2010年6月9日水曜日

Strasburgデビュー戦(セミlive/pitch by pitchコメント)

Stephen Strasburgのデビュー戦。ライブ中継は見られませんでしたが、MLB.comのAt Batでほとんどのシーンの動画を見ることができました。以下は、ライブをフォローしながら書いたものに、(1球ごとのコース、球種などを)後で録画を見ながら加筆したものです。

*******************
先発メンバー。ナショナルズは、Pudge Rodriguezも復帰して、今の時点で考えられるベストメンバーです。

NATIONALS
2B Cristian Guzman
CF Nyjer Morgan
3B Ryan Zimmerman
1B Adam Dunn
LF Josh Willingham
C Ivan Rodriguez
RF Roger Bernadina
SS Ian Desmond
P Stephen Strasburg

PIRATES
CF Andrew McCutchen
2B Neil Walker
LF Lastings Milledge
1B Garrett Jones
RF Delwyn Young
3B Andy LaRoche
SS Ronny Cedeno
C Jason Jaramillo
P Jeff Karstens
******************

1回表
McCutchen

記念すべき第1球は、右打者内角への97マイルのツーシーム。外れてボール。
2球目は逆に外に外れてボール。
カウント2-0からの3球目をしっかりとらえらえたが、打球はショートDesmondの正面。ショートライナー!3球ともツーシーム。
Walker
初球は初めて投げたカーブ。わずかに高めに外れる。
2球目は低めへのツーシームが外れボール。
3球目は最速99マイルの速球でファール。
4球目は外へのツーシーム。外れてボール。
カウント3-1からの5球目はこれまで最速の99マイル。平凡な1ゴロ
Milledge ブーイングで迎えられる。ブー、ブー。
初球、99マイルの高め速球を見逃しストライク。
2球目は79マイルのカーブで空振り。
3球目も同じような高めのカーブで空振り三振(1)!!
Strasburgのキャリア初奪三振の犠牲者としてはなかなかふさわしいのではないでしょうか(笑)
初回はわずか11球。ちょっとボールが目立ったけど、球速は出ているし、まずまずか。
それにしてもスタンドの盛り上がりは尋常ではない。こんなナショナルズ・パークは初めて見た(笑)。

1回裏2死からRyan Zimmermanが外角高めの変化球をライトスタンドに運ぶ12号ソロ。さすが!!!
1-0 NATS!

2回表
Jones

1球目チェンジアップが外れてボール。
2球目は外低目へのツーシーム。入ってるように見えるけど判定はボール。
3球目も外へのボール。これは完全にボール。 ノースリー。
4級目は置きに行ったストライク。見逃し。
5級目99マイル速球に空振り
フルカウントからの6球目も外への99マイル速球。空振り三振(2)
Young
初球、ど真ん中への99マイルストレートを見逃し。
2球目チェンジアップがわずかに外に外れる。
3球目同じようなチェンジアップをファール。
4球目は胸元への速球(100マイル!)、ボール。
5球目の膝元へ落ちていく83マイルのカーブで空振り三振(3)!!
LaRoche
初球、大きなカーブでストライク 。
2球目は99マイル速球も内角低めに外れボール。
1-1からの3球目。100マイルでしたが、しっかり捉えられてライト前へライナーでのシングル
いくら早くても真ん中高めでは打たれますね。さすがメジャーリーガー。
あー、パーフェクト/ノーヒッターはなくなったか(笑)
Cedeno
初球はど真ん中へのストレートをファール。
2球目は低目へのカーブに空振り。
3球目は高め速球をファール
4球目は81マイルのカーブを低め投げたが、低すぎて見逃される。
1-2からの5球目。低めのカーブで空振り三振(4)
この回のアウトはすべて空振り三振!!!すばらしい!
でも19球を要した。三振取ると球数は増えるな。

2回裏1死から今日DLから復帰したPudge Rodriguezにダブルが出たものの無得点。

3回表
Jaramillo

初球は内角低めへ100マイル、ストライク。低めでも100マイルか・・・
2球目のチェンジアップ、やや低くてボール。
3球目は大きなカーブが外いっぱいに入ってストライク。
1-2からの4球目、もう一丁大きなカーブが外に決まって見逃し三振(5)!!!!
Karstens
真ん中への速球で1ストライク。
大きなカーブで2ストライク。
3球目、もう1つ外への変化球でチェックスイングもセーフ。
1-2からの4球目、内角高目への97マイルのストレートで空振り三振(6)!!!!!
前の回から5者連続三振!
McCutchen初球は内角低めに外れてボール。
2球目も同じような投球でしたが、これを引っ掛けて3ゴロ。(Zimがちょっとお手玉したけど間に合った)
この回は下位打線から始まったこともあり簡単に10球で終了。

3回裏Strasburgのメジャー初打席は遊ゴロ。2死からMorganがシングルで出塁するもZim遊ゴロで無得点。

4回表
Walker
初球は振り遅れのファール。
大きなカーブが外に外れボール。
3球目のカーブが内に入ったところを運ばれ、ライト前シングル
さあ、ランナーを背負ってどう投げるか。
Milledge
初球は外への速球が外れてボール1。
2球目は低目へのチェンジアップだが、見逃されてボール2。
3球目は内角速球を引っ張ってファール。
4球目、96マイルの速球でしたが、うまくおっつけてライト前ヒット
無死1,2塁
Jones初球、足元へのカーブに空振り。
91マイルのチェンジアップにあわずファール。
3球目は内角高めの胸元速球。
4球目も内角高めの速球だがボール。
5球目、外にカーブを投げるもわずかに外れる。惜しい。
フルカウントからの6球目。外低めの速球。バットを折り、6-4-3の併殺
お見事!
Young
初球、外高めの速球、ボール。
2球目、外角低めのチェンジアップをうまく拾われ、打球はそのままライトスタンドへの2ラン本塁打
ああああああああ。打たれた。
決して甘い球ではなかったので、打ったほうを褒めるべきという感じですが。
2-1 PIT
LaRoche
初球の高めの速球を打ち上げ二飛
この回だけで3安打。パイレーツ打線が対応してきたのでしょうか。球速が少し落ちてきているようです。ここまでまだ56球ですが、デビューの緊張もあって少し疲れてきたかな。

4回裏1死1,3塁のチャンスを作り、Bernadinaの打球はレフトへのいいライナーでしたが、Milledgeの守備範囲。Willinghamがタッチアップを狙いましたが、ホームでタッチアウト。ブー、ブー。

5回表 
この回は下位打線。しっかり抑えたい。
Cedeno
初球は外への速球でストライク。
2球目もほぼ同じところへの同じような球でしたが、わずかにはずれてボール。
3球目は外高めへの速球で空振り。
カウント1-2からの95マイルのツーシームで空振り三振(7)
Jaramillo初球は外への速球を見逃し1ストライク。
2球目も同じような球で2ストライク。
3球目はわずかに外に出して、ボール。
4球目の足元に落ちていくカーブで引っ掛けさせて簡単な1ゴロ
Karstens
初球、ど真ん中速球。
内角への速球が外れてボール。
3球目は真ん中速球。
カウント1-2から2球ファールにされた後、
最後は99マイルの速球で見逃し三振(8)!!
よしよし。

5回裏2死からGuzmanがダブルで出塁も、Morganがセカンドライナーに倒れ無得点。惜しい。というか、そろそろ援護してくれよ。

6回表
McCutchen

初球、真ん中へのツーシームを見逃し。
内角高目への大きなカーブも見逃してストライク2。
3球目は外へのスライダーでボール。
1-2から、真ん中低目へのチェンジアップに空振り三振(9)
Walker外角高目への速球でストライク1。
同じような球をファールでストライク2。
3球目はもう少し高めへのつり球で空振り三振(10)!!
Milledge
初球は、外角低めへカーブが外れてボール。
内角へのカーブを見逃してストライク。
ほとんど同じ球をもう1つ見逃して2ストライク。
真ん中低目へのワンバウンドするようなカーブに手が出て空振り三振(11)!!!
わお4者連続三振。計11奪三振。無四球。
ここまで81球なので、投げても次の回まででしょう。
このまま負け投手にはするなよ!

6回裏先頭のZimがフルカウントから粘って、最後はバットを折りながらもレフト前シングルで出塁すると、続くDunnが1ボールからの2球目をいかにもDunnらしい高々と打ち上げる11号2ラン
3-2 NATS!!
Willinghamも続き、レフトスタンドにこちらも11号ソロを叩き込みました!
4-2 NATS!!!
これでKarstensをKO。

7回表
おそらくこの回まででしょう。しっかり締めくくりましょう。
Jones
初球は外への速球が外れてボール。
2球目は高め速球をファール。
3球目は真ん中へのカーブにまったく手が出ず。追い込みました。
4球目は真ん中低目への速球をファール。
5球目は胸元への速球。98マイル。ボール。2-2。
6球目は外低めの速球をファール。
カウント2-2からの7球目、真ん中低めストライクゾーンへの83マイルのカーブ。
空振り三振(12)
Young98マイルの速球を外に続け、見逃し、空振り、空振りで3球三振(13)!!!
LaRoche初球、高めのカーブを見逃しストライク。
2球目は低めのカーブを見逃して2ストライク。
観客総立ち。
最後は99マイルの高めストレートで空振り三振(14)!!!!!!
7者連続!言葉を失います。

7回裏代打が送られStrasburgのデビュー戦はこれで終了。

Stephen Strasburg
7IP 4H 0BB 2R 2ER 14K (94pitchi-65strikes)

Youngに打たれたホームランだけが悔しいですね。
でもそのYoungにも次の対戦で3球三振でリベンジしています。
いやはや、これはとんでもないデビュー戦となりました。
あまりに多くの記事が書かれるでしょうから、とても読みきれません(笑)。

8回表 Clippardに交代。しっかり頼むぞ。
Cedeno 当てただけでしたがライト前シングル。こら。
Jaramillo 空振り三振!
代打Ryan Church 空振り三振!!
McCutchen ライトフライ!よしっ!

8回裏
Pudgeの併殺
の間に1点追加
5-2 NATS!!!

9回表 Cappsに交代。今日は3点差。大丈夫だよね!
Walker 見逃し三振!チームで17個目(笑)。
Milledge 遊ゴロ!
Jones 1ゴロ!!!

NATS WIN !!!!!!!!!!!!!!
Strasburgデビュー戦勝利!

0 件のコメント: