2009年3月3日火曜日

スプリングトレーニング、5試合終了

 スプリングトレーニングの試合が25日から始まり、5試合を終え、先発投手陣が一巡しました。

2月25日(vs HOU)
・先発John Lannan、2番手Shairon Martisとも2回無失点と上々の初マウンド。Lannanはこのまま開幕投手の呼び声も。
・Chris Marreroが代打で登場。その打席は凡退したものの次の打席ではシングル。
・Austin Kearnsは初回は無死満塁、3回2死1,2塁でともに三振・・・。最悪のスタート。

2月26日(vs DET)
・先発Collin Balester、2番手Jordan Zimmermann、ルール5ドラフトのブルペンTyrrell Youngがいずれも2回無失点。素晴らしい。
・Chris Marreroが今日も1安打。打点も記録。
渦中の人になりつつあるMike Rizzoの28日のコメントを参考まで。
"If you tell me Chris Marrero is not one of the top 100 prospects in baseball we could have a very spirited discussion on that."
・打線全体でわずか4安打。Johnson、Dunn、Zimmermanも無安打。

2月27日(vs HOU)
・先発したShawn Hillが1回を無失点(1四球)のスタート。注目された翌日の状態も良かったようです。次回登板は2回を予定。
・セットアッパー、クローザーと目されるSaul Rivera、Joel Hanrahanも初登板。順調に1イニングずつを無失点に抑えました。Hanrahanは2奪三振。
・Josh Willinghamが初出場。2打数1安打でした。

2月28日(vs STL)
・2番手で出てきたRoss Detwilerが1安打4四球で1死も取れずに降板。うむむむ。大きな不安材料です・・・・。
・先発のDaniel Cabreraは2回で被安打4と、いまいちな投球でしたが、課題のコントロールはまずまず。
・打線は全体でわずか4安打。Marreroも3打席3三振でした。

3月1日(vs BAL)
・5試合目にしてようやくチーム1号が出ました。Nick Johnson。ここまでは健康に過ごしています。
・初先発のScot Olsenは2回を2安打無失点とまずまず順調。
・Garret Mockが2試合連続失点(というか被弾)。今日はMatt Wietersにスプリングトレーニング1号を献上してしまいました。


 投手陣は明暗がかなり分かれましたね。先発投手候補がそろっていい投球をして、首脳陣もご満悦でしょう。個人的には、この1順目の先発5人のままで開幕まで順調に行ってくれることを願っています。ブルペンで期待の若手Shell、Hinckley、Mockがそろって今一つなスタートなのが残念ですが、逆にいえば、3人以外は期待通りです。(Detwilerは論外)

 打撃陣は、主要打者ではMilledgeを除いて初安打を記録しましたが、全体に低調な感じは否めません。目立つのは最多の4安打を放ったAlberto Gonzalez。Justin Maxwell、Pete Orrも3安打。

 Anderson Hernandezがまだ1打席も出場していないので、気になっていたのですが、故障のためではなく、ウィンターリーグにフル出場していたことから休暇を与えているためだそうです。今週の試合からは出てくるようです。

 故障の情報も一部入ってきました。
・Wily Mo PenaがDHとして2試合に出場した後、右肩痛で休んでいます。診断の結果、投げるのも、打つのも控えるようにとのこと。復帰時期は未定。今年もダメそうです。
・Jesus Floresが3月1日の試合前に右ひじに痛みを訴えて、出場を見送りました。MRIを受けましたが、軽症ですぐに復帰できるとのこと。ほっ。

0 件のコメント: