2009年3月18日水曜日

J-Zim開幕ローテーション説について


 Mike Rizzo GM補佐(=暫定GM)が、Washington Post紙のChico Harlanのインタビューに答えていた中に、J-Zimに関するものがありました。全部引用しておきます。

Zim is one of our top prospects, and those guys are not only coveted. They have to be protected. He's a 22-year-old right-handed pitcher from a cold weather state who's never pitched many innings in one season in his career, so we're going to do what's best in the long-term of the Washington Nationals and the long term of Jordan Zimmermann. Like I said, we still have close to three weeks left, and we're taking it day-by-day with him. He's been outstanding, without a doubt, and he's one of the bright, bright parts of our future.

 J-Zim自身のパフォーマンスがあまりに素晴らしいため、既に開幕ローテーション入りを前提とした記事なんかも見受けられます。

 しかし、以前から言っているように、私自身はAAAで開幕させて、夏になった頃に昇格させるのがいいと思っています。理由は2つ。1つはRizzoが言っているように、これまでのキャリアで6か月間先発ローテーションを守った経験はなく、オーバーワークから故障するのではないかとの懸念があること(昨季は134イニング、1年メジャーで投げれば180イニングくらいまで行ってしまう)。もう1つは、5月末まで昇格を待てばFAとなる年を1年先送りできるということです。これは何気に重要です。22歳の4、5月の2か月間と28歳のフル1年の取引きですから、答えは明白でしょう。(昨季で言えば、Jay Bruce(レッズ)やClayton Kershaw(ドジャーズ)が5月末まで待ってデビューしています)

 開幕から上で見たいという誘惑は私の中でも、日に日に高まっていますが、フロントには思慮深い判断をお願いしたいなあと思っていたので、Rizzo氏がどう見ているのか気になるところでした。ポイントは上記のコメントのうち太文字にしたところ。長期的視点から、慎重な発言に終始していて安心しました。

0 件のコメント: