2010年2月9日火曜日

Mark Zuchermanをスプリングトレーニングへ!

 Mark Zuckermanというスポーツライターのブログがこの2月から始まり、私も連絡して許可を得て、先日、リンクを張ったところですが、そのZuckermanがナショナルズのスプリングトレーニングを取材するための費用のカンパを募っています。

 どうしてカンパなんて募っているのか?と疑問に思われるかもしれませんが、実はZuckermanは現在無職なのです。2001年からWashington Times紙の記者としてナショナルズのビートライターを務めてきたのですが、昨年末にWashington Times紙が新聞不況の影響から経営不振に陥り、スポーツ面を全廃。Zuckermanを含むスポーツ担当記者を解雇してしまったのです。その後、しばらく音沙汰がなく、どうしたのかなと思っていたところ、先日のブログでの復帰、そして今回のカンパのお願いとなりました。

 目標は6週間の滞在費用として5000ドル。意見の分かれるところかもしれませんが、1日あたり100ドルちょっとという額であり、決して多くはないと思います。置かれている境遇を思い、そして何よりZuckermanのスプリングトレーニングの記事を読みたい、との思いから、20ドルばかりですが、カンパしてきました。

 日本的な感覚からするとややセンシティブなので、読んでくださっている方への協力は、あえて依頼しませんが、リンクは紹介させていただきます。
 
http://natsinsider.blogspot.com/2010/02/send-mark-to-spring-training_07.html(当初の依頼) http://natsinsider.blogspot.com/2010/02/heartfelt-thank-you.html(半分を超えたところでのお礼)

 ちなみに、ナショナルズ応援ブログ・サイトのみならず、Fangraphsなどでも紹介されています。

2 件のコメント:

馬面 さんのコメント...

いくらこの不況下といえどもまさかスポーツ面を全廃しているとは知りませんでした

シカゴ トリビューンがまずい状態なのは知ってましたが

WTまでそんな状態になっていたとは驚きです(・・;)

estoppel さんのコメント...

スポーツ面全廃されたら新聞いらない、
ですよね?

新聞業界に関して言えば、
リーマンショック以降に限った話ではなく、
広告収入に頼ったフリーペーパーや
ネットニュースの広まりにより、
紙媒体での新聞の苦戦が近年続いてきました。
日本では戸別配達という制度があるおかげで、
まだそこまで深刻ではありませんが、
大手でも一部は夕刊を廃止したりという
動きもありますので、対岸の火事ではないです。