2009年4月20日月曜日

【正式発表】Ryan Zimmermanが契約延長(5年4500万ドル)

 20日午後4時から記者会見が行われ、ナショナルズとRyan ”face of franchise” Zimmerman三塁手との契約延長が正式に発表されました。

 総額は5年4500万ドル。既に年俸調停直前に締結していた今季を含む5年間で、年俸調停対象の3年とFA後の2年をカバーする契約になり、契約終了は2013年、Zimmermanは29歳となっています。(特に打者が)最盛期を迎えると言われている27~29歳の時期をしっかり契約できたことで、まず高く評価できると思います。

 契約の詳細を見ると、

再契約金: $0.5M
2009: $3.325M(既に年俸調停の直前に合意した契約)
2010: $6.25M
2011: $8.925M
2012: $12M
2013: $14M

 以上、Zimmermanに支払われることが確定しているものを合計して4500万ドル。加えて、これも既に合意済みだった今季の打席数によるインセンティブが17.5万ドル。オールスター出場や各賞受賞によるボーナスも契約条項に含まれている模様。

 FAまでの期間が同じで、この1月に契約延長していたオリオールズのNick Markakis(09:$3M, 10:$6.75M, 11:$10.25M, 12:$12M, 13:$15M, 14:$15M, 15:$17.5M相互オプション)と、金額的にはほぼ同じ、わずかにZimmermanのほうが安く、期間的にはZimmermanのほうが短いという結果になりました。ファンとしては、べらぼうなものでなければ金額は気になりませんが、結果としては金額的にもいい契約になったと思います。

 4500万ドルというのは、球団としても過去最高額の契約。単年1400万ドルも同様。フロントが長期的なチーム再建へのコミットを示したものと見ることができ、ファンとしては心から喜びたいと思います。夏のStephen Strasburgとの契約交渉にも好影響を期待しています。

 期待の大きさほど結果が残せていないと言われるZimmermanですが、まだ24歳。オールスター、ゴールドグラブは早く実現して欲しいし、打撃でもタイトル争いをする選手に育ってくれることと信じています。そして何より、クラブハウスのリーダーとして、チームを支えていってくれることを期待します。
 
 本人のコメントは追ってアップしたいと思います。

→で、本人のコメント。
 "It shows the commitment and the trust they have in me as a player and person. The Lerner family and the rest of the group are great people. It's a great atmosphere to work in. I never had any problems with any of them. It has been a long process, but I don't think any of it has been grueling, frustrating or anything like that. It just shows what kind of people they are."

 以前にも書いたとおり、Zimmermanはシーズンが始まったら契約延長交渉はしないと決めていました。契約合意後に出てきた情報によると、両者が契約に合意したのは、まさに開幕戦の20分前だったということです。最後の争点は、6年目の球団オプションの有無。球団側は付けたいと主張していましたが、最後に取り下げたとのことです。

0 件のコメント: