2010年6月14日月曜日

Rosenbaum, Holder, Suoza, Hood, Leonがオールスターに(A)

 6月22日に開催されるSouth Atlantic League(A)のオールスターにHagerstown SunsからDaniel RosenbaumTrevor Holderの両先発投手、Steven Suoza三塁手、Destin Hood外野手、Sandy Leon捕手の5人が選ばれました。しかも、Rosenbaum、Suoza、Hoodは先発出場の予定。1チームから5人というのは球団別で見ると最多タイ。私がこのブログを始めてからでも5人は最多です。とってもうれしいです!

 この機会に、この5人を含むHagerstownのプロスペクトたちのこれまでをまとめておきます。(成績は6/12終了時点)

Daniel Rosenbaum (LHSP)
13G(13GS) 73.0IP 13BB 60K 1.97/1.08

 今季のマイナー選手中の一番のサプライズ。ドラフト22順目とかなり下位指名でしたが、昨季契約してから合流したGCLでも今季とほぼ同じERA/WHIPを記録して評価を上げ、今季は開幕からローテーション投手として好投し、週間MVPにも選ばれる活躍。球速は90マイルをようやく超える程度ですが、変化球を含め制球力が抜群で、このレベルではほとんど打たれていません。大卒入団なので、昇格が待ちどおしいところです。

Trevor Holder (RHSP)
12G(12GS) 65.2IP 7BB 50K 3.15/1.14

 昨季のドラフト3順目入団の23歳。元々高く評価されたプロスペクトでもなかったのに3順目という高順位で指名された上、昨季はマイナー3レベルで計6.97/1.79と結果を残せなかったことから、Signabilityを重視した指名として悪印象を持っていましたが、今季はまずまずの内容を続けています。とにかく四球が少ない。これがおそらく生命線でしょうが、どこまで通用するのかは、未だに疑いの目で見ています。
→6/14、Potomac(A+)に昇格しました。

Steven Suoza (3B)
63G 266PA 42R 9HR 47RBI 25BB 62K .230/.313/.439 14SB

 打率は低く(.230)、三振も多いが、9本塁打と長打力があり、リーグ2位の47打点をたたき出している点を評価されての選出となりました。07年ドラフト3順目(全体100位)入団で大きな期待を寄せられていたのに、伸び悩んでいる21歳。これをきっかけに大きく成長してくれることを願います。

Destin Hood (OF)
61G 248PA 26R 1HR 34RBI 12BB 63K .289/.323/.366 2SB

 08年ドラフト2順目。実質1年目の昨季はルーキーリーグからショートシーズンへと順調にステップアップ。Hagerstownで迎えた今季も開幕から好調で、4月の打率は.356と圧倒し、昇格も間近かと楽しみにしていました。ところが5月以降スランプに陥り、打率が急降下。まだ20歳で発展途上。長打力をもう少し付いて欲しいところ。

Sandy Leon (C)
43G 165PA 24R 0HR 19RBI 24BB 29K .292/.390/.358 3SB

 ベネズエラ出身の21歳の捕手。打率はともかく、三振の少なさに対して四球の多さ=出塁率の高さが目を引きます。

この他、惜しくも選ばれなかったものの選ばれても不思議のない好成績の選手:
-Justin Bloxom(1B, 2009-11, .305/.356/.431)
-Paul Demny(RHSP, 2008-6 3.02/1.32)
-Mitchell Clegg(LHSP, 2009-21, 2.95/1.24)

まずまずかな、という選手:
-J.P. Ramirez(OF, 2008-15, .254/.309/.427)
-Eury Perez(OF, Dominica, .247/.295/.289)
-Dean Weaver(RHRP, 2009-7, 2.59/1.32)

期待してたんだからもうちょっと頑張ってくれよ、という選手:
-Jeff Kobernus(2B, 2009-2, .243/.264/.279)
-Adrian Nieto(C, 2008-5, .225/.321/.282)
-Josh Smoker(LHSP, 2007-1, 6.86/1.75)
-Jack McGeary(LHSP, 2007-6, 4.62/1.36: TJ手術となったことは先日記事にしました・・)

2 件のコメント:

馬面 さんのコメント...

投手は二人とも本当にフォアボールが少ないんですね

投手にとって一番重要な要素ですよね

昇格が待ち遠しいです(^-^)

estoppel さんのコメント...

と思っていたら、Holderは昇格しましたね。
早速登板して5回3失点でした。

四球が少ないことは確かに重要な要素です。
少なくとも野手や見てるファンがいらいらしません。
もっとも、Nolan RyanやRoger Clemensのように
四球が多くても偉大な投手も大勢いますよね。