2008年6月2日月曜日

Pre-Draft Ranking (BAなど)

 いよいよドラフト(6/5-6)が近付いてきました。上位指名有力選手を5/23付のBAのランキングで紹介しておきます。

1. Pedro Alvarez 3B-1B Vanderbilt
 早くから全体1位指名の声の強打者。右手のケガとボラス(アドバイザー)が指名順を下げるか。

2. Brian Matusz LHP San Diego
 直球は90マイル台前半ながら、カッターをはじめとする変化球を交え三振を奪う。コントロールも良い。

3. Tim Beckham SS HS(GA)
 走攻守のそろったスター候補。パワーだけは未知数。

4. Buster Posey CA Florida State
 完成度が高くメジャーのレギュラーは間違いないと言われる。

5. Aaron Crow RHP Missouri
 95マイル前後の直球とスライダーが武器のトップ右腕。コントロールもまずまず。

6. Gordon Beckham SS Georgia
 多少荒さが目立つがショートにしてはパワーのある打撃が魅力。ただし、ショートとしてこの先もやっていけるかどうかは微妙な守備力。

7. Eric Hosmer 1B HS(FL)
 アメリカの中田(日ハム)。早くから将来を嘱望された大型(6フィート4インチ)アスリート。左横手から95(98?)マイルの直球を投げるなど投手としても非凡だが、打者として指名される予定。もちろんパワー溢れる打撃も一流。ただし、ボラスがアドバイザーのため、大学進学の可能性も。

8. Justin Smoak 1B South Carolina
 6フィート4インチという巨漢の強打のスィッチヒッター。パワーはもはやメジャー級。ファーストしか守れない。

9. Kyle Skipworth CA HS(CA)
 強肩、好打の左打者で、Joe Mauer(MIN)の再来とも言われる。18打数連続ヒットというとんでもない記録も。

10. Tanner Scheppers RHP Fresno State
 大学に入ってから投手に転向。90マイル台半ばの直球とスライダー。コントロールも悪くない。

11. Shooter Hunt RHP Tulane
 90マイル前半の直球に、縦に割れるカーブとチェンジアップで三振が取れるが、コントロールに難あり。

12. Yonder Alonso1B Miami
 好不調の波が小さくコンスタントに好成績を残してきた打撃が魅力。広角に打て、かつそこそこパワーもある。選球眼も良い。

13. Aaron Hicks OF/RHP HS(CA)
 俊足巧打のセンター。守備も良い。97マイルに達したこともある直球を投げるが、本人も野手としてやっていくつもり。

14. Christian Friedrich LHP Eastern Kentucky
 素晴らしいカーブとコントロールで抑えるが、直球は90マイルがやっと。Barry Zito(OAK)タイプ。

15. Tim Melville RHP HS(MO)
 コントロールが悪く、成績は伸びないが、90マイル台半ばに達する直球が魅力。


 こうして見ると、キーワードは、「大学生投手」、「ショート」、「キャッチャー」、「パワー」、そして「ボラス」って感じですね。

 ナッツの1順目指名権は9番目ですが、どの選手を指名することになるでしょうか。

 3年先のポジションを考えると、キャッチャー(フローレス)とサード(ジマーマン)は堅いでしょう。それにトッププロスペクトのMarreroがいて他にも人材豊富なファーストも足りている。すると、ポジション的には、やはり二遊間と外野手かな。他方で、パワーバットが少ないという事実もあります。もちろん先発投手候補は何人いても良いです。

 ところで、ここ数年のナショナルズの指名方針は、ポジションのことは考えず、残る中で最も価値が高い選手を指名するという方針なので、キャッチャーやファーストでも指名する可能性はあると思います。Mock Draftなんかでは、Alonsoという予想が多いです。

(個人的に、ここまで真剣にドラフト前の情報を読み込んだのは初めてなので、当日がとても楽しみです。)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。本文と関係なくて御免なさい。
某球団のファンというのはどの球団なのでしょうか、ヒントをお教え願えませんか?
気になってしまいます。

estoppel さんのコメント...

もう分かっちゃっている人もいますが…。
あえてヒントをということですと、
「某S」ということで(笑)。
某球団というからには、当面ナイショにしておきたいと思っているわけので、答えを書いて頂いた場合には、恐縮ながら「非公開」として処理し、正解かどうかだけ私からのコメントを書かせて頂きます。

estoppel さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
estoppel さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。