マリナーズファンたちの間では何年も前から待たれていたことですし、今シーズンのここまでの戦いぶりから時間の問題といわれてきましたが、ナショナルズが、トリガーを引く役目を果たすことになるとは思いもよりませんでした。ナ・リーグ最下位チームに地元で3連敗したという事実はそれほど重かったのでしょう(ナショナルズとしては、ちょっと情けない扱い)。
当面はLee Pelekoudas球団副社長が代行のようですが、新GMがどうなるのか、チームはどう変わるのか、注目していきたいです。2010年か11年を念頭に立て直してくれることを期待します。城島(~11年)、イチロー(~12年)は長期契約を結んでいますが、運命や如何。
バベシはダメGMだったと散々に言われていますが、03年の秋に就任してからの主な業績をまとめてみました(もれているかもしれませんが)。確かに、高値づかみが目立ちますね。
03年11月 最初の仕事はRaul Ibañezとのの契約(3年1325万ドル)でした。契約延長(2年1100万ドル)を経て、現在に至るまで中心選手(守備はどうかと思いますが)ですから、これは悪くない仕事でした。
04年1月 Carlos Guillenをタダ同然でタイガースに放出。見返りはRamon SantiagoとJuan Gonzalez(かの通算434本塁打の選手ではない。現在はドジャーズのマイナーにいる内野手)。このギーエンのブレイクこそが、バベシに見る目がなかったという批判のはじまりになりました。
10月 Bob Melvin監督解任(確かに99敗したシーズンでしたが、メルビン監督自身は、その後Dバックスで最優秀監督賞を受賞することになるのであった)。セットで批判され続けることになるMike Hargrove監督と契約(07年7月に辞任。その後はいよいよ責任回避もできなくなった)。
12月 Richie Sexsonと契約(4年5200万ドル)。契約内容自体もさることながら、今日に至るまで切ることができずに来たことが、おそらくバベシの最大の失敗。
同月 Adrian Beltreと契約(5年6400万ドル)。セクソンよりは戦力になったが、前年の成績(.334 48HR 121RBI)に釣られた高値づかみであることは紛れもない事実。3割を超えたことも、(40本どころか)30本を超えたことも、100打点を超えたことも、それっきり一度もない。
05年11月 城島と契約(3年1650万ドル)。これはとりあえず成功でした。08年4月に契約延長(3年2400万ドル)したことはちょっと疑問。Jeff Clementを使う気があったのかなかったのか。
12月 Jarrod Washburnと契約(4年3750万ドル)。これも、前年の防御率3.20に釣られた、明らかな高値づかみ。
06年12月 Miguel Batistaと契約(3年2500万ドル)。昨年は働いてくれたので、まあ良しとすべきかなぁ・・。いやいや、モップアップとしては破格に高い。
同月 Horacio Ramirezを獲得する見返りに、Rafael Sorianoをブレーブスへ放出。あまりにアンバランスなトレードで唖然としました。まあ、ソリアーノも度重なるケガに見舞われていますが。
07年7月 イチローと契約延長(5年9000万ドル)。これは妥当なところでしょう。
→6月18日追記:ライトに戻すようです。だとすれば、この契約はかなり高いと言わざるを得ないように思います。
12月 Carlos Silvaと契約(4年4800万ドル)。いくら先発を補強すればプレーオフが狙える、と信じていたとしても、6年間で通算55勝の投手に対する契約ではない。
08年2月 最後の大きな仕事は、Erik Bedardをオリオールズからトレードで獲得したことでした。交換相手は、Adam Jones(センターのレギュラーとして立派に務めています)、George Sherrill(既にクローザー)、Chris Tillman、Kam Mickolio、Tony Butler。送ったプロスペクトがどこまで成長するかは分かりませんが、少なくともベダードは期待外れに終わりそうです(シーズン途中での放出でどこまで取り返せるか・・・)。
3 件のコメント:
初めまして。
ナショナルズに三連敗したことが、トリガーになった。
なるほど盲点でした、何故この時期このタイミングでと思っていましたが、そういうことだったのですね。
ナショナルズのチーム状態も良いとは言えませんが、今季のレイズの躍進が資金力のないチームにとっての光明になると感じています。
rinnさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いや、単なる私の推測で、ナッツファンの自意識過剰なだけかもしれません(汗)。
>何故この時期このタイミングで
ということでいえば、昨夏のハーグローブ監督の辞任のほうは、未だに謎です。
誰か真相知ってますか?
マクラーレン監督も解任しました。
解体的再出発をはかるということなんでしょう。
どこまでやるのか、引き続き注目です。
コメントを投稿