2008年4月30日水曜日

080430 Braves (W3x-2(12))

“延長12回逆転サヨナラ、山あり谷ありの4月を白星で締める"

Nationals 3x-2 Braves (12) Season 11-17 (streak W3)

Pitching: Hill, Rauch, Ayala, Rivera(W3-1)
Batting: Lopez(2/6 2RBI 1SB)

 今度こそ、このチャンスは逃せない・・・・。延長12回裏、無死満塁で打席に入ったフェリペ・ロペス(Felipe Lopez)にかかったプレッシャーは相当なものだったはずです。6回裏には同点となるファーストゴロ(フィルダース・チョイス)を放っていたとはいえ、既に6残塁を記録。特に延長10回裏には、1死満塁のチャンスでピッチャーゴロ併殺打に倒れ、呆然自失の表情をさらしていました。しかし、下位打線と代打陣が出塁し、ロペスに汚名返上の機会を回してくれました。

 代わったばかりのバディ・カーライル(Buddy Carlyle)が投じた初球のストレートを逆らわずに左方向に流し打った打球は、前進守備のレフトの頭上を越えるサヨナラ安打。見事にプレッシャーに打ち勝ちました。

 8回表終了までMLB.TVで観戦しましたが、気持ちの良い投手戦でした。ショーン・ヒル(Shawn Hill)とジェア・ジャージンス(Jair Jurrjens)の両先発が小気味の良い投球を展開し、守備もしっかりした、引き締まった試合でした。おそらくその時点で試合開始から2時間経過していなかったと思います。6回の表裏に1点ずつは取られましたが、ヒルは8回を投げ4安打2四球1奪三振、ジャージンスは7回を2安打無四球3奪三振(代打を送られたため84球での降板)と、両投手とも白星に値する内容でした。ヒルは、相変わらず右腕に痛みを抱えているようですが、エースの投球をしてくれました。

 両チームのブルペン投手陣が、ランナーを出しながらも無失点で切り抜けて迎えた12回。ナッツ4人目のサウル・リベラ(Saul Rivera)が、2死3塁からマーク・コッツセイ(Mark Kotsay)に勝ち越しタイムリーを打たれ、追い込まれてしまいました。しかし、ドラマはその裏に待っていました。安打と四球で無死1、2塁。ニエベスの送りバントは明らかな失敗バント(ピッチャー正面でしかも強い・・)でしたが、焦ったピッチャーのマニー・アコスタ(Manny Acosta)のグラブの下を抜けて転がり、無死満塁。動揺したアコスタから代打のベリヤードが押し出し四球を選び、まず同点とし、そしてロペスの打席を迎えました。

MVP: Felipe Lopez 

 4月が終わりました。3連勝でスタートして大いに盛り上がりましたが、その後9連敗で奈落の底に落ち、一時は30球団最低勝率にまで落ち込みました。その後、先発投手陣(約1人を除く)の踏ん張りもあり、少しチーム状況が改善。3連勝、直近8試合のうち6勝で終えることができました。上昇機運に乗って5月以降の巻き返しに期待したくなります。しかし、5月反攻には、相変わらず湿ったままの打線には奮起が不可欠。来週にも予定されているイライジャ・デュークス(Elijah Dukes)の復帰が起爆剤になってくれることを期待します。

15 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

Washington
Lopez -- 4
Guzman -- 6
Zimmerman -- 5
Johnson -- 3
Milledge -- 8
Kearns -- 9
Estrada -- 2
Mackowiak -- 7
Hill -- 1

Bravesの先発はJurrjens

estoppel さんのコメント...

2回まで両軍とも6人ずつ終えた3回表から観戦。

2回表
先頭のKotsayの当りは左中間の浅いところへ
Milledgeがダイビングキャッチも
惜しくも足りず(グラブに入ってからこぼれた)
2塁打。
1死3塁となって打者Jurrensのとき
スクイズを空振り、ランナーアウト!!
ほっ。

estoppel さんのコメント...

間違えた、さっきのスクイズ失敗は3回表。

3回裏は三者凡退。

estoppel さんのコメント...

4回表
Blanco BB
Escobar 5-4
バットが折れて緩い当たり。ぎりぎり2塁アウト
Chipper K
Escobar 二盗 ゆうゆうセーフ。うーぬ。
Teixeira 4G

ストレートも90マイル前後。いい感じ。

estoppel さんのコメント...

4回裏
そろそろ点をとりたい。
Lopez 1B-7 よし、初ヒット。
Guzman バント2塁アウト・・。送るというよりはセーフティーバント。
ZIM 6-4 1塁はセーフ。
NICK フルカウントからK

Jerrjensいいなあ。。。

estoppel さんのコメント...

5回表
MaCann 9F
Francoeur 8F
Kotsay 8F

ブレーブスの選手早打ちだな。

estoppel さんのコメント...

5回裏
Milledge 4G
Kearns 4G
Estrada 1G
こっちはこっちで打てないな。

5回終ってともに1安打。
Hill 52球、Jurrgens 57球

estoppel さんのコメント...

6回表
Gotay 4G ヒルのグラブにあたった当たりをロペスがナイスカバー!!
Jurrgens 6G
Blanco 2B ライトフェンス直撃。
Escobar ライト前タイムリー
内角球で詰まらせたブループシングル。
うーん、不運。
0-1
Chipper 8F 深いところまで運ばれたがOK

不運だったなあ、今の1点

estoppel さんのコメント...

6回裏
Mackowiak 2B 右中間にライナー!
反撃開始!
Hill SB 上手に3塁線に転がした
さあ、ロペス頼むよ。

estoppel さんのコメント...

Lopez 1ゴロ、ホーム突入!セーフ!!
送球がちょっと逸れて助かった。1-1tie
1死1塁
Guzman 7F
Lopez 2盗成功。
完全にピッチアウトされてたけど送球がそれた。
ZIM 6G

estoppel さんのコメント...

7回表
Teixeira 不明だけどアウト
McCann 8F ウォーニングトラックまで行った
Francouer 9F

Hill素晴らしい。ブリリアント。まだ75球
まあ、Jurrgensもだけど。

estoppel さんのコメント...

7回裏
Johnson 8F
Milledge 6G
Kearns 6G

うーん、打てないな。
両投手とも9回まで投げられそうな球数。

estoppel さんのコメント...

8回表
Kotsay 1B 一二塁間
Gotay SB
1死2塁
さあ踏ん張ろう!
代打Diaz
球数84でJurrgensは交代。
まあ数少ないチャンスでしょうから。
でもDiaz 5G
2死3塁。あと1踏ん張り。
サンクレア投手コーチが出てきた。
もちろん続投。

estoppel さんのコメント...

Blanco BB
がんばれー!
Escobar 6-4
しのいだー!

estoppel さんのコメント...

ここで出勤です。無念。