2008年4月14日月曜日

080413 Braves (W5-4)

"なにはともあれ連敗脱出"

Nationals 5-4 Braves Season 4-9 (streak W1)

Pitching: Redding (W2-1), King(H2), Rivera(H2), Ayala(H3), Cordero(H1), Rauch(S2)
Batting: Milledge(3/3 1BB 1R 1SB), Zimmerman(1/3 2RBI)

 MLB.TVで観戦しながらコメント欄で実況。細かい経過はそちらをご覧下さい。まるでアトランタに恵んでもらったような勝利で、快勝とはほど遠い"shaky"な内容でしたが、なにはともあれ勝ちは勝ち。4月2日以来の勝利で連敗を9で止めました。

 初回、1番から3連打でまず1点。幸先のよいスタート。さらにジョンソンお休みで4番に入ったカーンズが歩いて無死満塁。ここで今日から合流のウィリー・モー・ペーニャ(Wily Mo Pena)の打席だったのですが、途中でブレーブス先発のトム・グラビン(Tom Glavine)が足に不調を訴えて降板してしまいました(大事でないと良いですが)。で、代わったジェフ・ベネット(Jeff Bennett)に対するWMPですが・・・ショートゴロ併殺・・・最悪。ただ、その間にミレッジが生還して、ともかくも2点を先制。さらに2回、2死2塁から4者連続四球、つまり連続押し出しで2点をもらいました。ここで打席はWMP・・・見逃し三振・・・ダメだー。それでも3回、今日1塁先発のアーロン・ブーン(Aaron Boone)のタイムリーで1点追加。3回終わって5-0。

 しかし、これで楽勝ペースと言えないのが今のナショナルズ。9連敗の初戦が5-0からの逆転負けだったこと、この試合も結果的に1点差まで詰め寄られたことを思うと、もっともっと点を取っておきたかった。WMPがブレーキ役だったことに加え、痛かったのはラスティングス・ミレッジ(Lastings Milledge)の走塁ミス。ミレッジ、今日は3打数3安打1四球1盗塁という素晴らしい数字を残したのですが、4回無死2塁、ファーストライナーで飛び出して戻れなかったのは見過ごせません。キャンプからアクタ監督が何度も言及していた点なので、きっとベンチに帰って注意されていると思います。

 ナッツの先発はティム・レディング(Tim Redding)。5回まではすいすいと投げていましたが、6回にチッパー・ジョーンズ(Chipper Jones)に2ランを打たれ、テシェーラにあわやホームランという二塁打を打たれたところで、交代。犠牲フライでテシェーラがホームインしたため、結果は5回を投げて6安打3四球2奪三振の失点3。試合は作ってくれましたが、5点も援護してもらったんだからもう少し投げて欲しかった。

 ともかく、2点リードで終盤へ。しかし、劇場はここから始まりました。8回表、マウンドはアヤラ。2死1塁からマーク・コッツセイ(Mark Kotsay)の当たりはレフトへの浅いハーフライナー。前進してきて追いついたWMPでしたが、胸の高さで捕球しようとしてグラブに当ててなんと落球(写真)。思わず、「えぇっ、マジかよー」と大きな声を出してしまいました。ボールが転々とする間に1塁ランナーのホームインを許し、5-4と1点差に・・・。後続をアヤラが断ってくれたのでそれ以上傷口は広がりませんでしたが、WMPは、併殺打と3三振、そしてこのエラーと散々な今シーズン初戦となりました。

 そして9回。レフトはハリスに交代。当然。マウンドにはやはり今日復帰のクローザー、チャド・コルデロ(Chad Cordero)。簡単に2死をとったので、調子良いのかなと思わせておいて(とはいえ球速が90マイルに達しなかったのですが)、四球、二塁打でランナーを背負い、敬遠の四球で2死満塁としたところで降板・・・。ここ数試合打たれ続けているジョン・ラウチ(Jon Rauch)が出てきたので一層不安が高まりましたが、マッカンが初球を簡単にライトに打ち上げてくれてゲームセット。ふぅー。最後の最後にまたドキドキさせられました。楽には勝てませんね。

 このように、試合前にWMPとコルデロを復帰させチームの起爆剤とするというフロントの意図は必ずしも達成されたわけではなく、2人とも悪い意味で目立ってしまいましたが、それでも戦力は戦力。デュークス、ヒルも復帰に向けて調整を進めているようです。まだ首位とは3.5差。一戦一戦を大事にしていきましょう。
 
 MVP: Luis Ayala, LVP: Wily Mo Pena

37 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

ちょっと立ち上げに時間がかかってしまいました。
立ち上げた時点で1回裏終了。
2-0 Natsリードです。

estoppel さんのコメント...

1回表
K.Johnson 3G
Escobar 1B-L
Chipper DP 3-6
レディング上々。わずか10球

estoppel さんのコメント...

1回裏
Guzman 2B
Milledge 1B プッシュバント
ZIM 1B 二遊間へ内野安打 1-0
Kearns BB 無死満塁
WMP 
ピッチャー交替。グラビン故障みたい。
DP 6-4-3 2-0
うーん、三振よりはましとはいえ、
せっかくお膳立てしてもらった
シーズン初打席がこれでは・・・。

estoppel さんのコメント...

LoDuca 8F
もうちょっと欲しかったけど、贅沢は言うまい。

estoppel さんのコメント...

2回表
Teixeira 8B
MaCan BB
Francouer BBおいおい
Kotsay DP !!! 6-4-3

estoppel さんのコメント...

2回裏
Belliard K
A.Boone 1B-L
Redding SB 2死1塁
Guzman BB
Milldedge BB 2死満塁
ZIM BB 3-0
Kearns BB 4-0 
今日はさすがに勝たせてもらえるか
WMP K・・・・・・・・・
二打席連続で満塁で凡退。

estoppel さんのコメント...

3回表
Diaz K
Bennett 6G グズマンナイスプレー
K.johnson 9F
右中間だったけど、いいところに守ってたな。

estoppel さんのコメント...

3回裏
LoDuca HBP 手痛そう。
Belliard 6G ランナーは2塁へ
A.Boone 1B-CF 5-0!!
Redding K 送りバント失敗
Guzman 6G
5点差。
まだまだ安心できません。

estoppel さんのコメント...

4回表
Escobar 6G
Chipper 1B-R
Teixeira 3G
MaCan 7F
いい感じ

estoppel さんのコメント...

4回裏
Milledge 1B-R 今日2安打目
2盗!
ZIM ファーストライナー
ミレッジ戻れずDP・・・・
痛・・・・

estoppel さんのコメント...

Kearns 5G
これで流れが変わらなければいいけど。

Reddingがんばれ!

estoppel さんのコメント...

5回表
Francouer 9F
Kotsay 1B
Diaz K
代打Gotay BB
K.Johnson 7F
この回は球数を要しました。レディング84球。
あと1回かな。

estoppel さんのコメント...

5回裏
WMP K
今日はDP,K,K。全く当たりそうにないな。

estoppel さんのコメント...

LoDuca 9F
Belliard 8F
はじめての三者凡退。

estoppel さんのコメント...

6回表
Escobar 1B-R
Chipper HR  5-2
ブルペンが忙しくなってきた。
でも、この回は投げ切ってほしい。

estoppel さんのコメント...

Teixeira 2B 
ライトフェンス直撃。ほとんどホームランだった。危ない危ない。

estoppel さんのコメント...

ここで交代。ちょうど100球。
もうちょっと投げてほしかった。

Ray King in

estoppel さんのコメント...

MaCan 4-3 ベリヤード、ブーン、ナイス!
1死3塁
Saul Rivera in
Francouer SF-R まあしょうがないな。
Kotsay 6G

5-3

2点差か、これからだな。

estoppel さんのコメント...

Redding 5+IP 6H 3BB 3ER 2K
まあまあ。もうちょっと頑張ってほしかった。

6回裏
A.Boone 6G
Lopez K 出てきたときくらいもうちょっとがんばれよ。
Guzman K
もうちょっと粘ろうよ。
まだ守りに入ってる場合じゃないんだから。

estoppel さんのコメント...

7回表 Rivera続投
Diaz 5G
代打Blanco 5G
バント安打を狙いましたが、
ZIMさすがいいフィールディング
K.Johnson BB
余計なことを・・・。
Escobar BB
うむむむ。2死から連続四球でChipperか。
やだなー。
投手コーチがマウンドへ。
ブルペンではラウチが始めた。

estoppel さんのコメント...

Chipper 4G !!!
リベラ、よく頑張った!!!

estoppel さんのコメント...

7回表
Milldege 2B 左中間 わお、これで3/3だ。
追加点とりたい。
ZIM 3G 完全なチームバッティング
頼むぞKearns

estoppel さんのコメント...

Keans 6G
送球を見てミレッジホームへ突入も
タッチアウト。6-3-2でDP 最悪・・・。

estoppel さんのコメント...

リプレイを見るとセーフ。
いわゆる追いタッチになっている。
解説者もうまくかいくぐってホームに触れていると言っているのに。
もう、審判ちゃんと見ろよなー!!!

estoppel さんのコメント...

8回表 Luis Ayala in
Teixeira 1B-LF うまく打たれた
MaCan 7F
Francouer 5-4
ダブルプレーはとれず、2死1塁
Kotsay 7EEEEEEEEEEEEEEEEE
浅いレフトフライ、胸の高さで
ランニングキャッチしようとしてペーニャが
落とした・・・・・・・。
ボールが転々とする間に1塁からフランコーア生還。
4-5・・・・・・

estoppel さんのコメント...

アヤラがんばってくれー!!!

estoppel さんのコメント...

Diaz K!
アヤラ、よく頑張った。

さっきのプレー、1ヒット1エラーらしい。
あれは明らかにエラーだろ。

estoppel さんのコメント...

ペーニャは復帰したもののいいところなし。
DP K K そしてタイムリーエラー

8回裏 そのペーニャから

estoppel さんのコメント...

8回裏
Pena K おいおいDP,K,K,K,かよ。
代打Estrada K
ブルペンでは今日復帰のCorderoが投げてる。
代打Nick Johnson 3 Line out
いい当たりだったのに、惜しかった。

さあ、1点差で9回裏。

estoppel さんのコメント...

まちがえた、9回表だった。
Chad Cordero in

estoppel さんのコメント...

レフトにはWil Harris それでいいです。
キャッチャーはEstrada。今季初マスク。

estoppel さんのコメント...

9回表
代打Bryan Pena K
ストレートでも90マイルに達しない。
大丈夫かな。
K.Johnson 7F 
ハリスちゃんと取った。
あと1人で連敗脱出。

estoppel さんのコメント...

Escobar 3-2からBB
ここでChipper・・・・。怖いよー。

estoppel さんのコメント...

Chipper 2B(ライト線)2死2,3塁
Teixeira 敬遠四球 
2死満塁で昨日7打点のFrancouer勝負。

estoppel さんのコメント...

違った。2死満塁でMaCan勝負だった。

estoppel さんのコメント...

アクタ監督がマウンドへ。
ここで投手交代 Cordero out Jon Rauch in

estoppel さんのコメント...

MaCan
初球を打って、センターフライ。

5-4 FINAL

連敗脱出です!!!!