2008年7月1日火曜日

Collin Balester メジャー初先発勝利!/080701 @FLA (W9-6)

 いよいよです。残念ながらライブで観戦は出来ませんので、Gamedayで追いながらコメントはつけていこうと思います。映像は、後でゆっくり見ます。

Nationals 9-6 Marlins Season 34-51 (streak W1)

Pitching: Balester(W1-0), Shell, Hanrahan(H3), Ayala, Rauch(S17)
Hitting: Dukes(3/5 3R 1RBI 1SB), Belliard(2/4 1BB 2R 4RBI), Guzman(2/5 1R), Lo Duca(2/4 2R), Lopez(3/4 2RBI) 
HR: Dukes(5), Belliard(7) 

 コリン・バレスター(Colin Balester)のメジャーデビューは、ナッツ・ファンの期待に十分応える内容でした。(バレスターの投球など試合経過については、コメント欄を参照して下さい。)93マイル前後の力のあるストレートを中心とした組み立てで4回まではノーヒット(外野にさえフライ1本しか飛ばさせなかった)。5回に、初被安打に3四球もあり1点を失いましたが、5回1安打3四球3奪三振で1失点の内容。ファンを興奮させつつ、冷静なマウンドさばきで、試合の流れをナショナルズのほうへぐっと引き寄せる投球でした。

 そんなルーキーのがんばりに奮起したのか、今日は打線が15安打とよく打ってくれました。イライジャ・デュークス(Elijah Dukes)の2試合連発となる先制弾(よく飛んだなあ)、ロニー・ベリヤード(Ronnie Belliard)の満塁弾と長打も出ました。しかし、それで試合の流れを一気つかみきれないところがナショナルズの現状。リリーフ陣が打たれなかなか一方的な展開とはなりませんでした。しかし、最後は、昨日打たれたジョン・ラウチ(Jon Rauch)がランナーは出しつつもきちんと締めて、ゲームセット。

 前半の静から後半の動へ、ナショナルズファンにはドキドキする面白い試合でしたが、メジャー初白星がかかったバレスターには"Those last four innings seemed like it took about four hours"と言わせるような試合でした。もちろん、その後に続けて "It was fun, though, to watch. Even me, I'm so happy to be here, and so happy to be in the big leagues"と言っていますが(笑)。

 お疲れ様でした。そして、おめでとう!

MVP: Colin Balester

25 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

1回裏 
Ramirez 最初の打者はヘインリー・ラミレス。相手にとって不足なし。ストレートばかり4球でセカンドへのポップフライに打ち取りました。
Hermida 6Eグズマン、しっかり守って!
盗塁で1死2塁。
Cantu フルカウントからファーストへのポップフライ。
Willingham HBP 昨日のサヨナラホームランを含む2発の恐い打者。意識したかな。
2死1、2塁。頑張れ!
Jacobs 初球を打って、サードへのポップフライ!

よっしゃー!まず最初の1回は0に抑えた!

estoppel さんのコメント...

2回裏
Ross カウント1-2から高めのストレートで空振り三振!
Andino 同じく1-2から高めストレートで空振り三振!93マイルくらい出てます。
Treanor 3ボールとしましたが、その後フルカウントとし、ストレートでショートゴロ!

いい!

estoppel さんのコメント...

3回裏
Hendrickson ストレートばかりで空振り三振。
Ramirez フルカウントからショートゴロ。
Hermida カウント1-2からサードゴロ。

estoppel さんのコメント...

すごーい!!!ここまで無安打無四球(エラーと死球が1つずつ)。なんと、外野に飛んだ打球が1つもありません!!

ほとんどの投球が92~94マイルのストレート。2割くらいカーブとチェンジアップを交えています。3三振は全てストレートです!

打線、しっかり援護しろ!!

estoppel さんのコメント...

と言ったら、3番デュークスがホームラン!
2試合連続です!

1-0!

estoppel さんのコメント...

4回裏
この回は中軸。気合入れて行こう!

Cantu 1ストライクからの2球目をセンターフライ。初めて外野に飛んだ。

estoppel さんのコメント...

Willingham セカンドゴロ
Jacobs セカンドゴロ

おおー、すごいすごい。あっさり抑えちゃったよ。
ストライクがしっかり取れるので、投球を組み立てられているようです。

estoppel さんのコメント...

5回裏
Ross 初球の甘く入ったストレートをレフト前に運ばれ、初ヒットを許しました。
Andino セカンドゴロで2塁アウト
Treanor フルカウントから四球
コーチがマウンドへ。
Hendrickson ピッチャーにストレートの四球。ええええー!おい、コーチ、何言いにいったんだ。

estoppel さんのコメント...

1死満塁 がんばれー!!
Ramirez セカンドへの犠牲フライ?(後で映像出るでしょう)
2-1 まあ、仕方ない。
Hermida 四球 この回3つ目。一体どうしたんだ・・・
2死満塁 踏ん張れー!
Cantu ファーストへのファールフライで終了。
なんとか、頑張った。
この回球数が一気に増えたので、ここまで95球。交代かな。

estoppel さんのコメント...

>セカンドへの犠牲フライ
要するにロペスの肩が弱かったのね。
ライト前に落ちそうなのを何とか取ったということで、まあ、良しとしましょう。

estoppel さんのコメント...

おおおおぅ!
2番からの打順で、グズマン、デュークス、ヤングが3連続シングルで無死満塁とし、
5番に入っていたベリヤードが満塁ホームランを打っちゃいました!

6-1

これは、頑張る新人バレスターに対する先輩達のビッグ・プレゼントですね。なんか、うれしいなあ。

estoppel さんのコメント...

6回裏 やはり交代ですね。こちらもルーキーのSteven Shell。
Willingham 空振り三振!
Jacobs センターフライ
Ross 粘られた末に四球
Andino 空振り三振!
シェルもいいですね。

estoppel さんのコメント...

Collin Balesterのライン
5.0IP (95PC) 1H 3BB(1HBP) 3K 1ER

5回の投手ヘンドリクソンへの四球が惜しまれますが、ファンを興奮させるに足る、素晴らしいデビュー戦でした!

estoppel さんのコメント...

7回裏 
Shell続投。裏目に出ました。ヒット、死球、そしてRamirezに3ラン・・・。涙。
6-4
Hanrahan in あっさり3人で片付けました。ほっ。

estoppel さんのコメント...

8回表
1死満塁として、Wily Moに代打Kory Casto。三振だけはやだからなあ。

Casto ファーストのエラーで出塁(詳細は分からない、映像待ち)

とにかく、7-4

采配は成功ですね。

依然1死満塁、追加点取ろう!

estoppel さんのコメント...

Lopez、代打Wil Harrisにも連続タイムリー!

更に1死満塁のチャンスでしたが、
Bernadina 空振り三振・・・・
低めのチェンジアップに全くついて行けなかった様子。今日は1安打出たけれど、三振が多いなあ・・・。四球はないし。

この回3点、Ramirezに打たれた3ランの分を取り戻した。

9-4

よーし、もう大丈夫だろう。

estoppel さんのコメント...

8回裏 
Manning in
 
Jacobs 三振
Ross 三振
Helms 四球 余計だな。
Treanor 四球 おいおい。

Ayala in

Amezaga タイムリー
Ramirez タイムリー

おーい、しっかりしてくれー!

Hermida フルカウントから空振り三振!!

9-6 でようやく9回に。

もう1点でも2点でもいいから追加点欲しい!

estoppel さんのコメント...

9回表は無得点。3点リードのまま9回裏へ。
ラウチ、昨日の借りは返そうぜ!

estoppel さんのコメント...

9回裏

Cantu ショートゴロ。
Willingham 昨日サヨナラ弾を打たれた相手!
三球三振!2アウト!
Jacobs 内野安打
Ross レフト前ヒット
2死1,2塁

ラウチ、しっかり!!

estoppel さんのコメント...

2死1,2塁
代打 Luis Gozalez 
3ボールとなってドキドキしましたが、
結局フルカウントからセンターフライ。

ゲームセット!

なんとか逃げ切りました。

バレスター初登板初勝利、おめでとう!

estoppel さんのコメント...

MVP: Balester
次点: Belliard
次々点: Dukes

匿名 さんのコメント...

まずはおめでとうございます。1安打ピッチング、さすがです。
ベリアードのグランドスラムにはおったまげました。

匿名 さんのコメント...

バレスターの勝利!
これは大きいですね。
本人もそうだけど、チーム的にもうれしい話ですよね。

問題は今後、いかにこの状態から飛躍させるかというところなんでしょうね。
(本人の自覚もさることながら、コーチの手腕でもあるような…)


シェルは…次!次!

estoppel さんのコメント...

hausさん
ありがとうございます。
今ようやく映像見ながらコメントを拝見しました。
ストレートに伸びがある。これに尽きますね。
ベリヤードについては同感。感謝です。

estoppel さんのコメント...

たけたけさん

Shellはちょっと気の毒でしたね。打順も回ってくることだし本人も1イニングだけ、と思っていたのではないでしょうか。
でも、使われたのは勝ちゲームの大事な2番手でしたよね。今後も期待したいです。

ナッツのRandy St.Clare投手コーチは、なかなか評判いいので、期待しています。少なくとも、酷使されるようなことはないはずです。