2009年5月24日日曜日

5/24 W8-5 Orioles (Dunnの2ラン&満塁弾で打ち勝つ) [Live]

 開幕から30球団でも上位の成績を残してきた打線がさすがに湿ってきました(特にこの10試合.171/.333/.286/1HのAdam Dunn)。今日あたりは奮起を期待したい。今季は勝ち運に恵まれているShairon Maritsが今日の先発です。
 →試合開始直前にラインナップが変更。Nick Johnsonが急きょ外されました。故障でなければいいんですが・・・

Orioles:
Roberts - 2B
Jones - CF
Markakis - RF
Huff - 1B
Wigginton - 3B
Reimold - LF
Moeller - C
Andino - SS
Bergesen - P

Nationals:
Harris -- CF
Guzman -- SS
Zimmerman -- 3B
Dunn -- 1B
Willingham -- LF
Belliard -- 2B
Kearns -- RF
Nieves -- C
Martis -- SP


[試合後コメント]
Nationals 8-5 Orioles Season 13-30 (st.W1)
Pitching: Martis, Villone(W2-0), Beimel(H7), Hanrahan(S5)
Hitting: Dunn(2/4 2R 6RBI), Nieves(2/4 R RBI), Kearns(2/4 R), Harris(2/4 R)
HR: Dunn2(13,14)

 Adam Dunnが大爆発。試合前のコメント(上記)で湿ってきたとか書いて失礼しました!「40本100打点はストップ」とか根拠もなく書いてしまったこと(こちら)、心から反省しています!!6回裏に逆転2ラン。再逆転された7回裏に今度は満塁弾。計6打点。特に2本目は追い込まれながら左投手からの逃げていくスライダーを左中間へはじき返す見事なバッティングでした。前の打席で本塁打しておきながら目の前でZimmermanが敬遠されたことで闘志に火が点かないはずがありません。ファースト守備でも結構がんばっていましたし(笑)。 

 Shairon Martisは6回0/3で5失点。リードを許しての降板となりましたが、自らタイムリーも放ち、いつものようにがんばってくれました。6回を終えて3失点。球数がもう少し多ければ(6回終了時点で85球)、あと1人打者が出塁していれば、あるいはブルペンが鉄壁ならば(笑)、きっと交代だったろうに。少なくとも、私の評価は下がっていません。

 Nick Johnsonが急きょ先発メンバーを外れたことに関して、故障発生か?トレードされたのか?といった憶測が飛び交いましたが、どうやら胃痛ということで、ほっとしました。故障はもちろん最悪ですが、トレードもなにやら寂しいので・・・。

 故障関連でいくつか。左手の指を痛めて先発を外れていたAnderson Hernandezでしたが、代打で登場し見事にヒット(Dunnの満塁弾で生還)。その後守備にもつき8回には素晴らしいダイビングキャッチを見せてくれましたので、大丈夫そうです。また、DL入りしているElijah DukesとJesus Floresは順調に回復しており、それぞれマイナー選手たちと練習できるまでになっているとのこと。Scott Olsen(不要論も相当出てきているが)もキャッチボールを開始したとの情報がありました。

MVP: Adam Dunn

36 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

1回表
わずか8球、外野フライ3本でスリーアウト!
ライトのKearnsがフェンス直撃になりそうな当たりを好捕!!

estoppel さんのコメント...

あれ?なんか打順が事前の発表と違う。

1回裏
Harris 初球をライトの右にダブル!!
Guzman G4 ランナーはサードへ

estoppel さんのコメント...

1死3塁 Zim お願いします!
Robertsがダイビングキャッチで
セカンドへのハーフライナー・・・・・
うーむ。

Dunn 火の出るような当たりとはこのこと。
しかし、ファースト正面。

残念。

estoppel さんのコメント...

新ラインナップは以下の通り

Harris -- CF
Guzman -- SS
Zimmerman -- 3B
Dunn -- 1B
Willingham -- LF
Belliard -- 2B
Kearns -- RF
Nieves -- C
Martis -- SP

うむむ。Nick Johnsonが外れました。
故障でなければいいんだけれど…

estoppel さんのコメント...

2回表
Huffにあわやホームランというライトフェンス直撃のダブルを打たれ、無死2塁

Wigginton 1塁へのファールフライ!
タッチアップでランナーはサードへ…
うーむ。ファーストDunnということで
なめられてるな。

Reimond 見逃しK
フルカウントから外角低めのストレート。
よっしゃー! 2死

Moeller G6
センター前に抜けそうでしたが
ショートGuzmanの守備範囲!

estoppel さんのコメント...

1回裏、2回表と同じようにチャンスをつぶしていますね。まだまだ流れはどちらに行くか
、分かりません。

estoppel さんのコメント...

2回裏
先頭のWillingham シングル!
ピッチャーの足元を抜いていった。
Belliard 2球続けてバント失敗(ファール)のあと少し粘ったけどスライダーに空振りK 1死
Kearns 三遊間深いところでしたが、
難なく6-4-3と転送されイニング終了…

estoppel さんのコメント...

3回表
1死からピッチャーのBergesenに初球をはじき返されて1死1塁
Roberts 今日初のBB
Jones ライトへのポップフライ 2死
Markakis 左中間へのトリプル
カウントを悪くして(3-1)、真ん中高めに投げたところを痛打された。

2-0 Orioles

Huff(また左)はセカンドゴロ

左打者にはボール先行になってしまう。
投げにくそうだな。

estoppel さんのコメント...

3回裏
2死からHarrisが死球で出塁もGuzman空振りK

estoppel さんのコメント...

4回表
2死からMoellerがレフトオーバーのダブル
っていうか、Willingham、打たれた瞬間に前進してきてるし・・・・
なんちゅう下手な守備だ!!!

打率2割の捕手を敬遠で2死1,2塁

まったく、ちゃんと取ってれば、次の回8,9番だったのに・・・・プンプン!

で、次のピッチャーの二遊間への当たりをショートGuzmanが一塁へ悪送球して2死満塁

estoppel さんのコメント...

2死満塁 Martisがんばれ!
Roberts初球をレフトへ・・・ライナー
で攻撃終了。ほっ。

estoppel さんのコメント...

4回裏
Zim, Dunn, Hammerがフライアウト3つ。

estoppel さんのコメント...

5回表
死球、盗塁(アウトっぽく見えたけど…)、1ゴロで1死3塁
Huff 前進守備のセカンドの横を抜けるシングル
うむむ。

3-0 Orioles

そのあとは2つの内野フライ。
うーむ。そつなくきっちり点を取られるなあ。

estoppel さんのコメント...

5回裏 そろそろ反撃をお願いします。
1死からKearns、Bardの連続ダブル!!ともにライトへの流し打ち!

3-1 Orioles

よしよし。もっと打とう!

Martis!!!!!!!!!!!!
センターの右へタイムリー!!!
(ちなみに、これで打率は.278です)

3-2 Orioles

estoppel さんのコメント...

Maritsは送球の間に2塁へ行ったので、なお1死2塁
Harris よく粘ったけど、9球目をレフトフライ
Guzman 頼むよー
初球をぐだぐだのセカンドゴロ…

estoppel さんのコメント...

6回表
三者凡退!
Dunnがショートバウンドを上手く捕球。まあ、ショートバウンドは難しくありませんが。

estoppel さんのコメント...

Nick JohnsonはテレビコメンタリーによればStomach Disconfortということです。

食べ過ぎ?
飲み過ぎ?

とにかく、野球に関する故障ではないようなので安心しました。

estoppel さんのコメント...

6回裏
Zim 初球をレフトへヒット!
Dunn 打った!
どうや!?
行ったー!!!!!!!!
センターオーバーの逆転2ラン!!!

4-3 Nats!!

estoppel さんのコメント...

最近不振とか言ってすいませんでした。
>Dunn

estoppel さんのコメント...

これで13号、余裕で40本ペースです。
打点も35となり、Zim(34)を抜いてチームトップとなりました。こちらも余裕で100打点ペースです。

estoppel さんのコメント...

Willingham, Belliardは連続ショートゴロで2死の後、Kearnsがセンター右へシングル

ここでピッチャー交代

estoppel さんのコメント...

2死1塁 Chis Ray in
Nieves ピッチャーゴロ

estoppel さんのコメント...

7回表
1番からはじまるこの回が山だな、と思っていたら、
Roberts シングル
Jones 左中間に2ラン・・・・・・・
はうぁー。

5-4 Orioles

リードは短かった。

estoppel さんのコメント...

ここでMartis out、Ron Villone in
Martis89球か・・・
交代させるには微妙に早かったものなあ。
もうひと踏ん張りしてほしかった・・・

estoppel さんのコメント...

2つの四球を与えながら無失点。

estoppel さんのコメント...

7回裏
代打Hernandez ライト前ヒット!!
Harrisもライト前で続いた!
無死1,2塁!
Guzman送りバント!

さあさあ!

estoppel さんのコメント...

1死2,3塁!
Zimmerman 敬遠!
1死満塁で前の打席HRのDunnを迎えます。

estoppel さんのコメント...

投手交代Jamie Walker in
Dunn頼むぞ!
きたー!!!!!!!!!!!

estoppel さんのコメント...

YEEEEEESSSSS!!!!!!!!!!

estoppel さんのコメント...

カウント2-2から外低めのストレートを
レフトのブルペンまではじき返す14号グランドスラム!

8-5 Nats!!

estoppel さんのコメント...

これでMartisの負けは消えました。
相変わらず今季無敗のまま(5勝)です。
ついてるなあ。

estoppel さんのコメント...

Adam Dunnの6打点というのはキャリア初なんですね。
意外。

estoppel さんのコメント...

8回表 Beimel in
ライトKearnsの走って走って(走り過ぎ)のファールフライキャッチ。
空振りK
セカンドHernandezのダイビングキャッチ
なんとも盛り上がる守備で三者凡退!

estoppel さんのコメント...

8回裏
Nievesがシングルで出たものの無得点

estoppel さんのコメント...

9回表 Joel Hanrahan in
Jones 空振りK
Markakis 空振りK
Huff ファーストゴロ!

Nats Win!!

estoppel さんのコメント...

今日は何と言ってもDunnにつきましたね。
よかったよかった。