2008年11月12日水曜日

08 Season Review ⑦ & Off Season Outlook : Second Baseman

(2008 Season for Nationals:GSは二塁手としての先発数。その他の成績は全成績)
GS AB R HR RBI AVG OBP SLG SB
Felipe Lopez 69 325 34 2 25 .234 .305 .314 4
Emilio Bonifacio 37 157 26 0 12 .248

.305

.344 6
Ronnie Belliard 27 296 37 11 46 .287 .372 .473 3
Anderson Hernandez 15 81 11 0 17 .333

.407

.383 0

 シーズンを通じて最多出場したのはFelipe Lopezでしたが、開幕からしばらくはリードオフも任されましたが、シーズンが進むに連れて成績を落とし、ついに8月になると解雇されました(その後カージナルスで別人のように活躍しました・・・なんでやねん!)。8月以降は、Emilio Bonifacioが基本的にレギュラーとして出場しましたが、なかなか打席で思うような結果を残せず、終盤にはやはりトレードでメッツからやってきたAnderson Hernandezにも先発機会が与えられました。

 昨シーズン後半にこの2人をトレードで獲得していますので、オフに新戦力を獲得することはないと思います。来シーズンのレギュラーは24歳になるBonifacio(右は、ウィンターリーグ、Tigers del Licey@ Dominica Rep.で活躍中の最近の写真)に期待したいと思います(フロントもそう発言してきました)。パワーは全くありませんが、ギャップを抜いた打球を三塁打にできる足があり、またマイナーではしっかり打率を残してきたので、セカンドであればレギュラーとして活躍できるはず。また、守備(特に範囲)は平均以上と見られます。足があるのでリードオフを任せたいところですが、それには三振を減らし、四球を増やしてくれないと。出塁率をマイナーでの通算成績である.340くらいまで上げてくれないことには、今季終盤のように7,8番がせいぜいです。

 バックアップは、26歳になるAnderson Hernandez。今季のナッツでの成績はさすがに出来過ぎでしょうが、かつてメッツで高く評価された選手、バックアップとしては十分だと思います。さらに、2人ともスイッチヒッターなのですが、Bonifacioが左打席でのOPS.690に対して右打席では.457と全く打てない一方、Hernandezは左打席.716、右打席.861なので、プラトーンとして使われるかもしれません。

 Ronnie Belliardは控え内野手としていい活躍をしてくれました。セカンドのみならず、故障まみれのチーム事情からファースト、サードまで守りました。セカンドも含めて守備はそこまでいいとは思えませんでしたが、打撃は96試合の出場ながらキャリアハイのOPS.845を記録。なにげにBrian Roberts(BAL)、Brandon Phillips(CIN)なんかを上回る数字でした。この数字から言えばBelliardがレギュラー候補ですが、34歳になる年齢を考えると再建中のチームにはフィットしません。市場価値が高いオフのうちに(7月では出番不足で価値が落ちている可能性が高い)、攻撃力のある二塁手を求めるチームへトレードするのがベストシナリオかと思います。2年契約の2年目1.9Mという比較的安いサラリー、Mark EllisがA’sと再契約し、Orlando Hudson以外に目玉がいないFA市場に鑑みると、欲しがるチームはいくつもあるのではないでしょうか。ここもGMの腕の見せ所です。

2009開幕予想: Elimio Bonifacio
(back-up Anderson Hernandez)

以上 11月9日 オリジナル
**********

11月12日 追記
 Emilio Bonifacioのマーリンズへの電撃的なトレードが決まりました。これで09年のレギュラー候補にはAnderson Hernandezが昇格。この2人は、ドミニカのウィンターリーグLicey Tigersでチームメイトなのですが、どんな会話を交わしたんでしょうか。

 控えは、このままならRonnie Belliard。個人的には今でもBelliardはトレードで出してもいいと思っていますが・・・。仮に残すのであれば、いっそ夏まではレギュラーとして使って市場価値を上げて欲しいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここは楽しみなポジションですね。Bonifacioはグリーンライトを与えたら相当走るんじゃないでしょうか。A.Hernandezはメッツ時代に打撃はイマイチという評価だったと思いましたが、リードオフに入ると物凄く打ちましたよね。ただ、ここでもBelliardの契約が余計だったんじゃないかという気がしますけど、彼はユーティリティで行くしかないんでしょうね。

estoppel さんのコメント...

コメントをいただいたと思ったら、その日のうちにBonifacioのトレード話が出てきました。ちょっと残念。

Belliardの契約は明らかに余計でした。でも、Bonifacioを出したところをみると、フロントはそう思ってないかも知れませんね。私としては、Bonifacioを出した今でもトレードで出したいと思います。

とにかくAnderson Hernandezに頑張ってもらうしかありません。