2009年2月18日水曜日

Spring Training Outlook 5 (3B)

 投手、捕手だけでなくAdam Dunnをはじめとする野手陣も続々とキャンプ地に到着していますが、くRyan Zimmerman(24)は姿を見せていません。22日が期限なのでまだ問題視することはないとはいえ、重苦しい話題です。

 複数年契約はおろか1年契約にさえ合意できず、年俸調停プロセスに入っており、20日にヒアリングが予定されています。調停者の前で相互の主張を展開(チーム側は選手の欠点をあげつらって、高い評価が与えられるべきではない、というプレゼンをすることになる)したあげく、Win-Loseがはっきり出る年俸調停は、選手のチームに対する感情に大きなしこりを残すと言われています。ヒアリングまで到達してしまったら最後、複数年契約はもう絶望的で、3年後にFAで去っていってしまうんでしょう(フィリーズのRyan Howardの例もありますが)。当然回避すべく交渉しているものと信じていますが・・・・。

 ファンの間では複数年契約が心待ちにされていますが、今のチーム状況では残りたいという気持ちになれないのも理解できてしまうので、このオフ中にまとまるとは思えません。(その観点から言えば、今年のナショナルズの目標は「Zimが長期契約を結びたくなるような魅力的なフランチャイズになる」ことではないかとさえ思っています。)

 したがって1年契約でいいです。いずれにせよ、遅くとも20日には契約し、その後チームに合流することは間違いないでしょうが、その前に吉報が届くことを願っています。フロントしっかり!

 今季については、とにかくZimmermanに故障なく1年を過ごして欲しいということに尽きます(08シーズンレビューはこちら)。タイトルとかオールスターとか欲は言いません。とにかく元気に出場している姿を見たい。

 控えは基本的に必要なし。休養を与えるならRonnie Belliard(33)あたりに守らせるのでしょう。40人ロースターにはKory Casto(27)がまだおり、招待選手にはがかつての(ドジャーズの)トッププロスペクトJoel Guzman(24)なんかもいますが、Zimが健康ならお呼びはないでしょう。

0 件のコメント: