2008年11月7日金曜日

Gold Glove Award

 各賞の発表が始まりました。さすがに今季のナショナルズから誰かが何かに選ばれるとは正直思っていませんが、新人王投票でLannanには少しくらい票が入ることを願っています。

 さて、早速ですが、Gold Glove賞の発表がありました。

[National League]
P
Greg Maddux(LAD) 5年連続18度目
C
Yadier Molina(STL) 初
1B
Adrian Gonzalez(SD) 初
2B
Brandon Phillips(CIN) 初
3B
David Wright(NYM) 2年連続2度目
SS
Jimmy Rollins(PHI) 2年連続2度目
OF
Carlos Beltran(NYM) 3年連続3度目
OF
Nate McLouth(PIT) 初
OF
Shane Victorino(PHI) 初

[American League]
P
Mike Mussina(NYY) 5年ぶり7度目
C
Joe Mauer(MIN) 初
1B
Carlos Pena(TB) 初
2B
Dustin Pedroia(BOS) 初
3B
Adrian Beltre(SEA) 2年連続2度目
SS
Michael Young(TEX) 初
OF
Torii Hunter(LAA) 8年連続8度目
OF
Grady Sizemore(CLE) 2年連続2度目
OF
Ichiro Suzuki(SEA) 8年連続8度目

 守備に関してはなかなか(数字による)客観的な評価が難しいため、印象論というか惰性で選ばれているのではないかと疑いたくなることも多いこの賞ですが、今回は全体にフレッシュな顔ぶれです。

 そんな中で、もはや自動的って感じで選ばれているイチローとHunter、そして信じがたい数字である18度目の受賞となったMadduxには改めて拍手を送りたいと思います。Madduxは引退表明という報道がありましたが、本当かな。まだ先発5番手でなら十分投げられると思うし、「コーチ兼任」とかでナショナルズに来てくれないかしら。あと、ムースはどうするのかな。通算270勝。シーズン前は今季で引退かと言われていましたが、20勝挙げてますから引退はないでしょう。ヤンキースがCCやBurnettの獲得に成功するかどうかを見極めてからかな(ナショナルズには来てくれないよね・・・)。

 ナショナルズにとってのポイントはナ・リーグの三塁手。我らがRyan Zimmermanも守備は高く評価されてきましたが、2年連続となるとWrightには(打、走はもとより、ここでも)差を付けられた感じです。契約延長交渉に影響を及ぼすことは必至でしょう。

0 件のコメント: