2009年4月21日火曜日

4/20 W3-2 Braves (Jordan Zimmermannメジャー初登板初勝利)

今日だけはいつもと逆に時系列的に古いものを下にしています。


*************
[試合後コメント]
Nationals 3-2 Braves Season 2-10 (St. W1)
Pitching: Zimmermann(W1-0), Wells(H1), Beimel(H4), Mock(H1), Hanrahan(S1)
Hitting: Flores(2/2 1BB 2RBI SF), Dukes(2/4 R RBI 2K)

 2009年4月20日。Zimmermanと契約延長を行い、Zimmerman(n)がメジャーデビューを果たしたが、何年か後にナショナルズの転換点であったと振り返られることになるかもしれません(そうなってほし)。まあそれは先のこととして、とにかく今日は、全てのナショナルズファンにおめでとうと言って、喜びを分かち合いたいです!

 Congratulations for All Nationals Fans!!!


 今日のMVPはJesus Floresとも迷いました。2回の盗塁阻止、動転犠牲フライ、勝ち越しタイムリーと大きな貢献でした。でもやっぱり今日はJordan Zimmermannでしょう。

 本人のコメントは以下の通り。実感がこもっていますね。
"I mean, it was a long two weeks I should say, going up to Class AAA Syracuse and knowing I'm coming down here on April 19th. Then [the debut] got pushed back to the 20th, and I get here and it's raining again. So it was a pretty long two weeks. I was just happy we got the game in tonight."

MVP: Jordan Zimmermann

****************

(モンゴル時間21日夜23:00)


 夜になってホテルに戻ってから、ようやく録画を見ました。応援の気分を残したいので、2回表以降の試合を見ながらのコメントをそのまま書いてみました。長すぎますが、今日だけ特別。

2回表
Kotchman ライト線へダブル。キャリア初被安打。
三盗失敗!フローレスがショートバウンドをはじいたのを見たランナーがサードを狙ったが、タッチアウト!助かった!
Francoeur 空振リK 。キャリア初奪三振!
Diaz センター前にダブル?!ただのセンター前ヒットのはずが、雨で湿ったグラウンドに止まりそうな打球をDukesがのろのろ処理しているうちに二塁を奪われた。Dukesの明らかなミス。こらっ!
Schafer ライトライナー!ルーキー対決に勝ちました。

2回裏
Dunn, Dukes, Willingham三者凡退

3回表
Ross レフト前へライナーのヒット
Lowe 送りバント失敗。ファーストJohnsonの機転で二塁アウト(走者にLoweが残った)。
Johnson ライト前に運ばれて1死1,2塁(走者がLoweでなければ1,3塁となるところ)。
(ボールは来ているように見えるが、しのげるか)
Escobar 6-3の併殺打!ぼてぼてのあたりがピッチャーの頭を越えて、どうかと思ったけど、ショートのGonzalezが捕球してベースを踏み転送。よしっ。

3回裏
Flores センター前にヒット!チーム初安打。
Gonzalez凡退のあとZimmermannのメジャー初打席はきれいな送りバントで2死2塁。
Hernandezがきれいにミートした鋭いライナーは不運にもショートの正面。残念。

4回表
Chipper 一塁線を抜ける三塁打。ライトがDunnでなければダブルだったろうに・・・。はぁ。
(1点は覚悟しよう。)
Kotchman ショートフライ!1死。
Francoeur セカンドゴロ!2死。あっさり0-2と追い込んだところで勝負あり。


Diaz ありゃー、レフトオーバーの2ラン

2-0 Braves

カウント0-2に簡単に追い込んで、1球高めに外すつもりが少し低くストライクゾーンに入ってしまった・・・。あまりにもったいなすぎる。

4回裏
Johnson BB よし、反撃開始だ。
Zimmerman ライト前に鋭いライナーでヒット!Johnsonは二塁へ。
Dunn さっきの守備の分、頼むぞー!
大きなレフトフライ。フェンスは越えなかったけど、ランナーは2人ともタッチアップで1死2,3塁。


Dukes ライト前にライナーのタイムリー!!

2-1 Braves

なお、1,3塁で、Willingham
Dukesが二塁へ盗塁で、2,3塁となり、Willingham敬遠で、1死満塁
Flores三振はするなよー
フェンス際への大飛球、行ったかと思ったけど、届かず。さっきのDunnのあたりといい、惜しいあたりが続きます。ま、犠牲フライにはなりました。

2-2 Tie

なおも2死1,3塁でしたがGonzalezはライトフライ。
追いついてよかった。

5回表
この回は下位打線。攻撃の流れを考えても、きっちり抑えたい。
Ross フルカウントから四球。初四球。うーん8番なのに。
Lowe ダブルプレー・・・。
(変な形でしたが、経過は以下のとおり。送りバントがまたしても小飛球に。ファーストのJohnsonは今度はショートバウンドで処理して、まず1塁へ送球。1死。1塁でボールを受けたセカンドのHernandezはランナーを追って行き、2塁ベースをカバーしているショートのGonzalezに送球したものの、これがランナーのヘルメットに当たりレフト方面へ転がりました。これを見たランナーのRossは2塁を少し回りましたが、ボールをすばやく処理したZimmremanが2塁に返送して、戻りきれなかったRossがタッチアウト。ばたばた劇でした。)
Johnson あっさり凡退。
結果的には三人で抑えましたね。

5回裏
Zimmermann サードゴロ
Hernandez BB、Johnsonレフト前へ転がすヒットで1死1,2塁。逆転しよう!!
Zimmerman 6-4-3 こらー!せっかくのいい流れを・・・。

6回表
5回まで64球とのこと。まだまだいけるな。
Escobar セカンドゴロ
Chipper 空振りK うーん変化球も切れてるなあ。
Kotchman セカンドゴロ
よしっ。まだまだ行けるぞ!

6回裏
打線、援護してやれよ!
Dunn レフトフライ。またいい当たりがわずかに届かず。
(今日はそういう日なのか・・・。)
Dukes 三遊間の深いところへのゴロ。ショートがちょっとお手玉したので1塁セーフ。記録はヒット。
Willingham 大事に行きたい。
サードChipperのグラブをかすめてレフト前へ。Dukesの好走塁で1死1,3塁。よしっ。
Flores 三振だけはするなよ。
三遊間を破るタイムリー!!!

3-2 Nats!

さらに1死1、2塁
Gonzalez 試合を決めてくれ!
ショートゴロ。フルカウントでランナーがスタートしていたので、併殺にはならず。2死2,3塁。
Zimmermannに代えて代打Cintron レフトフライ。

Jordan Zimmermannはこれで交代。
6回6安打1四球3奪三振の2失点。見事なクオリティ・スタート。
ストレートは終盤は90マイル少しまで落ちていましたが、スライダー、チェンジアップは最後までよく切れていました。投球数72球(ここで降板ということからも、ベンチが大事にしてる様子がうかがわれます)のうち、ストライクが51球とコントロールも素晴らしかった。ホームランを打たれた中途半端な1球が本当に悔やまれますが、文句なしのメジャーデビューとなりました。
勝ち投手の権利を持っての交代。先輩たち、しっかり守ってやってくれよ!

7回表 Kip Wells in
ブルペン大改造で昇格したばかりのベテラン投手。結果を残すことが必要な立場です。
Francoeur ショートゴロ。
Diaz レフトフライ。
Schafer ストレートの四球。どうした?
Ross センターフライ
よっしゃー!
 
7回裏 Eric O’Flaherty in
1番からの打順。もっともっと追加点を・・。
Hernandez セカンドゴロ
Johnson 空振りK
Zimmerman サードゴロ。
あらら。

8回表 Joe Beimel in
また雨がひどくなってきた。
代打Prado セカンドフライ 雨で見にくそう。
Johnson セーフティーバントをBeimelが飛びついて取って1塁へしっかり送球。ナイスプレー!!
現地午後11:18 雨天中断。32分間の中断。地下鉄は既に終電が出てしまったらしい。何人お客さん残ってるんだろうか。
2死走者なしGarret Mock in
Escobar 三塁線の当たりもZimmermanが難なくさばいた。

8回裏 Rafael Soriano in
Dunn ライト線へダブル!代走Maxwell
Dukes 1点差では不安で仕方がないので、とどめを刺してくれ。
空振りK
(チェックスイングだったのですが、面白いことに、もう1塁塁審はいなくて一塁と二塁を担当していて(二塁にランナーがいるために)二塁ベースのすぐそばにいる審判に確認したところ、堂々とスイングのコール。そんなところにいて、見えるのかね???)
Willinghamの打席でMaxwellが3盗!!!
Willingham なんとか外野フライでいいから、追加点を!
HBP 1死1,3塁
Flores 三振だけはしないでね。
BB 1死満塁
Gonzalez とどめだ、とどめ。
空振りK あかんって、それは。ここで1点も取れないと、まずいよ。9回表、1点差なんて・・・。
代打Belliard お願いします
空振りK ううううううううううううう。
なんじゃそりゃ。

9回表 Joel Hanrahan in
1点差のまま9回へ。
チームは3試合連続9回にセーブ失敗。そのうち自身が2試合失敗。鳴り物入りのルーキーの勝ち星がかかっている。見方は8回裏1死満塁のチャンスを逃した後。そして迎えるのは3番Chipperからの中軸。気の毒なくらい異常なプレッシャーのかかる場面ですが、Hanrahanに託すしかありません。頼んだぞ!
Chipperあっさりサードゴロ!よし1死。
Kotchman ストレートの四球。おいおい。
球速は95マイルとか出るんだから、びびってないで、しっかり投げろ!
Francouer ライトフライ。よしっ2死。あと1人。
Diaz 空振りK!!!よっしゃー!!!!!


*************
(モンゴル時間21日朝10:00)
 2時間遅れてようやく始まったよ。(って言っても、あと20分しか見られない!!)

Atlanta
Johnson - 4
Escobar - 6
Jones - 5
Kotchman - 3
Francoeur - 9
Diaz - 7
Schafer - 8
Ross - 2
Lowe - 1

Washington
Hernandez - 4
Johnson - 3
Zimmerman - 5
Dunn - 9
Dukes - 8
Willingham - 7
Flores - 2
Gonzalez - 6
Zimmermann - 1






************* 

(モンゴル時間21日朝7:00)
 試合開始時刻になりましたが、雨のため遅れています。もう、限られた可能性の中で、なんとか観戦しようとしているのに!(怒)



*************

(試合開始前のオリジナル)

 チーム状態は最悪の中ですが、ナショナルズファンの大歓声の中を、Jordan Zimmermannがついにデビューします。

 ブレーブス先発はDerek Lowe。レッドソックス時代の印象が強いメジャー13年目の35歳。通算127勝。セーブ王(00年)、ノーヒッター(02年)、オールスター先発(02年)、最多勝(06年)。そして04年のレッドソックスの世界一では、ALDS、ALCS、WSの全てのシリーズで最終戦の勝利投手。改めて見ると、輝かしい経歴ですね。相手にとって不足なし!

 いざ出陣!!打線、そして大改造されたブルペン、しっかりサポートしてやってくれよ!

6 件のコメント:

estoppel さんのコメント...

1回表
Johnson F7
Escobar G4
Jones P6

注目の立ち上がりは、95マイルのストレート!
7球で簡単に片付けました。

雨で遅れた影響も何もない。素晴らしい立ち上がり。気負いも感じません。

estoppel さんのコメント...

1回裏 こちらもあっさり三者凡退。

ここであっさりタイムアップ。仕事いってきます。

無念。

雨のばかやろー!!!

bmb さんのコメント...

こんにちはー
雨のばかやろ~
95マイル!よさそうですね。ちゃんとよだれふいて出勤してくださいね。

estoppel さんのコメント...

気が気じゃない中で仕事をこなし、帰ってきてからフルで見ました。録画だということは気にせず、最後の最後まで、楽しく、気合を入れて観戦させていただきました。

ララ さんのコメント...

こんにちは〜!

遅ればせながら、ジマーマン、初登板初勝利、おめでとうございます(^-^)

球数も少なかったし、しっかりとコントロールしていて、大物になりそうな投手ですね!
2年後はストラスバーグとダブルエースですかね(^-^)

estoppel さんのコメント...

ララさん
モンゴルからの帰国便が飛ばずに1日足止めを食ったりして、返信が遅れ失礼しました。

「ダブルエース」素晴らしい響きです!