Chien-Ming Wang (2009 Season for NYY)
12G(1-6) 42.0IP 29K 19BB 9.64/2.02
台湾の英雄。2006、2007年と2年連続で19勝を記録し、ヤンキースの事実上のエースとして君臨(2006年は最多勝に加えて、サイ・ヤング賞投票でも2位)。コントロールのいい高速シンカーを武器にひたすらにゴロを打たせる投球は圧巻でした。しかし、2008年のインターリーグの試合で走塁の際に右ひざを故障したのを皮切りに、過去2シーズンは故障続きで結果を残せず。昨季は開幕から右肩痛に悩まされ、7月4日の登板を最後にDL入り。その後、右肩の内視鏡手術を受けシーズン終了。ヤンキースのワールドシリーズ制覇も観戦となりました。年俸調停の2年目でしたがヤンキースから年俸提示を受けることなく(non-tender)FAとなり、このたびのナショナルズ入りとなりました。
ナショナルズのチーム構想にどう関わってくるのか?まず、復帰は早くても5月、現実的には夏と言われていますので、スプリングトレーニングでのローテーション争いには関与しません。夏前となるとStephen Strasburgのメジャーデビューの時期と重なることにもなりますが、誰をローテーションから外すのでしょうか?まあ、健康面でのリスクが大きいので、今からそこまで心配しても仕方ないのですが(苦笑)。むしろ、2011年も年俸調停の最終年としてナショナルズが保有権を有していますので、今季後半にしっかり復帰し、来季の戦力になってくれることを期待すべきかもしれません。Strasburg-Wang-Zimmermann-Lannan-Marquisというローテーションが実現すれば、かなり面白いでしょ?
故障リスク、特に右肩という故障個所を考えると、ギャンブル的な要素が強い契約ですが、200万ドルという基本給は妥当なところと思いますし、いい契約だと思います。まずは、健康面での回復を心から願います。
なお、40人ロースターから誰を外すのかは不明です。
→2/20 正式に契約。40人ロースターの枠は、Jordan Zimmermannを60日DLに移すことで対応。
2 件のコメント:
おおおお 来ましたか
なんだかんだでドジャースかと思っていたので嬉しいです!
その5枚のローテが完成すれば毎日ワクワクしながら試合結果を見れそうですね(^-^)
まあまあ。。回復具合を見てみるまでは、
あまり興奮しないようにしましょう(笑)。
それでも夢のある契約ではあります。
楽しみが増えましたね。
コメントを投稿