2011年3月29日火曜日

最後にして最大のロースターカット(Detwiler, Balester, Bernadina, Bixler, Gonzalez, Henry Rodriguez, Wang, Elvin Ramirez)

 ちょっと記事が前後しますが、昨日、試合が中止になった月曜日に、ロースターの動きが慌しく行われ、あれよあれよという間に開幕25人ロースターが確定しました。    

 Ross DetwilerCollin BalesterRoger Bernadinaの3人をAAAにオプション。Brian Bixlerをマイナーキャンプ行きとしました。投手2人はともに申し分ない成績を残しましたが、オプション制度の犠牲となった印象の強い降格。個人的に最も残念だったのがBernadina。チャンスだったのにつかみ切れませんでした。とはいえ、メジャーでベンチプレイヤーでいるよりAAAで毎日プレーするほうが調子を上げるにはいいはず。センターがAnkielとHairstonの2人では心もとないので、AAAで開幕しながら成績を残し4月中旬に昇格した昨季の再現を期待します。Bixlerはスプリングトレーニングが始まった段階では、この時期まで残っているとは予想しませんでしたが、素晴らしい成績。よく頑張りました。

Ross Detwiler 5G 17.0IP 3BB 12K 2.65/1.24
Collin Balester 10G 11.1IP 2BB 11K 1.59/0.79
Roger Bernadina 58PA 1HR 5BB 12K .245/.310/.340 3SB
Brian Bixler 46PA 2HR 9BB 4K .324/.447/.622 3SB
   

 続いて、Alberto Gonzalezをパドレスにトレード。対価はマイナーのErik Davis投手と金銭。完全に控え扱いとなるナショナルズでの起用法に不満を持ち、チームの雰囲気を悪くしかねない存在だったため、退団は想定されていましたが、下記のとおりの好成績でかなり多くのチームから関心を集めることになり、最終的にトレードという形での退団となりました。交換相手のDavisは決して高い評価のプロスペクトではありませんが、それでも対価を残して行ってくれるのと単純にDFAすることになるのとでは大違い。気分良く見送れます。これからも頑張ってください。

Alberto Gonzalez 56PA 0HR 3BB 5K .377/.421/.434 1SB  

 さらに、Henry Rodriguezを15日DLに、Chien-Ming WangElvin Ramirezを60日DL(40人ロースターのカウントからは外れますが、5月末まではメジャーでの出場ではできません)に入れました。Henry Rodriguezのほうは首の痛みということになっていますが、制球力を向上させるために投球フォームの矯正に取り組んでブルペンセッションは続けていますので、微妙なところ(笑)。WangとRamirezは本当に故障。Wangはブルペンセッションを再開したという情報もありますが、メジャー、AAAのローテーションの人材がひとまず足りていることもあり、急がせない方針のようです。Ramirezはルール5ドラフトなので、調整の時間を稼ぐということでしょう。  

 これで、気が付いてみればロースターは25人まで減っていました。開幕ロースターについての記事は別途書きます。

0 件のコメント: