2008年6月30日月曜日

Collin Balesterがメジャーデビューへ!

 トップ・プロスペクトの1人、コリン・バレスター(Collin Balester)が、ついにメジャー昇格です。(写真は、今年のスプリングトレーニング時のもの。)

 7月1日のマーリンズ戦で先発予定と発表されました。モックやクリッパードのようなスポット・スタートではなく、ヒルが復帰まで時間がかかることを前提とした「本昇格」。ローテーションの一員として定着することが期待されています。Bernadinaの昇格といい、いよいよ本格的に来シーズン以降を見据えた選手起用が始まりました(活発になるのフラッグディール期限後でしょうが)。

 BAにより、ナショナルズ組織で3位(Detwilerの下でBurgessの上)に評価されたトップ・プロスペクトの登場です。04年(エキスポス最後の年)のドラフト4順目で高卒指名された22歳。ルーキーリーグから一段一段昇格し、昨シーズン途中にAAからAAAに上がりました。そして、AAAで開幕を迎えた今シーズン。スプリングトレーニングから4月にかけては結果が伴わず、いいピッチングはするものの勝ち星が付いてこない投手とさえ評されました。しかし、5月以降は調子を上げ、なんと9勝1敗。特に6月は4勝0敗、防御率2.82という好成績を残して、一気にメジャー昇格を決めました。

 将来は、エース級とは言わないまでも先発2番手にはなれる素材と言われています。AAAでの最後の登板の映像を見ましたが、ストレートは常時95マイル近く出ていましたし、コントロールも良かったです。ストレートとカーブはもともと評価が高かったのですが、これらに加え、チェンジアップに磨きをかけ、一番の課題と言われてきたコントロールをしっかり向上させたことが、AAAでの好成績につながったと言えそうです。ただ、ボーデンGMは、(過度のプレッシャーをかけないためでしょう)いきなりメジャーでの結果を求めているわけではないとコメントしています。セントクレア投手コーチや捕手陣とともにメジャーで経験を積む中で、今シーズン終了に向けて完成してくれれば十分でしょう。ちょうど昨シーズンから今シーズンにかけてのジョン・ラナンと同じような成長プロセスを期待したいです。

Collin Balester (2008 season for Columbus(AAA))
15G 9W 3L 78.2IP 64K 23BB 4.00ERA 1.30WHIP

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

BernadinaとBalesterは是非チェックしておきます。9月のコールアップも合わせて考えると、相当な人数を起用するシーズンになりそうですね。

それと、お知らせの件ですが、あれだけ密度の濃い内容で更新し続けるのは大変だと思っていました。毎日でなくとも、もちろん楽しく拝見させていただきます。

estoppel さんのコメント...

hausさん
いつもごらん頂いていてありがとうございます。
hausさんのブログの濃さにはとてもかないませんが、これからも無理せずがんばっていきたいと思います。

来シーズン、あるいはさらに先の年を見越して、誰が残るのか、誰がそれまでのつなぎ役なのか、を見極めていく秋になると思います。