる
Quiroz G5
あっさりしのいだな。

estoppel さんのコメント...

2回裏

Pena single-7
相変わらず振り回してるけど、バットの先にあたった当たりがなんとか抜けていった
Harris single-9
無死1,2塁
追加点ほしいけど8、9番か・・・
Nieves あたたた併殺 G5-3
ニエベスがは右へ打つことが多いのになあ
2死2塁
Bergmann G4
残念。

estoppel さんのコメント...

3回表

Guthrie 6G
Roberts 8F 左中間のあたりでしたが、Bernadina安心。
Cintron 7F 
初めてクイック・イニングだった。

estoppel さんのコメント...

3回裏

Bernadina の第2打席
5L ゆるいライナーで越えそうだったけど
精一杯ジャンプしたHuffに取られた。惜しい!
Guzman BB
Dukes K空振り
今日から3番に入ったけど、力まないでほしい。
Boone P4

estoppel さんのコメント...

4回表

Markakis 7F ライン際まで走ってキャッチ。
penaだから、どきどきする
Huff BB
追い込んで低めに変化球を投げたけど
見極められた。Huffを褒めるべき。
Millar K 高めのスライダーで空振り!
Scott signle-9
ファーストのBooneのグラブをはじいて抜けていった
2死1,3塁。
バーグマン、がんばれ!

estoppel さんのコメント...

Jones G-5!!!
ライン際の球をさばいて大遠投のCasto
ショートバウンドをさばいたBoone
ナイスプレー!!

シアトル来たアダム・ジョーンズ。
こちらも(Bedardも)期待したほどの働きではないというべきでしょうか。
でもセンターはしっかり守ってるみたいです。

estoppel さんのコメント...

4回裏

Casto 5G
もうちょっと打ちたいな。チームもCastoも。
Pena 6G
Harris single-8
昨日から当たってるなあ。2死1塁
Nieves K 空振り、まあ仕方ない。

Guthrieは悪くないでき。

estoppel さんのコメント...

5回表

Quiroz 5G  Castoの守備も安心
Guthrie 初球を左中間にdouble 痛いなあ。
1死2塁
Roberts
おおおおっ!!
キャッチャーから2塁へのけん制でアウト!
ニエベス、素敵!
Roberts 4G
あっという間にチェンジになった。

いい流れで来てます。

estoppel さんのコメント...

5回裏

Bergmann K
Bernadina 第3打席
0-2から4G 仕方ないですね。一球も甘い球がなかった。
Guzman 9F

ナッツははじめての三者凡退

estoppel さんのコメント...

ここまではいい投手戦。ともに5回を投げ、

Bergmann 5H 1BB 2K 0ER (PC69)
Guthrie 4H 2BB 1HBP 3K 1ER (PC72)

とほぼ同じ。
球数も少ないので、もうしばらくこのままかな。

estoppel さんのコメント...

6回表

Cintron 8F
Markakis 6P
Huff 7F

まーけいきす、はふと3-0にした後
なんとかしのいだ。
よしよし。

estoppel さんのコメント...

6回裏

さすがに追加点が欲しいな。

Dukes 見逃しK 追い込まれてから粘ってよく投げさせたいい打席でしたが。
Boone 6G
Casto 4G

三者凡退が続く。がまん比べって感じ。
バーグマンがんばってね!

estoppel さんのコメント...

7回表

Millar 
また0-3・・・
でもフルカウントから結局6P
Scott
今度は初球ストライクだ。
と思ったら1-2と追い込んでから、
センターオーバーのHR・・・・。
失投でしょうね。
ニエベスは低め低めと指示していたのに、
高めに入ったなあ。まあ、確かに甘かった。
Jones 6G
Quiroz K空振り

今の1球が惜しまれる・・・。
ちょうど100球に到達。
打順が回れば代打でしょうね。

estoppel さんのコメント...

7回裏

Pena BB 珍しくよく粘った
PR Pete Orr
Harris
今日も2/2当たってるハリスだ。頼む。
あああああ、初球を打って3-6-3のDP
ケビン・ミラーいい動きだった。
当たってたのに、なんでここで打てないというかゲッツーかな。
Nieves 5G

いやだなあ。

estoppel さんのコメント...

8回表 Rivera in
Bergmann好投したのに勝ち星付かず

代打Payton K
Roberts 4G
Cirnron K

嫌な感じは断ち切ったかな。

Guthrieにも勝ち負け付かず。

estoppel さんのコメント...

8回裏 Jim Johnson in

代打Flores Bloop Single-9
PR Felipe Lopez
Bernadina 第4打席
初球バント、強すぎ・・・2塁アウト!
1死1塁
走ってほしいなあ。
Guzman レフトへラインシングル!
1死1,2塁

さあ、勝ち越しを!
Dukes 5-3 ダブルプレー……

estoppel さんのコメント...

さっきので今日4つ目のゲッツーか・・・

estoppel さんのコメント...

9回表 Rauch in

Markakis 9Lいい当たりされたけど
Huff 5Pファールフライ
Millar 8F

さすが、あっさり抑えた。

estoppel さんのコメント...

9回裏 移動して明日も試合だから(早くもう一度寝たいから)ばしっときめて終わろう

Boone 3P ファールフライ
Casto 4G
Orr single 三遊間へ流し打ち
Harris
今度こそ頼む
Let's Go Nats コール。
はじめて聞いた(笑)。
というか、日曜日の午後のBaltimore戦ということで、かなり多い観客。開幕戦以来じゃないか(笑)。

カウント3-1からファーストへのポップフライ・・・。だめだなあ。

estoppel さんのコメント...

延長戦突入。
チャンスは何度もあったのに、4ダブルプレーとあのBernadinaのバント失敗が痛いな。
守備はNievesが2人のランナーを消してくれたのが大きかった。
あのScottへの1球がほんと残念。

estoppel さんのコメント...

10回表 Ayala in

Scott 4G
Jones K
Quiroz 4G Orrセンター前へ抜けようかというあたりをよくさばいた!

うーん、いい感じなんだけどなあ。

estoppel さんのコメント...

10回裏 アンダースローのBradford in

Nieves K
Belliard 8L いい当たり過ぎた。 
Bernadina E3 ケビン・ミラー、トンネル。
今度こそ走れ!
走ったけど、ピッチアウトされて、アウト。

残念。まあ、もらったランナーだしいいや。

estoppel さんのコメント...

11回表 Ayala続投

代打 Mora 8F
Roberts K
Cintron 6G

6回以降は7回のあのScottのHRの1安打だけ。そのほかは、四死球もなしのパーフェクト。
打線、なんとかしてやってくれ。

estoppel さんのコメント...

11回裏 Sarfate in

Guzman K 見逃し
Dukes 9F
Boone 三塁内野安打キャリア1001安打目
Casto 6G だめだなぁ。
打率.188まで下がっちゃった。
これは、降格が近付いてきたなあ。

estoppel さんのコメント...

12回表 Ayalaまだ続投

Markakis single-7上手く流し打たれた
Huff single-7 またレフトへ流し打ち
無死1,2塁
Millar 7F
左のScottを迎えたところでManning in
Ayalaお疲れ様でした!
Scott 3球三振!外へ逃げる変化球をチェックスイング。左対左の典型的な勝負でした。
Manningはお役御免。Hanrahan in。

estoppel さんのコメント...

2死1,2塁でHanrahan in頑張って。
A.Jones 2-2から、外に逃げる変化球(いい球でした・・・)を泳ぎながら一二塁間を抜けるタイムリー。
1-2
Quiroz 8F

無死1,2塁から2死まで頑張ったのに、惜しかった。

estoppel さんのコメント...

12回裏 Sherril in

Orr 外に逃げる変化球を追いかけて空振りK
Lo Duca 5G
Nievesに代えてDmitri Young BB
Belliard カウント1-2から
逆転サヨナラ2ラン!!!!

Nats Win!!

estoppel さんのコメント...

Sherillの4球目、ストライクに見えましたが、
0-2からの球だったこともあるのでしょうボールと判定されました。
そして、その次の球をBelliardが振りぬいた打球はレフトポール際のスタンドに吸い込まれました!!

延長12回裏、2死から逆転さよなら勝ち。
観てて良かったです!!

やったー!

estoppel さんのコメント...

MVPはBelliardで文句なしですね。

勝ち投手はまたHanrahan。先発投手だった去年に並ぶ5勝目を挙げました。