2008年6月26日木曜日

Futures GameにはShairon Martis(AAA)


 メジャーのオールスターに先立ち13日に開催されるマイナーリーガーのオールスター戦、Futures Gameに、ナショナルズから、Shairon Martisが選ばれました。USAチームとWorldチーム(米国以外出身者)で対戦するのですが、Curacao(後述)出身のMartisは、Worldチーム。各球団2人までとのことですが、1人だけになってしまってちょっと残念です。その分、Martisには頑張って欲しい。

 もともとはFAとして04年にジャイアンツと契約し、06年のフラッグディールでマイク・スタントン(Mike Stanton)とのトレードでやってきました。昨シーズンをA+でしっかり投げた後、今シーズンはAAでスタートし、つい先日AAAへの昇格を果たしています(AAA昇格後は、1試合に登板、5回4失点8奪三振)。ストレートは90マイル前後ですが良いムーブがあり、変化球もまずまず、身体が仕上がってくれば、もっと伸びる可能性があるということです。まだ21歳という若さです。

Shairon Martis (08 season for Harrisburg(AA))
14G 4W 4L 74.2IP 57K 28BB 3.98ERA 1.35WHIP


 さて、それってどこ?って感じの出身地Curacaoについて。まず、読み方は「キュラソー」、リキュールで有名ですね。南米大陸のすぐ北に浮かぶ小島です。野球が盛んな島のようで、04年には島の代表がLittle League World Seriesで優勝したりしています。先輩には、Andruw Jones(LAD)、Jair Jurrjens(ATL)などがいます。World Baseball Classicには当然オランダ・チームのメンバーを輩出。Martisも先輩達と一緒に選ばれ、先発したパナマ戦で7回参考ながらパーフェクトに抑え、オランダ唯一の白星をマークしました。

 それにしても、Curacaoというのはあくまで一島の名前であって、国・地域名としては、オランダ領アンティル(Netherlands Antilles)のはずなのですが、その辺りのいい加減さは、さすがアメリカと言うべきでしょうか(笑)。

0 件のコメント: