2008年6月8日日曜日

080608 Giants (L3-6) Garret Mockメジャーデビュー

“メジャーデビューのプレッシャーか、モックが5回に突然崩れ逆転負け"

Nationals 3-6 Giants Season 25-39 (streak L3)

Pitching: Mock(L0-1), Rivera, Hanrahan, Manning, Rauch
Hitting: Milledge(2/4 1R 2RBI), Guzman(2/5), Pena(2/4)
HR: Milledge(4)

 ギャレット・モック(Garret Mock)のメジャー初登板初先発。注目の1人だったので、夜中に起きてライブ観戦してみました。しかし、残念な結果に・・。3月29日のスプリングトレーニングの最終戦で見せた好投にはほど遠い内容でした。とにかく変化球のキレが悪かった。カットボールは高めに浮き、カーブはプレートを大きく外れる。結果として、元々そこまで球威もないストレートに頼ることになり、打たれました。それでも4回までは、バックの好守もあり、さすが貧打のジャイアンツ打線ということもあり、3つの併殺のおかげで無失点に抑えてきました。

 その間に打線も、ミレッジの4号ソロなどで3点をとり、打てないナショナルズ打線としては精一杯、ルーキーのデビュー戦をサポート。ただ、4回、1死1,3塁でハリスが併殺打に倒れ追加点を奪えなかったのが、結果的には痛かった。

 迎えた5回。勝ち投手の権利を意識したのでしょうか。先頭打者にヒットを打たれると、四球とボークで無死2,3塁とし、投手のジトーは何とか打ちとったものの、続く打者にストレートの四球を与えたところで投手コーチがたまらずマウンドへ。しかし、それでも落ち着きは取り戻せず、押し出しの四球を出したところで、交代が告げられました。まだ70球だった、後を受けたリベラが打たれ逆転を許した、とはいえ、モック続投という選択肢はなかったと思います。ヒットを打たれたならともかく、自滅では悔いが残ることでしょう。試合終了後マイナー行きとなりましたが、これは明日登板のクリッパードの枠を空けるためで予定通り。さすがに、もう1度くらいはメジャー昇格のチャンスを与えられるでしょうから、しっかりAAAで実績を積んで、その時こそチャンスをつかんでくれることを期待します(もっとプレッシャーかかるでしょうが・・・)。

 借金は、どんどん増えて14・・。ナ・リーグ最低勝率のロッキーズの足音が聞こえてきました。

15 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

Garret Mockがメジャーデビュー!

しっかりサポートしましょう!!

estoppel さんのコメント...

San Francisco
Lewis - 7
Castillo - 5
Winn - 9
Roward - 8
Durham - 4
Bowker - 3
Burriss - 6
Holm - 2
Zito - 1

Washington
Guzman - 6
Dukes - 9
Milledge - 8
Boone - 3
Pena - 7
Casto - 5
Nieves - 2
Harris - 4
Mock - 1

estoppel さんのコメント...

1回表

Lewis single-8 セカンドをはじいて抜けた。とってやって。
Castillo 6-4-3 ナイス!
Winn single-7
Rowand G6

2本のショートゴロも結構いい当たりされているけど、大丈夫かな。

estoppel さんのコメント...

1回裏

Guzman single-7
Dukes 6-4-3 がっかり・・・。
Milledge 4号ソロ レフトブルペンへ!!
1-0
Boone K ジトーの縦カーブに空振り

estoppel さんのコメント...

2回表

Durham single-8
打たれるなあ。昨日の勢いそのままだ。怖いよー。
Bowker 9F 
Burriss 6-4-3!!

いいですねぇ。

estoppel さんのコメント...

2回裏 

あっさり3者凡退。

estoppel さんのコメント...

3回裏

Holm 6G
Zito 8F
Lewis doubl-9
Castillo 8F

よっしゃー!

estoppel さんのコメント...

3回裏

Harris 内野安打
Mock 送りバント失敗 三振
Guzman 9L いい当たり。惜しい
Dukes BB
Milledge レフト前にブループシングル!
2-0!
ただし、Dukesが2,3塁間で挟まれ、アウト。

estoppel さんのコメント...

4回表

Winn 4G
Roward double-8
ミレッジ、ジャンプしたものの届かず。
Durham sigle-8
ランナーは3塁ストップ。
コーチがマウンドへ。がんばれモック。
Bowker 3L ランナー戻れずダブルプレー!

火の出るようなあたりでしたが、ブーン正面。
ついてるなぁ。

estoppel さんのコメント...

4回裏

Boone double-7
素晴らしいライナーでした。
Pena single-9
ペーニャの右打ちなんて珍しい。
1,3塁。
Casto BB 無死満塁。
Nieves SF-9 ペーニャも3塁へ
ナイスバッティング
3-0
Harris 4-6-3 最悪・・・

estoppel さんのコメント...

5回表

Burriss single-8
打たれるなあ。
盗塁。タイミングはアウトだったけど、ショートバウンドをハリスが確保できず。惜しかった。
Holm BB 無死1,2塁。もったいない。
ボークで無死2、3塁。何やってんだか。
Zito 1G ランナーはそのまま。
Lewis BB 満塁
コーチがマウンドへ。
力が入りすぎてストライクが入らなくなっているように見えるなあ。
がんばれ!!
Castillo BB 押し出し。
3-1
ここで交代・・・。

estoppel さんのコメント...

結構打たれたとはいえ、4回まで無失点。
3点援護してもらっていて、突然の制球の乱れ。
いわゆる勝ち投手の権利を意識してかも。
打たれてなら続投もあったかもしれませんが、
連続四球で押し出しでは致し方ない交代。

せっかくのチャンスを自滅で逃しました。
バカだなあ、と思わずにはいられません。

estoppel さんのコメント...

1死満塁 Saul Rivera in
Winn single-8 3-3同点。
まあ流れからいえば仕方ない展開ですね。
Roward ダブルプレーかと思いましたが、イレギュラーしてグズマンの頭に当たって、ボールはライト方面へ転々。記録はヒット。完璧なダブルプレーボールでしたが、ついてないときはそんなもんですね。 
3-4

結局モックが出したランナーは全て帰りました。4失点ですね。
やはり無駄な四球(4点のうち3人)を出してはいかん、ということです。

Durham K ようやく2死
Bowker BB また満塁
Holm 5G
ようやく終わった。

estoppel さんのコメント...

5回裏

Rivera そのまま打席で6G
Guzman single-8
いやはやグズマンは当たってるなあ。
Dukes BB 
こうして歩ける、というのが彼のいいところですね。
Milledge 4G 2死2,3塁
Boone 頼む。Mockの負けを消してあげて
カウントが悪くなって敬遠
2死満塁
Pena 6G 期待できない打席だった。

estoppel さんのコメント...

Mockも降りてしまったので、接戦ですが、
もうひと眠りしてきます。
なんとか、負けは消してあげたいけどなあ。