2008年2月4日月曜日

このブログを立ち上げた訳

 ラウチとの契約合意のニュースで飛ばした記事です。 
 
 この地味で弱いナッツを何が楽しくて応援しようなんて思ったのかを説明しておきます。

 今回ブログの対象として選ぶまで、ナショナルズ(エキスポス)のファンというわけではありませんでした。モントリオールのオリンピック・スタジアムで試合を見たことはありますが、あまりに観客が少なくガラーんとした球場の寒々しさだけが印象に残っています。

 MLB観戦歴は野茂投手の渡米から。その後アメリカ在住を経てすっかりMLBにはまりました。Fantasyも2001年以来参加を続けています。そんなふうに楽しんできたのですが、08年シーズンの開幕に向けて、更なるMLBの楽しみ方はないかと考え、ブログ立ち上げてどこかのチームをしっかり追いかけてみることにしました。

 では、どのチームにするか。長く某球団のファンなのですが、そこは日本でもある程度の知名度があり、ブログなどで紹介されていたりもするので、いまさら私の出る幕もないでしょう。あまり知名度がなく応援し甲斐のあるチームはないかと探している中で、1つの記事に目が留まりました。

 それは、MLBのプロスペクト分析で定評のあるBaseball Americaがもうすぐ公表する予定の08年版のProspect Handbookにおいて、ナショナルズのマイナー組織が9位に評価されたという記事でした。近年はかなり低い評価を受け続け、07年版では30位つまり最下位でしたが、近年のトレードや07年のドラフトが高評価されたことで、ジャンプアップしています。確かに今は弱い。スターもほとんどいません。そんなナッツですが、潜在能力の高い若い選手たちが育ち、いつかナッツの時代が来ることを信じて、球団史上初のワールドシリーズを制覇する日を夢見て、応援してみるのも面白いのではないかと思っています。ブログ立ち上げに向けてここしばらくナッツの関連情報を漁っているうちに、すっかりファンになりました。

 そんなわけなので、ナショナルズだけではなく、プロスペクトたちが活躍するマイナー・リーグもフォローしたいと思います。(情報がなかなか取れないのが悩みです。マイナーリーグの映像を見る方法があれば、どなたか教えてください) 

 もともとファンである某球団のことは、このブログでは当面あえて意識しないようにします。プレーオフでナショナルズと対戦するときがくれば明らかにすることにしようかなと。そんな日が来ることを夢見て応援していきます。

 順序が逆になりましたが、今後とも、よろしくお願いします。

0 件のコメント: