2010年7月3日土曜日

2010年6月チーム月間MVP 

 チーム成績が悪かったのですから当然ですが、個人成績もふるいませんでした。

Hitter of the Month: Adam Dunn
PA R HR RBI AVG OBP SLG SB
Ryan Zimmerman 113 16 2 8 .245 .363 .340 0
Adam Dunn 112 14 7 20 .275 .330 .559 0
Nyjer Morgan 112 9 0 4 .250 .290 .280 6
Josh Willingham 107 12 4 9 .258 .340 .452 3
Cristian Guzman 102 12 1 5 .236 .310 .315 2
Roger Bernadina 93 8 3 11 .329 .409 .476 5
Ian Desmond 86 8 0 6 .222 .259 .309 3

 Adam DunnとRoger Bernadinaの2人は比較的よく頑張りました。DunnはStrasburgがデビューした週は週間MVPに選ばれても不思議のない成績で、しっかり本塁打を量産しました。得点圏での打率が低いと批判されますが、月間20打点を記録していれば十分でしょう。やや気になるのは四球が少なくなり(ここにはありませんが、三振は相変わらず多い)、出塁率が低下していること。もはやプレーオフ争いからは脱落したナショナルズにあって、契約最終年のDunnの周囲ではこれから7月末に向けてトレード話が加熱していくことでしょう。個人的にはこのままシーズン終了までいて、ドラフト指名権を頂けるほうがいいのではないかと思っていますが、とにかく注目です。

 Roger Bernadinaも打撃好調でライトのレギュラーの地位をほぼ確実にしています。7番辺りの下位打線を打つことが多かったのですが、打率に加えて出塁率も高く、また盗塁成功率も高い(シーズンでは9回試みて7回成功)ので、2番あたりで起用されることが増えそうです。この他、打席数は少ないもののMichael Morseが.361/.410/.639、3本塁打と好成績でしたが、守れるのが一塁とライトということで、見事にDunn、Bernadinaとかぶっています。上手くいかないものですね。

 他の選手は寂しい成績に終わりました。特に、Morgan、Guzmanの1,2番がこの出塁率では得点が増えるはずもありません。Desmondの不振も深刻。8番という打順が合っていないと思うのは私だけでしょうか?
 
Picher of the Month: Stephen Strasburg
G IP W L S K ERA WHIP
Stephen Strasburg 5 31.2 2 2 0 48 2.27 1.01
Luis Atilano 5 28.2 1 3 0 17 3.77 1.29
J.D. Martin 5 28.2 0 3 0 17 3.77 1.43
Livan Hernandez 5 31.2 2 1 0 17 5.12 1.64
John Lannan 4 19.1 0 3 0 6 7.91 2.48
Matt Capps 12 10.1 0 2 5 7 4.35 1.74
Tyler Clippard 14 14.1 1 2 1 14 3.14 1.33
Drew Storen 13 14.0 1 1 0 10 1.93 1.36

 何と言ってもStephen Strasburg。感動的なデビュー戦以降、5試合とも支配的な投球を続け、まさに期待通り。勝ち星が伸びないのは、打てない、守れないことが原因。本当に情けない限りです。Atilano、Matrtinの両ルーキーもがんばりましたが、こちらも勝ち星は伸びず・・・。Livanはとうとう化けの皮がはがれたか、という成績ですが、勝ち星だけは伸びてるんですよね(笑)。Lannanは・・・。

 Clippard-Cappsのコンビは、時々打たれながらも依然セットアッパー、クローザーの地位を維持しています。しかし、Cappsはそろそろ限界ではないか、という印象。そろそろStorenのクローザー就任に向けて準備を進めていくべきででしょう。Doug Slaten(5.68)こそやや打たれましたが、Tyler Walker(2.08)、Miguel Batista(2.79)、Sean Burnett(1.80)、それにまだ3試合とはいえ昇格後自責点0のJoel Peraltaとブルペン投手陣は基本的に安定しています。

Rookie of the Month: Stephen Strasburg
 説明の必要はありませんね。Storen、Bernadinaもいい活躍を見せましたが、比較対象ではありません。

0 件のコメント: