2011年4月2日土曜日

4/2 W6-3 Braves (Ankielの大技・小技で初勝利)

 初マスクのRamos以外は開幕戦と同じ打線を組んできました。相手は次代のブレーブスのエースと言われるTommy Hansonと強敵ですが、なんとか早めに点を取って欲しい。Desmondに早く1本出ることを願っています。

SS Ian Desmond
RF Jayson Werth
3B Ryan Zimmerman
1B Adam LaRoche
LF Michael Morse
CF Rick Ankiel
2B Danny Espinosa
C Wilson Ramos
P John Lannan

*******************************
(試合後コメント)
Nationals 6-3 Braves Season 1-1 (W1)
Pitching: Lannan(W1-0, 5.0IP ER 5H BB 3K), Clippard(HD1, 1.2IP 0ER 2H K),  Burnett(S1, 1.1IP 0ER)
Hitting: Ankiel(1/3 HR R 3RBI SAC), Werth(3/4 2doubles BB R), Ramos(3/4 K), Zim(2/3 triple BB 2R RBI)
HR: Ankiel(1)

 EspinosaとMorseがきっちり犠飛を打ちあげれば、守備もEspinosa()をはじめ随所で好プレーが出る(Werthが打球を太陽に入れたのは仕方なかったと思います)締まった試合。3安打ずつ打ったWerthとRamosをはじめいい仕事をした選手はたくさんいましたが、今日の主役は何と言ってもRick Ankiel。3回裏に今季のナショナルズの初本塁打となる勝ち越しの2ランを打てば、7回裏にはスクイズで貴重な追加点。先発としては力不足だなんて言って、大変失礼しました(笑)。

 投手陣では、先発のLannanにさっそく勝ち星。雨で試合開始が遅れ、4回途中にも今度はアラレが降り出して中断という投げにくい環境で(守備にずいぶん救われましたが)しっかり仕事をしました。5回まで68球でしたから、直前の中断がなければ当然そのままあと2イニングくらいは投げたでしょう。ともかく、安心してローテーションを任せられることは確認できました。ブルペン投手では、1死2,3塁のピンチで登板し無失点で切り抜けたClippadと、8回2死から登板し、きれいに4人で終えたBurnettがいい仕事をした一方、Gaudinはボール先行、Storenはあっさり被弾と結果を残せませんでした。試合後、Riggleman監督が、「クローザー」という言葉こそ使いませんでしたが、リードして9回を迎えたらBurnettを使いたいと発言しています。当面はそれがいいと思います。

 心配なのはDesmond。見るからに振れていません。悪循環に陥っていなければいいのですが。

MVP: Rick Ankiel

33 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

今日もテレビ観戦。
DCでは桜まつりのはずですが、それに行く気にもならないくらい肌寒い日です。
もうちょっと暖かくなったら観戦に行きます。

estoppel さんのコメント...

雨で試合開始遅れています。寒そうだなあ。

estoppel さんのコメント...

始まりました。
1回表
2死からChipperにシングルを打たれましたが、落ち着いた上々の立ち上がり。

estoppel さんのコメント...

1回裏
Desmond 遊ゴロ
Werth 左中間へ運んだ緩い打球
好走塁でダブル!!
Zim ライトポール際に運んだけど捕られた
おしい
LaRoche 投ゴロ
無得点

Hansonも悪くなさそうですね。

estoppel さんのコメント...

2回表
1死から四球、シングルで崩れそうになりましたが、二ゴロ2本でピンチ脱出。よしよし。

estoppel さんのコメント...

2回裏
Morse 四球
牽制悪送球で無死二塁。大事に行こう。
Ankiel 一ゴロで走者は進んだ。よし。
Espinosa、チャンス!頼むぞ。

estoppel さんのコメント...

左中間へ大飛球。
一点先制!

ノーヒットで1点。いい感じです。

estoppel さんのコメント...

Ramos、一二塁間を抜いた!よしよし。
Lannan 見てないうちに出塁で一二塁
Desmond いい辺りも三ゴロ ヒットが出ないなあ。

2回終了
1-0 Nats

estoppel さんのコメント...

3回表
センター前に抜けようかというライナーを、
Espinosaがダイビングキャッチ!!
素晴らしい!

estoppel さんのコメント...

死球、ワイルドピッチ、Chipperにセンター前に運ばれてあっさり同点。
あーあ。
このまま崩れるなよ。踏ん張りどころだぞ。

estoppel さんのコメント...

後続は三振、三ゴロ。よしよし。

estoppel さんのコメント...

3回裏
Werth 右中間フェンス直撃のダブル!
惜しかった。
Zim 死球 荒れてきた?
LaRoche 右飛
1死1、3塁
Morseも右飛でWerth生還!

2-1 Nats!

Ankiel ライトスタンドへの2ラン!!

4-1 Nats!!!!

Espinosa 見逃しK

estoppel さんのコメント...

4回表
1死から連打で1、2塁。
牽制で2塁アウトのように見えたけど、判定はセーフ。
ブーーーーー

Hansonの送りバントで2死2、3塁とされましたが、
センターフライで無失点。よし。

estoppel さんのコメント...

4回裏
Ramos シングル 2の2
Lannan バント
Desmond 初球を打って三ゴロ 最悪
打者Werthの場面でアラレが降りだし中断。
寒そうなんてもんじゃない。

estoppel さんのコメント...

そろそろはじまりそうです。
Hansonは交代。3.2回で4失点。よく打ちました。

estoppel さんのコメント...

Hanson、ファンタジー的には激痛です。
ファンタジーということで言えば、昨日のLester、Dempsterと先発投手はかなりひどい立ち上がりだったりします。
まあ、Natsが勝つ方が重要なのはもちろんですが。

estoppel さんのコメント...

再開。
Werth 鋭い辺りのサードのエラー
Zim 四球 で、2死満塁としましたが、
LaRoche 二ゴロ

estoppel さんのコメント...

5回表
長い休みでしたが、Lannan大丈夫かな。
McLouth 空振り三振!
Chipper 三ゴロ
McCann 左飛!
よっしゃ!

estoppel さんのコメント...

5回裏
あっさり三者凡退。
Morseにもう一つ迫力を感じないな。

estoppel さんのコメント...

6回表 Gaudinに交代
いきなり初球をUgglaにレフトへ運ばれた。
おいおい。
Lannanの交代は中断もあったし、仕方なかったのかなあ。
勝ち星消すなよ。

estoppel さんのコメント...

1死は取ったけど、次の打者にストレートの四球。
これでGaudinは降板。
そういう投球はダメだって。

estoppel さんのコメント...

1死1塁でSlatenに交代。
初球をライトにライナー。
Werthが太陽に入れて見失い、結果はダブル。もう。
これでSlatenは終わり。
なんだよ、これ。ベンチワークおかしいよ。

estoppel さんのコメント...

1死2、3塁でClippard投入。まだ、6回表ですけど。
代打Conradを空振り三振!!
あと1人。

estoppel さんのコメント...

Prado 左飛!
よーし、しのいだ!!!

estoppel さんのコメント...

さっきのWerthの打球はシングルに記録が変更されました。
これで今日3の3です。

estoppel さんのコメント...

6回裏 
Ramos ライト前へのブループシングル。こちらも3の3。この上ないスタートです。
さあ、追加点を。
さっきダブルスイッチでレフトに入ったNixは空振り三振。
しかも、Ramosが二盗に成功したはずが、Nixのフォロースルーが捕手のミットに当たり、1塁に戻されました。なにやってんだ!

estoppel さんのコメント...

Desmond 中飛
うーん、ヒットが出ない。スイングも振れてない。
Werth 二飛

estoppel さんのコメント...

7回表 Clippard続投
先頭打者にシングルを打たれましたが、Chipperの緩い打球で4-6-3の併殺!
無失点。GJ!

estoppel さんのコメント...

7回裏
Zimがセンターのグラブをはじくトリプル!
LaRoche 二ゴロ こら
代打Hairston 敬遠
Ankiel スクイズ!!!

5-2 Nats

estoppel さんのコメント...

8回表 Storen
今日のクローザーはBurnettということか。
1死は取りましたが、AlexGonzalezにレフトにソロを打たれました。
投げたボールは外低めの変化球だったので、気にしなくていいです。
次の打者を三振にとったところでRigleman登場。
???
ここでBurnett投入。
早くないか?

estoppel さんのコメント...

1球で一ゴロ。GJ!
結果は良かったけど、Riggleman采配はよく分からんです。

estoppel さんのコメント...

8回裏
Ramos三振。さすがに4安打はないか。
Nix センター前へのシングル
Desmond 三ゴロ 力のない打球
Werth 四球
Zim 三塁線へChipperのグラブをはじくシングルでDesmondが生還!

6-3 Nats!!

この一点は重要。さすが頼りになります。

estoppel さんのコメント...

9回表 Burnett、当然続投
Prado 抜ければセンター前の鋭い当たりをBurnettがナイスキャッチで投ゴロ!
McLouth Burnettのグラブに弾かれたゴロを、Desmondが回り込んで処理!守備はいい!あとは打ってくれ。
Chipper ピッチャーライナー!

ゲームセット! 

Nats Win!!!!