2010年3月7日日曜日

ST 3/7@NYM (Matt Chico復活/高橋尚成好投)[LIVE]

 スプリングトレーニングに入って初の生中継。日本時間午前3時からでしたが、見てみました。Jason Maquisが初登場。いくらオープン戦とはいえ、そろそろ勝ってほしい。

***************************
(試合後コメント)
 結局、5-6NYMと1点差で惜敗。 これで5連敗ですが、Desmondは好調を維持しているし、4投手が失点しなかったし、ノーエラーだし、走塁は積極的だし(2度ホームで刺されましたが)、いい感じの試合だったのではないでしょうか。

◎よくできました◎
Matt Chico 「心臓が胸から飛び出すほど緊張した」という試合後のコメントを残した、2008年夏にTJ手術を受けて以来初の実戦登板で、2イニングをパーフェクト。1奪三振。球速も2008年春を上回る88マイル前後を記録(テレビ中継上は最速90マイル)。これ以上ないほどの復帰戦となりました。
Drew Storen 1イニングを内野ゴロ3つ、わずか10球で抑えました。他の投手が打たれる中で、2試合連続無失点は目を引きます。
Ian Desmond ショートで先発。先制タイムリーを含む2安打1打点。Guzmanは、明日ショートとして復帰するとの情報もありますが、本人が「痛みはないもののまだ十分に回復していない」とコメントするなど、不透明な様子。開幕はDesmondでいこうよ。
Kevin Mench タイムリー二塁打を含む2安打。元巨人の高橋の前には三振でした。
Mike Morse 2試合連続となる2号2ラン。開幕ベンチ入りに向けて猛アピールです。

(おまけ)高橋尚成 2番手として4回から3イニングを投げ、1安打無四球無失点、6奪三振。球速は90マイルにも達しませんが、多種の変化球が低め低めにコントロールされていて、打てそうな感じがありませんでした。2イニング目には自らのけん制悪送球もあって無死1,3塁のピンチを迎えましたが、後続を連続三振と凡打で切り抜けてしまいました。単に無失点に抑える以上に強烈な印象を残したことでしょう。テレビ(NYM側)のコメンタリーも絶賛。マイナー契約からなので苦しい立場に変わりはありませんが、開幕メジャー(ローテーションの最後か、セットアッパーかはともかく)の可能性も十分出てきたんじゃないでしょうか。

▲がんばりましょう▼
Justin Maxwell 1番センターで起用してもらいましたが、4打数ノーヒット3三振(第1打席は四球、盗塁の後、生還しましたが)。スプリングトレーニングの通算も9打数ノーヒット6三振となりました(5四球で出塁率は.358もありますが)。早く1本欲しいですね。
Jason Maquis (先発)初回はすいすいと投げましたが、2回にいきなり3連続四球で無死満塁から、シングル、そして三塁線を破るランニング・ホームラン(後述のように、本当は二塁打だったと思いますが)で5失点。後続は3人で断ちましたが、頂けないイニングになりました。
Matt Capps 1回を1安打1四球で1失点。結果はともかく、球速、切れともになかったのが気になります。
Willy Taveras 打撃では、タイムリーヒットを打ち、盗塁も決めましたが、守備で大減点。2回のランニング・ホームランは、レフトのフェンスの下にボールが挟まったのでエンタイトル二塁打と判定されるべきところ、Taverasがもたもたとボールを出そうとしているうちに打者走者まで生還。しっかり審判にアピールしないと(怒)。ここは「がんばりましょう」のコーナーですが、Taverasはもうがんばらなくていいから他の選手を使って欲しいというのが今の気持ちです。

☆プロスペクト☆
Derek Norris 8回裏から守備に入りましたが、打席は回りませんでした。

14 件のコメント:

estoppel.08 さんのコメント...

1回表
Maxwellが四球で出塁してすかさず2盗。
Desmondが一二塁間を破ってMaxwell生還。
きれいな右打ち。素晴らしい!
Dukes三振後、Morseが昨日に続く2号2ラン!
完璧なあたりが左中間フェンスオーバー!
Pudge、Mench凡退。

3-0 Nats!!

estoppel.08 さんのコメント...

1回裏
1死から内野安打を許したものの
Wrightを6-4-3の併殺。
Marquisらしい上々の内容。

estoppel.08 さんのコメント...

2回表
1死から二塁打のA.Gonzalezを置いて
Taverasがセンター前にタイムリー。

4-0 Nats

Maxwell三振。空振り多いなあ・・・。
Desmond 今回はポップフライ。

estoppel.08 さんのコメント...

2回裏
Bay、Murphy、Francouerに連続四球。
ほんのちょっとずつ外れてる。
初回はほとんどストライクだったのに、謎。
Coraタイムリーで1点。
さらにOmar Santosに3塁線を破られる
ランニングホームランで逆転・・・・・・
(フェンスの下に挟まったけど、判定は本塁打)
がっくり。
またか。

5-4 Mets

estoppel.08 さんのコメント...

3回表
2死からPudgeセンター前の後、
Menchが三塁線を破るタイムリーダブル。
Kennedyが1,2塁間を破るものの
本塁タッチアウト。
Francourの肩はさすが。

5-5 Tie

estoppel.08 さんのコメント...

3回裏 MATT CHICO IN!!
2008年夏以来の実戦登板。
Wright、Bay、Murphyを三者凡退!
球速は80マイル代でしたね。

estoppel.08 さんのコメント...

4回表 高橋尚成 in この春初登板?
Gonzalez、Taveras、Maxwellを
3者三振!!!
What a debut for Takahashi!!

estoppel.08 さんのコメント...

4回裏 Chico 続投。
1三振を含む三者凡退。
最速90マイルも記録しました。

estoppel.08 さんのコメント...

5回表 高橋続投
Desmond 追い込まれながら三遊間へ
あらら、けん制悪送球で無死3塁へ
Dukes ショートゴロ、オールセーフで1,3塁。
Morse 外に沈むチェンジアップで空振りK
Pudge 真ん中低めのストレートで見逃しK
Mench レフトライナー
しのぎきりましたな。

estoppel.08 さんのコメント...

5回裏 Capps in
2死1塁からWrightにライトオーバーの
タイムリーダブル。
球速も90マイルに届かないし、
今日もいまいちピリッとしませんね。

estoppel.08 さんのコメント...

6回表 高橋さらに続投
中飛、見逃しK、右飛
素晴らしいですね。先発ローテ入りかな。

estoppel.08 さんのコメント...

6回裏 Drew Storen in
内野ゴロ3つ。あっさり抑えました。
球速も出ていたし、コントロールもある。
変化球も切れていて、文句ありません。
素晴らしい!

estoppel.08 さんのコメント...

7回表
Maxwell 見逃しK。ほんと三振多いな・・。
Desmond 三ゴロ
Dukes 外の変化球に空振りK。こちらも
進歩が見られないなあ。

estoppel.08 さんのコメント...

7回裏 Ron Villone in
というところで、寝ます。
Chico、Storen、それに高橋の好投が
印象的な試合でした。

逆転を期待しています。